プジョー 208 のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
730
0

軽自動車とプジョー208,新車車体価格は変わりません。
維持にどの位の差が出ますか?

今は20年超えの国産に乗っていて、それ程修理もなく乗れています。
燃費は8キロ位です。

これか

らローンを組むので、先行き不安な所はあります。無難に国産にした方がいいでしょうか。

補足

すみません、ローンは新築注文住宅にです。 少しでも家のローンの繰り上げ返済に回した方がいいですよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

何年乗るのかにもよりますね。
5年以内に乗り換えるのでしたら、プジョーも良いと思います。

ただし、軽自動車と比較すれば維持費は、倍以上かかります。

まず、毎年支払う自動車税は3倍です。
プジョー208スタイル:34500円
軽自動車:10800円

燃油代は2倍ぐらいでしょうか。
プジョー:実質12km(ハイオク)
軽自動車:20km(レギュラー)

任意保険代は倍は違わないかもしれませんね。
車検代も、場合によっては倍違うかもしれません。

もし、維持費がかかるとか、故障が心配でしたらプジョーは避けたほうが良いでしょう。少なくとも、保証期間内に乗り換えるのが前提です。ATやエアコンの故障で、ウン十万円かかるなんてことも十分あり得ます。

ただし、軽自動車では味わえない直線安定性を楽しめます。フランス車は、かつての猫足はあまり期待できませんが、依然として抜群の直線安定性を誇ります。

質問者からのお礼コメント

2019.2.14 21:51

皆さん有り難うございました!

その他の回答 (9件)

  • 主に住宅の回答ですみません・・・・これから住宅ローンを組まれるのでしたら、車は資産じゃなく消耗品なのでローンで購入は絶対にやめておきましょう。 本来購入金額の1/3を頭金にした方が良いですが、不動産屋からは「同じ金額払っているなら購入した方がいいですよ! 今なら減税やら消費税やらで買い時です!」 → これ間違っていませんが正確ではありません (長くなるので割愛しますが支払い終わるまで資産じゃなく「負債」です。車も同じで消耗品のハズがローン終わるまで「負債」です) 住宅購入には仲介手数料、登記代金、取得税などいくらになるか?計算されましたか?? 仮に販売価格の全額をフルローン ないし 諸費用、翌年の税金など込み込みでのオーバーローンを組んだとします。 繰り上げ返済の最も有効な期間はたった3年です。 この3年で繰り上げ返済いくら出来ますか? その後徐々に効率は低下し5年以降はあまり変化というか、繰り上げ返済のうま味はありません。(うま味というのは繰り上げ返済した際、返済回数を減らすか?金額を減らすか?という事でリスケジュール リスケ です) 金利が1%違えば変化もしますが、今でも最低金利なのでこれ以上下がるとも思えませんので・・・ さて自動車ですが、国際にもちろん軍配です。一番安いのは車検付きの小型乗用などを探せば月額1万で乗れる車はゴロゴロあります→壊れたら廃車→購入→廃車です ものすごいコスパです。ただこれ軽自動車だと厳しいです。 土地、建物は不動産と言葉通り動かしずらい(即現金化しにくいので)ですので、もし所有するならば、昼夜、季節問わず色々な時間帯を確認し近隣住民も確認しておきましょう!昼間の内見には閑静な場所だったのに、夜は騒がしい・・・逆に昼は賑やかだけど夜は一気に無音になるとか(うちはバス通りから1本入っただけなのに、夜はかなり静かで逆に怖いくらいです)

  • はぁ?

    そもそも・税金が違い過ぎる・
    自動車税・重量税、取得税・
    たぶん燃費も軽のほうがいいだろ。
    車検も軽のほうが安くなる。

    そもそも外車って代理店から配給になるので
    点検や部品交換も国産より割高になる。

    BMやアルファロメオ・メルセデス・など乗ってきたけど
    とにかく点検に出すたびにボッタくられる・
    代理店の儲けって新車売っても儲からないので
    点検整備で儲けるの・
    BMのクランクシャフトセンサーとか
    小さな部品交換で5万円とか取られる・

    貧乏人は外車乗るな・・以上・

  • 維持費にどれくらいの差がでるか?
    ユーザー次第ですよ、タイヤ代、税金、保険、ガソリン代、車検代、メンテナンス代、修理代…とありますが

    少しずつ208の方が高くなるのは当然ですが、年間だと10万円は違ってくるでしょうね!特に車検代と修理代はディーラーだとかなり高いですよ、この処理の仕方次第で維持費に差がはっきり出ますから…
    しかしながら、プジョーは外車の中でも比較的維持費は国産と其れ程の差がありません!
    問題は外車なので、故障した場合に交換部品が既に無いとか言われると廃車にするしか手が無い事です!
    普通こんなとこ壊れないんですけどね〜○○さん今回は運が有りませんでした!で終わり!新型を勧められます^_^;

    どの車でも当たりハズレはありますが、修理が出来ないのは致命的?ですから、もしプジョーを選ぶ場合は長く乗れないかも?と最初から割り切っての購入が必要です!

