プジョー 2008 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
15,323
0

VW とプジョー どちらを勧めますか?

重視するのは乗り心地と質感です。
(フィッ●のようなチープさはほかにはないと思いますが)

VWだとゴルフ、プジョーたど2008かNew308を考えています。

あまり長距離は乗らないです・・・。
年間1万キロくらいです。

また、どちらの方が信頼度が高い(壊れにくい、整備などにお金がかからない)でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

堅実さならゴルフ。多少でも華が欲しいならプジョーですね。

故障に関しては故障の質が違いますが、かかる費用は概ね一緒です。ワーゲンだとトヨタ系の販売店がディーラー展開している店舗が半数くらいなので、社員もトヨタ系の教育がされてサポート体制が充実している場合が多いです。プジョーですと、個人商店のディーラー展開の場合がある他、代車が不足したり、1日車検は難しいなど国産とはサービス体制での差異を感じると思います。

販売店ごとに体制は異なりますので最寄りの店舗の様子を見るのも判断材料にはなると思います

その他の回答 (6件)

  • ゴルフの場合ですが、トレンドラインやコンフォートラインであれば、ポロの方がいいかなぁ~と思います。(大人4人がちゃんと座れて、キビキビ走ります)

    そして、ハイラインは値段と性能が中途半端。

    日本ではGTIが結構な数走っているので、それ以外はちょっと、、、

  • まずは試乗してみてください。結局の所あなたにあうかどうか、ですから。

    私の感想では、
    ●ゴルフ及びポロ
    高速道路の安定性と引き換えに、足がゴツゴツ。
    内装の質感は良いと評価する人がいたとしても、デザインそのものが味気ない。味気ないというより無味乾燥。かといってかつてのメルセデスのような「機能をとことん突き詰めました」感もない。
    DCTは壊れる。非常に良く壊れる。壊れて80万円!!とかいう請求が来る(実話)。
    それ以前に、すでに誰も「外車」とは思っていない。
    誰の目にも留まらず、目だ立つ、堅実に行きたいのならお勧め。
    ジャージを着て乗ってコンビニに行ける。

    ●208、308。あるいはシトロエン
    「ゴルフがいい」という人は高速道路での安定性を言うと思われる(だってタウンスピードではゴツゴツですから)が、フランス車の高速安定性もものすごい。
    208、308ともボディの剛性感からすると、あるいはサイズからすると非常に軽いので、1、5トン以上あるような車と比べると多少の揺すられ感は、当然、ある。が、プジョーもシトロエンもゴツゴツは来ない。フワン、ポコン、とくるだけで、その揺れも一発で止まる。このサイズ、軽さでこの乗り心地の車は他には無い。なのに、コーナリングもひらひらと思いのまま。
    エクステリア、インテリアともきっちりと細部まで、一つの美意識に従ってデザインされ、しかもそれが品良く美しい。
    目立つので大人な事情の関係には向かない。
    「人とはちょっと違う。オシャレに敏感」と思われる。
    ジャージでコンビニは無理。
    MTを買えば故障知らず。ATの場合はAT以外は故障知らず。

  • プジョーを推します
    VWは増えすぎましたし、実はトラブルが多いです プジョーもあるでしょうが、、VWと変わらないです。販売台数が多いので目立ってきていますし、VWなら GOLF6ならかなり安価になっきていますし、GOLF7も良い出来で文句がつけ様もありませんが、6と変わらない感じですしね。新しさに欠けます。

    試乗しましたが NEW308 すごく良かったですよ。あれ欲しいです

    1.6TB+6ATのシトロエンもいいですよ。燃費が今風ではないですが。。。

    2008は、スタイリングもいいですが、3気筒TB導入?今後あるかもしれませんし少しチープです。2008GTとか? 予算あるなら308ですね。
    実際、NAの208は ?でした。その時点でVWと比べれないので。。FIAT500
    とかの方が全然面白いですしね。

    GOLF7は、質感も極上ですが 308は後発なので かなり意識して作りこまれてるので互角かそれ以上ですね。
    個人的には VWのシートが座面の端が固いのが好きじゃないので シートの出来は、フランス車が最高だと思っています。

    信頼性は 互角です DSG故障してるの沢山あります
    そう言う意味では、プジョーの6ATはアイシン製ですからね。

  • ゴルフは文句なしに素晴らしい車ですよね。
    先代の六代目から静粛性、乗り心地はクラウンを上回ると思います。
    仕事でSクラスも使いますがゴルフのほうが乗り心地は高級感あるくらいだし。

    でも、個人的にはプジョーシトロエングループの車が好きです。
    新型308は先進安全装備も充実して、内装もいいし、乗り心地もいいですし。

    相変わらずボディはいいし。
    シトロエングループのボディはかなり最先端だと思います。
    ゴルフグループにも負けてないのでは。
    特にフロアがしっかりしていて、重心の低い部分で剛性出してる感じが好きです。
    高張力鋼板も多用されてメチャメチャ軽量に仕上がってますし。

    足もストロークが長くてショックも良いものを使うのが伝統ですし。

    昔からボディと足の出来はいいと思います。
    タイヤの使い方が上手なメーカー、ベンツあたりでは全然敵わない気がします。

    故障も止まるような故障は少ないし。
    ゴルフは天井落ちてきたり内装の劣化が早い印象です。
    保証期間越えて長く乗るならプジョーが修理代安いかもしれません。


    プジョーもいいですが、同じグループのシトロエンもいいと思います。シトロエンもご試乗だけでも。

  • 308は出たばかりの車なのでよく分かりませんが、たぶんゴルフのほうが全域で上でしょう。でもゴルフはDSGミッションなのでこれの信頼性がよく分かりません。あまり長く乗るつもりが無いならいいですが将来的に壊れる心配が大きいです。壊れたらものすごい費用がかかります。308はその点あまり心配無い感じです。プジョーはVWほどは技術的に攻めないので信頼性は安定感あります。ただディーラーのレベルはVWとプジョーでは比べ物にならないほどプジョーはポンコツです。VW店はトヨタなど大手企業が経営していますが、プジョー店は地元の中小企業が経営していることが多く店の良し悪しには差があります。

  • 208、2008クラスのプジョーの質感はフィットと変わらない感じが
    しましたが?無理やり感が強いドアトリムのグラデーションとかは
    昔の以前のフランス車知ってる世代には?でした、プラスキーな感じ
    は減ってシボの使い方も良くは成っていますが、それでもフィット
    と変わら無い感じです、もっとも208もフィットも嫌いな訳では無く
    質感が変わらないだけでコンパクトクラスには両者十分な物と言う
    感じですが。
    ゴルフ7は今や質感で違いを見せていた歴代A3と変わらない、む
    しろ越した質感を持ってますね、A3を乗り継ぐかゴルフに変えるか
    少し悩みました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 2008 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 2008のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離