日産 テラノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
183
0

なぜオフロード車の2ドアてカッコ悪くて。
オフロード車の4ドアはカッコ良いのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えばジムニーでもジープで4ドアのほうがカッコ良いと思うのですが。
例えばパジェロでも2ドアより4ドアのほうがカッコ良かったと思うのですが。
よく分からないのですが。
例えばスポーツカーだったら4ドアより2ドアのほうがカッコ良いのに。
なぜオフロード車だと2ドアより4ドアのほうがカッコ良いのですか。

と質問したら。
テラノもサーフも2ドアのほうがカッコ良かった。
という回答がありそうですが。

4ドアのほうがカッコ良かったと思いますが。

それはそれとして。
スポーツカーは4ドアより2ドアのほうがカッコ良くなるのに。
なぜオフロード車は2ドアより4ドアのほうがカッコ良くなるのですか。

余談ですが。
4ドアて実用性という産物なだけなはずなのでは。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

縦横の長さの比率。スポーツカーは2ドアでも横の長さ比率が高い。
オフロード車は2ドアのほうが縦の比率が高くなるのでチョロQみたいになる。

その他の回答 (7件)

  • 個人的には2ドアのオフロード車・SUVなどの方がかっこよく見えますが?
    ジムニーで見たらわかりやすいが2ドアモデルは全高があるのに全長が短いので
    寸詰まり感と言うかオモチャっぽいと言うか、ディフォルメされている感が
    出るんだと思います、ただ実際にはその方が悪路走破性には優れます

    売れまくりの4ドアのジムニーノマドなどは適度に全長が伸びて
    外見的なバランスがとれた感じに見えるのだと思いますよ

    これが逆にクーペのような車だと4ドア化で全長が伸びすぎて
    RX-8の例のように間延び感が出て見た目のバランスが悪くなります
    フェアレディZも歴代多くが2+2の方が売れているせいで
    その印象しかない人が多いですが、レアな2シーターモデルは
    最適なバランス感で実にかっこいいです

    回答の画像
  • ジムニーもパジェロも絶対2ドアの方がカッコイイってば!

  • あくまでも主観の問題
    オフロードと言うよりクロスカントリーの方が良いかな?
    2ドアと4ドア車、まず用途が変わります
    2ドアはボディもホイールベースもショートです
    小回りが利いて悪路走行に向いている
    2ドアだと車体の強度も増します
    競技とかに多く使われるのは、その部分です

    4ドアは人を乗せる事を重視
    2ドアのリヤシートを畳んだ状態の積載スペースを確保したままリヤシートを設置
    開口部が増えるので車体強度が落ちるけど、その他を重視した結果です

    どっちも良し悪しはあるけど、見た目はどっちも好きかな

  • カッコイイ悪いは個人の意見です、
    貴方が自分で乗る車、

    貴方が良ければイイと思いますが?

  • リアの空間が広く、明らかに人が乗れるのにドアがないというのは、頭の中で「変」という結論に到達してしまうからです。

  • 貴方の主観でしかありません。
    2ドアの方が良いと思う方も少なくない
    実用性で4ドアを選択する場合もある。

  • オフロード車の4ドアが好まれるのは、塊感によるものです。

    ​短い車体に4つのドアを詰め込むと、構造が密になり、頑丈でパワフルな印象を与えます。

    一方、スポーツカーは車高が低く長いため、ドア枚数が多いと流麗さが削がれますが、オフロード車は「機能美としての箱型」が強調されるため、4ドアの直線的な構成がタフさを際立たせるのです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 テラノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 テラノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離