    206CCであった修理…206は結構売れた車でした
    メーターが動かない!
    パワーウインドが壊れた!
    エンジンが始動出来ない!
    アクセルリモコンが故障した!
    電動トップが壊れた!
    実際あった修理内容ですが、車自体は良い車でした…
    何故か?外車に多いのはエンジンが始動出来ない!ですね、VWもそうですが突然エンジンが始動出来ない事が度々起こりましたよ、ロードサービスには毎回お世話になります?

    結論から言うと、あまり遠出をしなければ208でも特別問題も無いでしょう!初めはコレがプジョーかぁヘェ〜流石だなぁとか感じられます!

    がしかし質問者さんの場合は、208はヤメて国産にした方が良いですよ!国産なら壊れないとかではありません!最近の国産はむかしと違ってオーバースペックでも無ければ耐久性も悪く、リコールも良くあります!
    しかし修理は出来ますね

    もし軽自動車買うならターボ車が良いでしょう!NAはチョイ乗りには良いですが、ターボ車が楽ですよ(^.^)
    もし普通車を選ぶなら、スイフトがコスパに優れた車です

    プジョーへの憧れもあるでしょうが、家のローンのが大切な事だと思います

  • ★プジョー208


    1.2L PureTechターボエンジン
    メーカー希望小売価格(消費税込)¥ 1,990,000
    燃料タイプ:ガソリン

    トランスミッションタイプ:EAT6

    最高出力::::81(110)/5,500 kW(ps)/rpm
    燃料消費率(国土交通省審査値)※18.2 km/L

    TECHNICAL SPECIFICATIONS
    全長(mm):3,975

    全幅(mm):1,740

    全高(mm):1,470

    ホイールベース(mm):2,540

    トレッド前(mm):1,470

    トレッド後(mm):1,470

    最低地上高(mm):140

    最小回転半径(m):5.4

    車両重量(kg):1,140

    乗車定員(名):5

    種類:ターボチャージャー付直列3気筒DOHC

    内径 x 行程(mm):75.0 x 90.5

    総排気量(cc):1,199

    圧縮比:10.5

    燃料供給装置:電子制御式筒内直接噴射

    最高出力(kW(ps)/rpm)
    ................81(110)/5,500

    最大トルク(Nm(kgm)/rpm)
    .................205(20.9)/1,500

    燃料タンク容量(ℓ):50

    JC08モード(km/ℓ):18.2

    種類:HFC134a

    GWP値:1,430

    使用量(g):450

    目標値 / 目標年度
    ---------------------GWP150/2023年度

    主要燃費向上対策

    可変バルブタイミングコントロール/筒内直接噴射/
    アイドリングストップ/電動パワーステアリング

    クラッチ形式:3要素1段2相式

    1速:4.043

    2速:2.370

    3速:1.555

    4速:1.159

    5速:0.852

    6速:0.671

    後退:3.192

    最終減速比:3.679

    駆動方式:前輪駆動

    ブレーキ形式 前::ベンチレーテッドディスク

    ブレーキ形式 後::ディスク

    ABS::有

    前輪::マクファーソンストラット式

    後輪::トーションビーム式

    タイヤ::185/65 R15

    --------------------------------------------------------------

    シンプルに・・出来ていますね。。。。

    ・・・・・・・・・・軽自動車よりは、遥かに長持ちしますよ。
    --------------------------------維持費は、差が出るでしょうが…

    回答の画像
  • 趣味的な部分を求めるのであれば208も良いですが
    生活の道具としてあまり拘りが無ければ軽の方が良いのでは?
    軽と国産コンパクトでざっくり比較しても年間4万前後
    そこに燃料代の差額やメンテナンス費用を含めると結構な額になります
    ちなみにプジョーにはメンテナンスパックがありますが
    オイル交換が3年間で2回しか出来ないのでかなり割高に感じます
    208の1.2Lエンジンはタイミングチェーンではなくタイミングベルトで
    テンショナーなども含めてオイルに浸かっているのですが
    使うオイルや交換頻度によって耐久性にかなり差が出ます
    またチェーンならメンテナンスフリーなんていうのも大きな間違いで
    こちらもオイルメンテを怠っていると伸びてしまいます
    オイルに関しては単純に値段だけでなく入っている添加剤との相性もあり
    安い物を短いサイクルで変えるのが良いとは一概に言えません
    最近の欧州車はこういうのがすごく多いです
    (添加剤がシールを侵してオイル漏れとか)

