日産 エクストレイル のみんなの質問
dri********さん
2026.5.10 10:00
約500万円で新車を全額現金で購入していてローン支払いはありません。
車には全く不満はなく、最低でも10万kmは乗るつもりでした。
e-power車なので高速燃費はクソですが、そうは言っても同クラスのICE車とそん色はなく、また車の性能や機能面で現行の車と比べても全く劣らないものと感じています。
この車は妻と出会う前に注文したもので、購入後に妻と出会い、結婚、そして現在妻が妊娠していて近く第一子が誕生します。
エクストレイルが5人乗りで車室空間もかなり広いので夫婦2人とチャイルドシートに乗った子供、ベビーカーを乗せてもなお荷室にはかなり余裕があるものと思います。
ただ、子供が自分でドアを開けるようになったらドアパンチの不安がありますし、また妻の母から「今の車では私たちと一緒に外出できないのが残念」とのコメントももらっていて、乗り換えの話も出ています。そうは言っても車に全く不満はなく、ドアの開け閉めもチャイルドロックを使って全部私がやればドアパンチの不安も軽減されるため、私自身は全然乗り気ではないというのが正直なところです。
もちろん子供が生まれたらスライドドアというのは必要性や価値は理解します。せめて車検を跨ぐ前のタイミングを念頭にあと5年(期間としては9年)乗ったうえで、次の車にスライドドアのエルグランドなどを候補に考えるくらいならまだしも、e-power車は下取り価格が安いし、人気色でもないので、今すぐ乗り換えるのは費用面でもかなりもったいない気がしています。
子育てをされている方にお聞きしたいのですが、ミドルサイズのSUVで子育ては可能なのでしょうか?ヒンジドアのSUVだとどういうところに困り、どういう風に対処しているかなどもお聞きしたいです。
dYT2pXQ7mVさん
2026.5.12 08:40
子どもが小さいうちはヒンジドアでなんら問題ないですよ。
ドアパンチの危険が増すのは5歳ぐらいから小学校低学年ぐらいです。
とくに強風時や駐車スペースが斜めになっていてドアが勝手に開いてしまう状況のとき。
なので少なくともあと5年は今の車で大丈夫と思います。
5人乗りでも荷室は広いですし。
一緒に同じ車で旅行に行く場合はレンタカーを借りるのも手ですし。
わざわざミニバンに乗り換えることは無いと思います。
n_m********さん
2026.5.11 18:19
セレナは予想以上に後部の荷物スペースが少ないです その分2列目や3列目の足下は広いかもしれません 基本5ナンバーの車体なので正直なところワイド感はいまいちです。 他者の車も試乗をして判断した方が良いです
1252882343さん
2026.5.11 17:47
スライドドア、お勧めしません。
後続車が横を通りすぎる時に、子供さんの飛び出し事故のリスクが高いと思います。
ドアなら、ドア1枚で済むかもしれないので、私はスライド式は絶対に選びません。
1051868221さん
2026.5.11 16:52
これから出産を迎えるのであれば、心配されている事項は
まだまだ先ですから、お子さんが3歳とか5歳になってからの
乗換で宜しいのではないでしょうか?
1252652414さん
2026.5.11 16:08
私は日産 エクストレイルから日産 セレナへ乗り換えました。
家族構成は妻と子供1人です。
乗り換えを検討した理由としては、子供が3歳になり行動範囲が広がってきたことに加え、今後もう1人子供が欲しいと考えていたことがあります。さらに、エクストレイルも9年目となり、今後の維持やタイミングを考えると、ちょうど良い節目だと感じました。
また、普段の買い物やお出かけだけでなく、祖父母や兄弟と一緒に出掛ける機会が増えてきたため、室内空間や乗り降りのしやすさを重視してセレナを選びました。実際に乗り換えてみると、スライドドアの便利さや車内の広さは、子育て世帯にはかなり使いやすいと感じています。
そのため、質問者様の場合も、今すぐ無理に買い替えるというよりは、お子さんがもう少し大きくなって家族で出掛ける機会が増えてきたタイミングで、改めて検討される形でも十分良いのではないかと思います。
********さん
2026.5.11 14:05
うちは今エクストレイルです。
子供達が大学と高校生の時に乗り換えました。
その前は長年エリシオンだったので、スライドドアですし、SUVよりは明らかに広いので、
バーベキューしたりする荷物とか、子供用自転車とか三輪車も普通に乗せられますし、車で旅行に行ったり、コストコで爆買いしても全部荷物積めるので良かったです。
と後部座席倒れるので、子供が寝たら座席倒して寝やすくしたり。
今のエクストレイルは、
あんまり荷物載せられないかなと私は思います。(四人家族の場合)
旅行とか行くと、家族のキャリーケースだけで後ろは満杯になりますし。
更に買い物した荷物とかは、後部座席の足元とかに置くしかなくて。
とご存知だと思いますが、後部座席はほぼ倒れないので。
うちは4人家族なので、3人家族とはまた違うかなと思いました。
new********さん
2026.5.10 18:21
もう子育ての時期は終わりましたが子供が2歳と4歳の頃にクロカン4駆に乗り換えました。それまでは4ドアセダンです。子供が1人の時は2ドアコンパクトカーでししたが、そんな車でも不便は感じますが楽しくおかしく旅行とか行きましたしね。
SUVやワゴンだと荷室は広いので荷物に関しては心配ないですよね。ミニバンの室内の広さとスライドドアの使い勝手と他人数が乗れる良さは理解しますが、やはりそれ以上に運転が楽しくない車(ミニバン)は乗りたくないという思いです。
ドアパンチを気にする人は多いですが、4ドアセンダの時もクロカン4駆の時も子供が小さい頃(小学生高学年頃まで)は、乗り降りは1人ではさせなかったので親が気を付ければ良いように思います。
最近は身長150センチ(小学生6年頃)まではジュニアシートの使用が推奨されているので、乗せ降ろしは親が付きそうというか手伝って行うのが良いと思います。何でも自分でできるようになるのは良い事なのですが、車の乗り降り時はドアパンチだけでなく降りて直ぐに走り出して車とぶつかるって事もあるので、車に関しては親が見守るといけないと思います。
あににさん
2026.5.10 17:54
4歳と1歳の2児の父です
車は5人乗りのランクルです
乗り降りは確かに不便ですし、ドアパンチには気を使いますが無理ではないです
正直子供を乗せるのはセダンみたいな低い車のほうが腰にきて辛いですね
子育ては余裕でできると思います
義理のお母さんは面倒ですね
一緒に出かける頻度がそんなに多くないならその時だけレンタカーとかカーシェアでミニバンを借りるのがいいと思います
ところで一緒に出かけられないっていうのはどういうことなんでしょうか?
