プジョー 308 (ハッチバック) のみんなの質問
rej********さん
2026.4.12 05:51
最近、自動ストップでガソリン満タンにしてますが毎回アイドリングが落ち着かない症状や特に夏場はエンジンが止まってしまう事もあります。千葉市のディラーで燃料タンク不良と診断され、またエアコンも補修したが毎回乗り始め1時間位で必ず弱くなります。プジョーはこのような不具合多いのでしょうか?
手放そうか悩んでます。
gf7********さん
2026.4.14 16:11
こんにちは。私のT9の308も満タンにするとハンチングのような、エンジン不調になります。なかなか同じ症状の方がネットでも見つけられずにいました。
いらして良かったとは思っていませんけど?笑 私の対処方法は満タンにしないです。燃料ゲージの1メモリくらい残す感じにしてます。燃料ゲージの赤ラインまであと少しくらいから30Lくらいにしてます。遠出するときは35Lに。この方法をやりはじめて、不調になったことはありません。燃料タンク不調という診断もどうかと思いますが、燃料ポンプが満タンでガソリンに浸かると不調になるのではないかと推測しています。ひょっとして燃料タンクとポンプが一体のアッセンしかないのでしょうか? 私の場合はその証拠に1メモリ分走ったころには不調が出なくなります。主様のお車はずーっと不調でしょうか。ディーラーで不明は困りますね。
エアコンも昨年修理しました。エアコンガスの注入口近くのセンサーでした。日本車のような細かな温度管理は苦手なようなので、暑い日はとにかくLOWか14くらいで風量で調節しています。不調は高速で症状が良く出てました。初めは冷風が出ているのですが、しばらくはしると生温かい風になり、サービスエリアに入ると途端に冷風になったりでした。
故障も外車乗りの醍醐味とはいわれますけど、安心感は日本車に軍配が上がりそうです。でも高速などでの走りはやっぱりアウトバーンありきの欧州車が良い気がします。
買い替えるか悩みますね。日本車の10年落車よりは、乗り心地は良いと思います。
tak********さん
2026.4.14 14:25
まず、千葉市のディーラーとの事なので市内または近隣でのプジョーをよく見てもらえる民間の整備工場で再整備する事をおすすめします。
自分はT9のディーゼルですが、整備は市川のディーラーにお願いしています。何故なのかは検索すれば出てくると思います。
エアコンが弱いのは、プジョーに限らず欧州車に共通した特徴です。前車のBMWも効きが弱かったです。
Go_yaji_GoGoさん
2026.4.13 16:23
イグニッションコイル不良で2気筒になって
いませんか
サービスポイントでテスター繋げばエラー拾
えるとおもいます
fac********さん
2026.4.13 03:02
エアコンの効き、アイドリングの不具合はプジョーだからというわけではなさそうな気がします。308、2台乗り継いでいます。お金をかけて直せばまだ使えると思います。ただ、2016年式で10年の車ですので、直して使い続けるのか、買い換えるかの判断は車への愛着によります。こんなところ壊れた、あんなところ壊れたと楽しめるかが分岐かと。208を乗っていた知り合いが、ラジオがつかないの!と楽しそうにしていました。私としてみれば、え!となりますが。結構乗ってから軽に乗り換えました。軽自動車は便利で壊れないけど、つまんない!とのこと。
やはり、部品代など割高で国産車とは違いますよね。
yos********さん
2026.4.12 21:44
5008(2015年式)に乗ってました。
エアコンはかなり弱々しいです。
真夏は暑くて運転したくなくなります。
エンジンはよく止まりましたが、燃料タンク不良にはなったことないですね。
だいたい、センサーかコンピューターですね。
プジョーはこういう不具合は多い印象です。
最終的にはエンジンオイルがどこからか漏れたので手放しました。
kii********さん
2026.4.12 06:07
プジョー歴20年近くなります。
燃料は知りませんがエアコンの効きは弱いです。
中古車についてです。 プジョー308アリュールブルーHDiの年式は2016年で走行距離は4.1万キロ、43万円で修復歴なしの定期点検記録簿ありの車を考えていたのですが、やはり壊れやすいと言う意見...
2026.6.4
車の水温計が赤に点滅して 温度が上がったり下がったりしている状態で40キロほど走行したのですがエンジン交換しなくてはいけないですか? ちなみに車はプジョーの308です 走り終わって冷却水を見た...
2026.5.23
クルコン使って120km/hで巡航中、急にパワーが出なくなり100km/h程度まで落ちてしまいます。 この不具合の原因はエンジンですか?それともギアなど別のところですか? 具体的な状況と現象 状...
2026.5.16
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
新型のプジョー308は故障とかしますか? かなり作りが良いと評判でしたが、以前ゴルフ乗ってたさいに、センサーの故障と 85000キロで部品交換が必要となりました。 日本車乗ればと言うの はわ...
2016.8.26
4人家族の車としてベストなのは? 迷っていて決まりません。 周りの家族は皆ワンボックスばかり。そんな中、普通のハッチバックやワゴンでも子供二人いてそれほど使い勝手に問題ないでしょうか。 用途は...
2015.3.2
ゴルフバッグが横に積めるプレミアムコンパクトかSUVを教えてください。特に多人数が乗る想定はありませんが、できれば5ドアが欲しいです。欲を言えば、燃費も良いほうがありがたいです。はたして理想の車...
2012.9.3
VWゴルフ7と新型プジョー308を比べた場合、どちらが優れた車だと感じますか? 独断と偏見、個人的な好みは大歓迎ですので、ご意見お待ちしています。
2016.2.15
新人の女が輸入車に乗っていたら鬱陶しいなと感じますか? 中古の輸入車を購入しようと思っています。 国産車では欲しいと思える車がありません。 プジョー308、Audi A1 スポーツバック、ア...
2019.7.12
外車の車検について教えてください。 5〜7年落ちの中古車を購入予定です。 ディーラーに出すと30万円〜とよくネットに記載されています。 町工場の格安だと、国産車プラス5000円〜と言うのが あり...
2017.4.19
かっこいい車はなんですか? 最近車を買い替えようと車を選んでいるのですが、色々と目移りして決めきれません。 そこで車の種類は何でもいいのであなたの思う20代前半の男性が乗っていたらかっこいいと...
2011.2.20
外車は維持費(というよりは車検とか不具合が起きた時の部品とかの方が正しい? )が高いとよく言いますが、アウディA3とかVWゴルフ、プジョー308あたりのいわゆるCセグメント車あたりならまだマシで...
2024.3.21
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!