プジョー 206SW (ワゴン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
4,840
0

エンジンオイル漏れ止め剤について教えて下さい。

プジョー206SW、85千㌔走行、H15年式に乗っています。
先日ディーラーの点検で若干エンジンオイルが漏れてると言われました。
ヘッドガスケット交換で9万円程かかるとの事です。
ただ以前から定期的にオイルの量はチェックしていますがほぼ減ってません(駐車場にも痕跡は無いです)。
にじんでいる程度だと思われます。
ホルツのエンジンリークストッパーを添加してみようと思うのですが、どうでしょうか?
添加剤は投入しない方がイイとか、現状維持でイイとか、修理した方がイイ等
ご教授下さい。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現状維持で様子見たほうがいいのでは?

ホルツのエンジンリークストッパーを添加
これ中古車をオークションに振るときの裏ワザです

俗に「ケミカルチューン」

先日ディーラーの点検で若干エンジンオイルが漏れてる
すぐ交換したほうがいいと言われたならしましょう

その他の回答 (11件)

  • 先の方と同じくとりあえず止まってくれればいいやとか車検まで持てばいいや的なあまり長く乗らないつもりなら漏れ止めでいいですよ。NC81僕も薦めます。ちなみにプラス91と同じだったような。ワコーズやホルツもそうですが、色々ありますが普通に売っているのでこれほど効くのはないと思います。と言いますか、これ以上効きようがないといった感じです。1日止めておくと10センチ以上のオイル溜まりが出来てしまうような漏れにもにじみ程度になりました。ヘッドガスケットはヘッドカバーパッキンではないですか?本当にヘッドガスケットならば漏れ止めじゃ効かないです。

  • 趣味として金をつぎ込むことに納得できるなら修理。

    適当に持たせて乗り換えを考えるなら、オイル減ったら継ぎ足してれば問題なし。

    添加剤なんて一時的なもので、逆に悪化させる場合もある。漏れが酷くてすぐに要修理状態なら試す価値はあるけど、若干漏れてるくらいならやらないほうが吉。

  • 一時的にしか止まらないオイル漏れも、NC81なら長期的に止まります。
    2万キロ~3万キロは止まるでしょう。
    私もオススメです。

    ホルツは使ったことありませんが。
    知り合いで4種類くらい2500円前後の商品を試した人が、NC81で解決しましたので。
    やはり、値段相応だと感じます。

    滲み程度なら、余裕で止まる。
    NC81の良いところは、漏れ部を埋めたり、ゴムを腐食させてシール力を復活させる物ではありません。
    内部全体をコーティングするイメージ。
    よって圧縮比なども復活し、フリクションロスも軽減します。
    間違えないで欲しいのが、悪くなった車に入れると良くなるという話なので、「新車に入れても・・・」的な意見はごもっともだと思います。

    漏れが止まらなかったら全額返金する店もあるくらいです。

  • オイラを悩ませた、プジョー206 ガスケットからのオイル冷却水もれ、ATトラブル多いっす。
    明細わかんないけど、ついでにTベルWポンなんかも交換だろうから妥当な金額でしょ。
    ●81と硬めのオイル投入して酷くなるまで乗る(修理費が高額、コンディション最悪になる恐れあり)。
    ●車検受けてまだ長く乗るなら修理。
    この手のクルマは趣味で乗る車だからケチってはいけません。
    ルノーに負けてはいけません!!!

  • あとどれくらい乗るかで対応は変わると思います。滲み程度なら問題ないと思いますが、車検ではNGになるかもしれません。
    ヘッドガスケット交換の9万はブロックのガスケット交換位の工賃ですね。民間とかで見積もりしてもらったらどうでしょうか?エンジンオイル漏れ止め材はあまり期待しないほうがいいと思います。私もワコーズの漏れ止め材を何台もの車両に使用したことがありますが、結局どれも漏れは直らず修理したことがあります。結論からして、修理はオイルの量を定期的にチェックして駐車場にポタりとオイルが漏れてからでも良いのではと思います。

  • プジョーのエンジン見たこと無いのですが、、、

    ヘッドガスケット交換となっておりますが、シリンダーとブロックの
    ガスケットですよね?
    エンジンによって変わりますが、日本車でも安くて工賃3万以上はいくと思います。
    圧縮もですが、水やオイルのシールの役目もしてます。

    昔、ブースト上げてトヨタ7Mエンジンのヘッドガスケットだめにして、
    ブローさせたことがあります。
    クーラントとオイルが混ざっていました。

    下の回答者様のおっしゃる、ピットワークのNC81(ニューテックのOEM?)
    私も使ってみたことがあるのですが、結構いいです。
    ですが、ヘッドガスケットなので、高額でも交換したほうが良いと思いますよ。

  • 添加材使用を否定するモンじゃないですが、アイドリングでオイルが滴下してるとか、排気パイプでオイルが焼けて臭いとかないなら、まだ使わないで経過観察でイイと思いますよ。以前より気になるとか、来月車検とか、そんな時期だったら使ってみては如何でしょ。ちなみに私は、日産で売ってるNC81派(^_^)b(添加材の選択は、症状に依り異なります)。

  • オイル滲み程度ならパーツクリーナー等で綺麗に清掃、拭き取り終了です。

  • ヘッドガスケット交換と有りますが
    ホルツのその製品はゴム製のパッキンの硬化した物を弾力を回復させる作用でオイル漏れを直す物です
    ゴムパッキンからの漏れ、オイルシールからの漏れには効果が有るかもしれませんが、ヘッドガスケットには効果が有りません

    よって入れない方が良いです
    定期的にチェックして減っていないなら単なる滲みですから、気にする事は無いです

  • 元車検屋でした。ヘッドパッキンで9万円とは…高額ですね!日本車であれば1万円前後からなのに…私でしたら 修理しません!ヘッドパッキン漏れはよっぽど酷くないかぎりオイル量がどんどん減ることはないです!ヘッドを止めているネジをマシ締めするだけで治ったりするものですよ!
    オイル漏れ止め剤で一番よいのはプラス91 という6875円だったかな かなり効果あります
    オイル漏れで車検通らなかった
    車両で何十万とかかる修理をせずプラス91で止めて 車検を何台も通してお客様に喜ばれた経験があるくらいです これを入れてみてください!漏れ止め防止にもなるので損は絶対にしませんので是非試してくださいね!
    入れてから1000㌔くらいで効果がでてきます!ヘッドをキレイに掃除してチェックしてみてくださいネットでプラス91で検索出来ますよ!オートバックスで在庫しているところもあります!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 206SW (ワゴン) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 206SW (ワゴン)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離