    最近のイタフラ車はいきなりどこかが壊れるというよりは
    じわじわと性能が低下していくのをメンテでカバーする感じなので
    3年程度での乗り換えを考えているのであれば負担も少ないですが
    長く乗る事を考えられているのであれば国産車の方が安上がりです
    どうしても208が欲しい、というのでなければ国産コンパクトも検討されては如何ですか?

  • 208は国産の同クラス(ヴィッツ を同クラスなんて思わないで下さいよ)の維持費に比べたら、やや高め?って程度です。
    それより軽自動車と208を天秤にかけますか?
    かけた時点で、軽自動車でいいと思います。
    私は比較対象にはなりません。
    もちろん、208を選びます。
    軽自動車はプライス高過ぎますし、事故ったら死ぬ確率何倍も高いです。

  • 軽自動車と国産コンパクトカーを比較しても年間で10万円くらいの維持費差額が出ますのでプジョーですとその1.2倍くらいでしょうか。ただそれって「新車保証のあるうち」だけの話です。

    新車保証切れ以降は、例えばヴィッツやフィットあたりと比較してもプジョーは2倍くらいの維持費がかかるのが珍しくないので軽とか全く比較にならないでしょう。ローン組んでまで買うのでしたらそれなりに長く乗るつもりと御察ししますが無難に国産にしたほうがいいでしょうね。日本では外車は長く乗れるものと思わない方がいいです。金食い虫になるだけ。

  • 個体差があるのでここでの回答は役に立たないでしょ。
    ただしお金がはした金じゃないくらい掛かることの覚悟が必要。
    私も今日、ちょっと古めのvwの窓が運転席、助手席共に開かなくなって修理依頼してきたけど25万円だった。

  • プジョー208アリュール3ドアMT(2019現在は新車で輸入されてないグレード)に乗ってるものです。

    そうなんです。
    軽自動車にちょっとオプションつけると、200万オーバーの世の中になってしまいましたね。

    客観的に200万チョイオーバーの車として考えると、
    208は、足回りとシートが圧倒的に違います。
    軽に比べて「走る・曲がる・止まる」が圧倒的に上です。(比べるものではありませんが、その点では国産500万円台ミニバンに比べても圧倒的に上)
    さらに、燃料タンクがあのサイズにして50Lもあります。
    2019モデルの4ドアは1、2ターボですが、実燃費は14~18走るので、軽とは「航続距離」に圧倒的な差が出ます。(私のは実燃費で20)
    これらの「車の本質」の良さだけ言っても、軽と比べるレベルじゃない。
    維持費云々で軽にする、というレベルでも無い。



    といっても維持費が気になるようですが、
    エンジンオイルは5000km毎と言うサイクルさえ守れば、ホームセンターで売ってる安いやつでOK(但し推奨グレードは守ってください)。
    タイヤもエコタイヤです(但し、ミシュランが一番相性はいい)。
    ファンベルト等のゴム製消耗品の交換頻度も、国産と変わりません。
    タイミングベルトは、ゴムではなくチェーンなので車の寿命までもつでしょう。


    外車特有の、少々割高になる点は、
    ・スタッドレス用のホイール。PCD108という特殊なサイズで、適合するのがほぼ輸入ホイールに限られるので割高になります。(ホイールセットで7万~位)

    ・プジョーに限らず欧州車全般の傾向で、ブレーキパッドの消耗が早いです。ATだとおそらく3~4万キロでフロント交換になります(部品代込みで3万円位)でも、その分、軽などおっかなくて二度と乗れなくなるほどガッツリと踏めば踏んだだけ効きます。

    ・ワイパーは外車特有の「フラットワイパー」で、交換するにも純正かBOSCHしかありませんが、その分長持ちします(私のは4年目でまだ一本も筋が出来ていません)。

    ・・・・そんな程度です。


    比べて候補にするのは、シトロエンC3しかないでしょう。
    ドイツ車や日本車とは、車づくりの方向性がまるで違いますから。

    ましてや208GTIなら、
    この手のMTホットハッチはもう唯一無二の存在です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 208 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 208のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離