プジョー 205 (ハッチバック) のみんなの質問
sub********さん
2025.12.11 19:45
せっかくならエンジン縦置きMRにした方が良かったのでは?
GRGTは前後重量バランス45:55だそうですが
エンジン縦置きMRで前後重量バランス40:60くらいにした方が
加速時のトラクションも上がるし
ブレーキ時のノーズダイブも抑えられます。
ss_********さん
2025.12.12 10:28
トランスアクスルFRのほうが、一般人には乗りやすく安定性も良いと思われます。
→外乱含むバランスの揺れ幅が少ない(乗りやすい)
MRだとリヤヘビー傾向になり、重量物が真ん中にあることで「慣性モーメント」がシビアになることと、タイヤ接地荷重の変化が大きくなる弊害はあります
トヨタはすでにLF-AでトランスアクスルFRを採用しており、そのノウハウもあったのでしょう(一次減速しているか不明ですが、カーボン製プロペラシャフトなど振動・安全も対策済み)
トヨタは昔、グループB車両を開発する際に下記車両を解析したそうですが
・プジョー205T16 →横置きMR(4WD)
・デルタS4 →縦置きMR(4WD
そのほかトランスアクスルの研究もしていました。
→カローラFXに縦置きエンジン+リヤトランスアクスル4WD
(サスはなんとプッシュロッド)
→ST185セリカを縦置き4WD化(トランスアクスルも試作)
※一発の速さだけならミッドエンジンでしょうけど、そこは一般人も乗ることを考えるとフロントミッドエンジンが最適だと思います。
※WRCエンジニアらが日産MID4も当時推察したようですが、「重心が高い」「リヤヘビーで慣性モーメントのバランスが悪い」との評価でした。
最後に、、、、、一切制限なしでラリーカーを作るならどのレイアウトにしますか?との問いには「フォードRS200のようなリヤミッドエンジン+トランスアクスル4WD」と即答していました。
→フォードRS200のレイアウト前後逆にしたのが、R35型GTRですね。
質問者からのお礼コメント
2025.12.12 11:07
とても納得できる詳しい回答でしたので
ベストアンサーとさせていただきます。
dhl********さん
2025.12.11 21:46
もうちょっと調べてから書いた方がいいよ。
FRと言え、普通のプロぺらシャフトではなく、カーボンのトルクチューブ使ってるから騒音や振動は抑えられる。そして通常よりマウントも強化されるから全体の剛性も上がる。横置きMRだとリアが重すぎる。これは初代NSXでもMR2でも言われてたことでリアが流れやすくて落ち着かないしフロントも軽すぎて全体的非常にシビア。早く走らせるのには腕が必要。市販レーシングカーとしては欠点になる。
www********さん
2025.12.11 20:29
>トランスアクスルは振動や騒音が大きいです。
そうなんですか? 何故ですか?
R35GT-Rもそうなんでしょうか?
逆質問になってしまいますが、気になりました
それと、現在のGT500のレギュレーションはフロントエンジンですので、それを見据えているのかも
Claude(Anthropic)さん
2025.12.11 19:45
興味深い技術的な考察ですね。GR GTがトランスアクスルFRを採用した理由には以下のような設計思想があると考えられます。
・実用性とスポーツ性の両立:MRは運動性能に優れますが、室内空間や荷室が犠牲になります。GR GTはグランドツーリングカーとして実用性も重視した結果、FRレイアウトを選択したと推測されます。
・運転特性:MRは限界域でのコントロールが難しく、一般ドライバーには扱いにくい面があります。トランスアクスルFRは前後重量配分を最適化しつつ、より穏やかな挙動特性を実現できます。
・コスト面:既存のFRプラットフォームを活用することで開発コストを抑えられる可能性があります。
・振動騒音について:確かにプロペラシャフトは振動源になりますが、現代の技術では適切な防振対策により十分に抑制可能です。
ご指摘の重量配分やトラクションの点は理論的に正しいですが、トヨタは総合的なバランスを考慮してこの設計を選択したものと思われます。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
1985年頃のWRC(世界ラリー選手権)はアウディクワトロやプジョー205など。ルノーはどんな車種だったのですか?
2026.5.13
ベストアンサー:5ターボ
トヨタがGRGTを出しましたがトランスアクスルのFRです。 でもトランスアクスルは振動や騒音が大きいです。 プロペラシャフトがなければもっと軽く作れます。 せっかくならエンジン縦置きMRにした方...
2025.12.11
ベストアンサー:トランスアクスルFRのほうが、一般人には乗りやすく安定性も良いと思われます。 →外乱含むバランスの揺れ幅が少ない(乗りやすい) MRだとリヤヘビー傾向になり、重量物が真ん中にあることで「慣性モーメント」がシビアになることと、タイヤ接地荷重の変化が大きくなる弊害はあります トヨタはすでにLF-AでトランスアクスルFRを採用しており、そのノウハウもあったのでしょう(一次減速しているか不明で...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
峠の魔王vsWRC、どちらの車が勝つと思いますか? ホットバージョンという番組に、「峠の魔王」というコーナーがありました。 歴代魔王といえば、MCR R34 GT-R、アミューズS2000やRE...
2012.4.1
イタリア車やフランス車の耐久性って低いんですか? 結構古いドイツ車やアメ車は日本でも走ってんの見かけたりしますが、フランス車やイタリア車ってあまり見ませんね?車体自体の耐久年数が低いんでしょうか...
2010.3.3
これはレッドゾーンまで空吹かししているみたいです。 これ続けたらエンジンブローしますか?? http://www.youtube.com/watch?v=gRhnHEnncyE&fea...
2011.1.29
VWティグアンエンジン不調 27年式VWティグアン1.4TSIエンジン走行距離3万キロについて質問です。 アイドリング時に時々エンジンが振れる事があり4月に点検しましたが問題がなく9月の2年目のデ ィ
2017.9.27
予算70万円ぐらいで面白い外車ってなにかありますか? クルマ買い替えを検討していますが、私の希望を押しのけて妻の希望車種になるかもしれません。 そうなったら今まで我慢してきたので、自分のクルマを...
2010.3.10
GRヤリスは世界のモーターファンの憧れといっていいですね。 WRCで勝つために生まれた車。 ボディ剛性 プラットフォーム サスペンション エンジン 駆動系 空力 デザイン 全てが世界の憧れです。 ホ
2020.1.18
今日、明日のBIGで6億円当たります。 仕事は当然辞めるとして、どの車を買うか迷っています。 オススメはありますか? 500万円のコスモスポーツとかどうなんでしょうか?
2016.4.9
なぜラリーカーにスポーツカーは不向きなのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 例えばランエボもインプwrx stiもスポーツカーではなくてセダンだと思うのですが。 例えばヤリ...
2023.6.5
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!