ご家族3人と義理の両親2人でちょうど5人乗れると思うんですけど…
syk********さん
2026.5.10 12:29
男性が乗って子供も休日にお出かけするくらいなら全然可能。
全く困りません。
女性が日常に使ってスーパーや児童館に子ども乗せて行くとなると、1人目だとちょっと不便かな?という感じです。
乗せ降ろしの時にドア開けづらかったり。(近所の支援センターや児童館は得てして駐車場少ない&狭いこと多数)
スライドドアだと後部座席フラットな車が多いので、授乳やオシメ替えや着替えが楽だったり。
まぁその程度です。
ドアパンは親の注意で防げれますから何とかなります。
niaさん
2026.5.10 11:25
1歳児と4歳児がいて、フォレスター乗ってます!
全然可能ですよ。
今のところ上の4歳児は割と聞き分けの良い子で勝手にドア開けることもないのでドアパンチもした事がないです。
ただ、下の子はやりかねそうなのでチャイルドロックは必須だなぁと思ってます。(もうしてますが…)
でもやはり次買う時は絶対スライドドアのミニバン!と思ってます( ̄▽ ̄;)
ヒンジドアでもなんら困らないけど、スライドドアだと楽だし便利そうだな、って思ってます。
日産 エクストレイルT32 前期型 2016年式 カーエアコンについて質問です 1年前からカーエアコンの風気口から黒いスポンジが出てきてから調子が悪く、長時間走らせていると風が出なくなる(風が出...
2026.6.7
エクストレイル t31のフロントグリル交換について エクストレイル nt31後期型(2011年製)のフロントグリルを交換したいです。 ネットで見つけたもので、「12-14年式ニッサン エクスト...
2026.6.7
日産新型エクストレイルT33への乗り換えを検討しています。 内装についての質問なのですが、フロントセンターコンソールからセンターパネルにかけて(シフトレバー周り)の、質感がおそらくグレードXとG...
2026.6.7
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
車のルームランプがつかなくなりました! LEDのルームランプセットを買いました。 車は日産エクストレイル(X-TRAIL)で、LEDのサイズ等は専用になっているものです。 ルームランプはフロ...
2011.8.14
エクストレイルの燃費 悪くないですか? エクストレイル20Xt(DBA-NT31)を今年1月から乗り始めました。 まだ300kmほどしか走っていませんが、燃費は6km/lも出ないくらい。 (2W...
2012.4.7
皆さんが嫌いな車を多数教えてください。 因みに僕のランキングだと 1位 GT-R(R35) 2位 フェアレディZ(全モデル) 3位 シルビア(S15) 4位 エクストレイル(全モデル) 5位 エ...
2022.4.22
【一番格好良いSUV】 あなたが一番格好良いと思うSUVを教えてください。いくつ挙げて頂いても構いません。 軽~コンパクト~ラージサイズ、クロスオーバー、SUVクーペ、ハイパワースポーティーS...
2020.7.29
19歳女子です。 何の車を買うかすごく悩んでいます… 予算は250万〜300万、新車希望です。 ・ヤリスクロス ・エクストレイル ・ハリアー ・ライズ ・ヴェゼル ・C-HR ・CX-5 ...
2022.2.15
教えてください。 子どもが産まれるなど、今後のライフステージに合わせて車をロードスターから、4、5人乗れる車に乗り換えを検討しています。 そこで候補です。 ①ランクルプラド2.7 TX Lパッ...
2023.4.25
彼女が車に対して食わず嫌い過ぎて選べません。どう思いますか? 現在車の購入を検討してる30歳です。婚約してる彼女がいます。 彼女は何かと私に同調する所がありますが、車に関しては食わず嫌い過ぎて困...
2018.10.13
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!