日産 エクストレイル のみんなの質問
aa*****さん
2026.5.16 08:57
エクストレイルVS RAV4、ハリアー
走る環境も同じ
syu********さん
2026.5.19 01:25
条件が同じだと無理です。
それは統計上明らかです。
統計上分母が大きいと、個々の条件が違っても、様々なシチュエーションが集約されて均一化に近づいていきます。
また、平均に対して、著しく変わった数字があっても、分母が大きいと吸収されます。あるいは数理統計では、中央値から大きく逸れた数字を平均を出す際に排除することもあります。
いずれにしろ、個々の事象を見るのでは無く、多くのデータを集めた統計を見れば、どちらの燃費が良いのかはすぐに分かります。
みんからのようなサイトで、大勢の違った条件の人を集めた平均燃費を見れば、必ずTHS2の方が良い。e-powerはTHS2はおろか、他社のHVにも及びません。
dar********さん
2026.5.18 16:25
オーナーでもない方がああだこうだ言われていますが、C28の第二世代e-POWERで特定条件ならば、大きな差はつかないと思います
私は約3年乗って、通算成績でリッター19km弱出ています
バイパス道路ばかりならば22km以上になることもありますが、そんな都合のいい道路ばかりじゃないので、妥当な線が19くらいと思ってください
条件
eペダルではなくBレンジで積極的に回生ブレーキで充電...ブレーキペダルは締めで踏む
常にecoモード&ゆっくり発進
エアコンの設定温度は極端な設定にせず、冬季は極力シートヒーターだけ使う
上り坂は電費が悪いのでできるだけ避けたルートを使う
e-POWERのノーマルだとバイクみたいな急加速しますので必然的に燃費は悪くなります
いかに効率よく充電し、放電量を抑えるかがポイントになります
a4033c330さん
2026.5.18 08:16
よく「上手い人が運転すると」という人がいますが、それでは比較する意味が全くありません。同じ人が同じ気持ちで運転したらTHSⅡの圧勝ですよ。それが製品の差というものです。
oba********さん
2026.5.17 00:51
燃費運転の肝を知らないドライバーが運転するアクアだと
常時Dでダラダラ走行して電気とガソリン無駄使いするので、
ノートに乗るドライバーがBでキビキビ発進&加速すれば
燃費で圧倒する事が出来ます。
for********さん
2026.5.16 23:21
先代、現行のノート、オーラ、キックスに試乗しました。
発進~60km/hの走りならe-Powerの方がレスポンスが良いように感じました。
先代のワンペダル走行は停止までできて良かったのですが、クリープ走行を要求するユーザーが多いせいか出来なくなってしまいましたね。
ブレーキフィールは現行プリウスしか経験ありませんがプリウスは回生から機械的停止まで違和感無く優秀だと思います。
燃費はエンジン出力を直接タイヤに伝えられないe-Powerの弱点だと思います。
(だからホンダはe:HEVでエンジン出力を直接使うモードを設けた)
非公開さん
2026.5.16 22:37
できません
因みにths2の特許を無償提供していますが同じ物は作れません
thu********さん
2026.5.16 21:38
長距離、長い下り峠道をe-Pedalで走った時は、燃費は29km/L行きましたが、総合的にはどう頑張ってもトヨタには敵いません。
ram********さん
2026.5.16 16:20
e-powerの問題点は、高負荷時のエンジンの回転数にあると思うんですよね。
もうすこし電池容量を多くして、高負荷時にエンジンが回らないようにする・・・という手立てが必要でしょうが、そうなると高価格になり(あり合わせでなんとか装置にする)という持ち味が出ません。
後、回生発電と油圧ブレーキの協調性システムもトヨタの方が一枚上のようです。回生(電気)とメカブレーキ(油圧)の二つのシステムを用いて、人間にショックを与えず、より発電力を得ようとするシステムは一歩おとるものと思います。
その対応で「ワンペダルブレーキ」としたのでしょうが、このワンペダルもコースティングをする操作性が一歩劣りますし、トヨタの方が使いやすいです。
コースティング(プリウスでは俗に滑空技といっていますが)アクセルを離せば簡単にこれになる。
THS2の場合は(アクセルをはなせばいいだけで)コツは大きくなくないのですから操作性に違和感がないです。
>>超える走り方ってできますか。
今のところ、トヨタのths2のほうが頂点のシステムでしょう。
現在ハリアーに乗っています。 どこかで見たのですが、SUVの形をしているだけで実際のオフロードでは非力な車ランキングにエクストレイルといっしょにランクインしていたので慌ててランクルに乗り換えを検...
2026.6.9
日産エクストレイル後期型 G e-4orce に乗りかえようとしています。 ランプ類ですが、マイナーチェンジ後は ウィンカー、バックランプ、ナンバー灯、室内灯(前、中、後、荷室)の内、どれがLE...
2026.6.8
エクストレイル t31のフロントグリル交換について エクストレイル nt31後期型(2011年製)のフロントグリルを交換したいです。 ネットで見つけたもので、「12-14年式ニッサン エクスト...
2026.6.10
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
車のルームランプがつかなくなりました! LEDのルームランプセットを買いました。 車は日産エクストレイル(X-TRAIL)で、LEDのサイズ等は専用になっているものです。 ルームランプはフロ...
2011.8.14
エクストレイルの燃費 悪くないですか? エクストレイル20Xt(DBA-NT31)を今年1月から乗り始めました。 まだ300kmほどしか走っていませんが、燃費は6km/lも出ないくらい。 (2W...
2012.4.7
皆さんが嫌いな車を多数教えてください。 因みに僕のランキングだと 1位 GT-R(R35) 2位 フェアレディZ(全モデル) 3位 シルビア(S15) 4位 エクストレイル(全モデル) 5位 エ...
2022.4.22
【一番格好良いSUV】 あなたが一番格好良いと思うSUVを教えてください。いくつ挙げて頂いても構いません。 軽~コンパクト~ラージサイズ、クロスオーバー、SUVクーペ、ハイパワースポーティーS...
2020.7.29
19歳女子です。 何の車を買うかすごく悩んでいます… 予算は250万〜300万、新車希望です。 ・ヤリスクロス ・エクストレイル ・ハリアー ・ライズ ・ヴェゼル ・C-HR ・CX-5 ...
2022.2.15
教えてください。 子どもが産まれるなど、今後のライフステージに合わせて車をロードスターから、4、5人乗れる車に乗り換えを検討しています。 そこで候補です。 ①ランクルプラド2.7 TX Lパッ...
2023.4.25
彼女が車に対して食わず嫌い過ぎて選べません。どう思いますか? 現在車の購入を検討してる30歳です。婚約してる彼女がいます。 彼女は何かと私に同調する所がありますが、車に関しては食わず嫌い過ぎて困...
2018.10.13
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!