プジョー 308 (ハッチバック) のみんなの質問
非公開さん
2026.4.7 17:20
TOTAL 【QUARTZ INEO LONG LIFE】5W-30 を使っても問題ないですか?
もしくはもっと安い カストロール EDGE 5W-30 を使っても大丈夫ですか?
特にサーキット走行などはなく、普段使い(非通勤利用)です。
補足
メーカーは問わず、ACEA:C3で、5w30のオイルを買っておけば間違いないでしょうか?
gf7********さん
2026.4.8 16:33
私はプジョー308(T9)ガソリン車に乗っています。
触媒を守るためにもヨーロッパ規格は適合するものを使用したほうが良いと考えています。2~3年で乗り換える気なら、そこまで考えませんけど。長く乗りたいし、触媒はめちゃくちゃ高いので。排気系を守るのも車のコンディションに関わりそうと考えています。私が使っているのはREPSOLのMASTER/ECOPの0W30です。メーカー指定よりかなりお買い得だった気がします。それとプジョーガソリンエンジンはタイミングベルトがエンジンオイルが影響するというのもあって、燃費だけじゃなく、ヨーロッパ基準のオイルの方が影響少ないかな、と。ここは感覚的なところもあります。ご参考までに。
リフレさん
2026.4.8 14:57
エンジンとエンジンオイルには、相性が有ります。
どんなエンジオイルでも 粘度やグレードを合わせれば は知り使えることになりますが。相性が合わないと メカノイズ(暖気後のアイドリング時のカチャカチャ音)が大きくなり アクセルか重く感じれるポンスが悪化し 燃費も低下します。
ランエボやインプSTiなどにカストロールEDGE、モービル1を入れると
2,000kmで垂れる(性能劣化)すると言われ 長持ちしないエンジオイルです。 それなりの価格して 4~5千km使えないのは、コスパが悪いです。
お乗りの車のエンジンに相性が合うオイル や他の方が多く使われているエンジオイルを 試して 相性が合うオイルを見つけ出すしかないでしょう。
カストロール、モービル。BPは、日本国内は、富士興産という企業が扱っているので エンジオイルの中身は、同じでは?という話もあります。
油田を持つメーカーのエンジオイルが良いベースオイルが使えて高品質と言えます。
hol********さん
2026.4.7 19:22
説明書に記載のオイルのグレードを守ればぶっちゃけ何でもいい。
最近の車だと0w20、5w30のSNやSP辺りだと思う。
長持ちさせたいなら良いオイル(PAOやエステルベース)を使うだけです。
RM1025さん
2026.4.7 18:04
もっと安価なAma○onでしか見たことないようなオイルだと心配が残りますがホームセンターにあるオイルなら大丈夫です。
オイルを検査する第三者機関がランダムにホームセンターから実際に購入して検査しています。
ただ、オイルの硬さと交換時期は気をつけた方が良いです。
5W−30指定のエンジンに10W−30のオイルなら良いですが、5W−30指定のエンジンに0W−20のオイルを入れると寿命を縮めます。
5000㎞ごとにオイル交換して、2回に1回オイルと一緒にオイルエレメントを交換することをお勧めします。
n_e********さん
2026.4.7 17:57
話の内容から推察するに欧州車のガソリンかと思います。
オイルを何を使おうと問題が発生することはまずありませんが
神経を使うなら何の規格を取得してるかでメーカー適用/非適用は
あるのでそれは確認したほうがいいです。
INEO ECS はACEA-C3の他BMWやMercedesのLL規格取得してる
LongDrainオイルです。
INEO LONG LIFEはACEA-C2規格でLL規格の取得状況が違います。
一応 エンジンがC3指定している場合 C3未満のオイルは
メーカー適用外になります。
LongDrain規格が合わない場合は原則最長1年1万キロ
できれば半年5000kmで交換することをお勧めします。
カストロール EDGEは市販オイルとしてはほぼ最上級で
かなり効果な部類です。
欧州車のLL規格を取得しているオイルは特殊な話で
一般市販品とはちょっと異なるオイルです。
具体的にエンジンの型式がわかれば、もう少しわかりやすい話が
できるかと思います。
ref********さん
2026.4.7 17:34
問題ないです。
もっと安いオイルはガソリン車は使えますがディーゼル車は使えません。
安物は寿命が短いので5千km程度での交換が必要です。
lau********さん
2026.4.7 17:22
5W-30という粘度指数が合っていれば、何使っても大丈夫です。
中古車についてです。 プジョー308アリュールブルーHDiの年式は2016年で走行距離は4.1万キロ、43万円で修復歴なしの定期点検記録簿ありの車を考えていたのですが、やはり壊れやすいと言う意見...
2026.6.4
ベストアンサー:元所有者です。 正直に言いますが、国産車の方がやはり良いと思います。私も以前、まさしく全く同じ型のものに乗っていました。アドブルータンクの交換も経験しましたよ。10万は余裕で掛かります。私の場合、高速道路を走っていてPAで止まったらもう動かなくなって、JAFを呼んで・・・となりました。ディーラー網も薄いので、ディーラーが近くにないところでトラブルを起こすと、けん引代だけでもバカになりません。 最後
車の水温計が赤に点滅して 温度が上がったり下がったりしている状態で40キロほど走行したのですがエンジン交換しなくてはいけないですか? ちなみに車はプジョーの308です 走り終わって冷却水を見た...
2026.5.23
クルコン使って120km/hで巡航中、急にパワーが出なくなり100km/h程度まで落ちてしまいます。 この不具合の原因はエンジンですか?それともギアなど別のところですか? 具体的な状況と現象 状...
2026.5.16
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
新型のプジョー308は故障とかしますか? かなり作りが良いと評判でしたが、以前ゴルフ乗ってたさいに、センサーの故障と 85000キロで部品交換が必要となりました。 日本車乗ればと言うの はわ...
2016.8.26
4人家族の車としてベストなのは? 迷っていて決まりません。 周りの家族は皆ワンボックスばかり。そんな中、普通のハッチバックやワゴンでも子供二人いてそれほど使い勝手に問題ないでしょうか。 用途は...
2015.3.2
ゴルフバッグが横に積めるプレミアムコンパクトかSUVを教えてください。特に多人数が乗る想定はありませんが、できれば5ドアが欲しいです。欲を言えば、燃費も良いほうがありがたいです。はたして理想の車...
2012.9.3
VWゴルフ7と新型プジョー308を比べた場合、どちらが優れた車だと感じますか? 独断と偏見、個人的な好みは大歓迎ですので、ご意見お待ちしています。
2016.2.15
新人の女が輸入車に乗っていたら鬱陶しいなと感じますか? 中古の輸入車を購入しようと思っています。 国産車では欲しいと思える車がありません。 プジョー308、Audi A1 スポーツバック、ア...
2019.7.12
外車の車検について教えてください。 5〜7年落ちの中古車を購入予定です。 ディーラーに出すと30万円〜とよくネットに記載されています。 町工場の格安だと、国産車プラス5000円〜と言うのが あり...
2017.4.19
かっこいい車はなんですか? 最近車を買い替えようと車を選んでいるのですが、色々と目移りして決めきれません。 そこで車の種類は何でもいいのであなたの思う20代前半の男性が乗っていたらかっこいいと...
2011.2.20
外車は維持費(というよりは車検とか不具合が起きた時の部品とかの方が正しい? )が高いとよく言いますが、アウディA3とかVWゴルフ、プジョー308あたりのいわゆるCセグメント車あたりならまだマシで...
2024.3.21
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!