日産 テラノ のみんなの質問
Auckland1919さん
2026.3.10 13:31
例えばジムニーでもジープで4ドアのほうがカッコ良いと思うのですが。
例えばパジェロでも2ドアより4ドアのほうがカッコ良かったと思うのですが。
よく分からないのですが。
例えばスポーツカーだったら4ドアより2ドアのほうがカッコ良いのに。
なぜオフロード車だと2ドアより4ドアのほうがカッコ良いのですか。
と質問したら。
テラノもサーフも2ドアのほうがカッコ良かった。
という回答がありそうですが。
4ドアのほうがカッコ良かったと思いますが。
それはそれとして。
スポーツカーは4ドアより2ドアのほうがカッコ良くなるのに。
なぜオフロード車は2ドアより4ドアのほうがカッコ良くなるのですか。
余談ですが。
4ドアて実用性という産物なだけなはずなのでは。
ref********さん
2026.3.10 13:34
縦横の長さの比率。スポーツカーは2ドアでも横の長さ比率が高い。
オフロード車は2ドアのほうが縦の比率が高くなるのでチョロQみたいになる。
boo********さん
2026.3.10 20:34
個人的には2ドアのオフロード車・SUVなどの方がかっこよく見えますが?
ジムニーで見たらわかりやすいが2ドアモデルは全高があるのに全長が短いので
寸詰まり感と言うかオモチャっぽいと言うか、ディフォルメされている感が
出るんだと思います、ただ実際にはその方が悪路走破性には優れます
売れまくりの4ドアのジムニーノマドなどは適度に全長が伸びて
外見的なバランスがとれた感じに見えるのだと思いますよ
これが逆にクーペのような車だと4ドア化で全長が伸びすぎて
RX-8の例のように間延び感が出て見た目のバランスが悪くなります
フェアレディZも歴代多くが2+2の方が売れているせいで
その印象しかない人が多いですが、レアな2シーターモデルは
最適なバランス感で実にかっこいいです
hello_starさん
2026.3.10 17:45
ジムニーもパジェロも絶対2ドアの方がカッコイイってば!
cod********さん
2026.3.10 16:16
あくまでも主観の問題
オフロードと言うよりクロスカントリーの方が良いかな?
2ドアと4ドア車、まず用途が変わります
2ドアはボディもホイールベースもショートです
小回りが利いて悪路走行に向いている
2ドアだと車体の強度も増します
競技とかに多く使われるのは、その部分です
4ドアは人を乗せる事を重視
2ドアのリヤシートを畳んだ状態の積載スペースを確保したままリヤシートを設置
開口部が増えるので車体強度が落ちるけど、その他を重視した結果です
どっちも良し悪しはあるけど、見た目はどっちも好きかな
pqy********さん
2026.3.10 15:50
カッコイイ悪いは個人の意見です、
貴方が自分で乗る車、
貴方が良ければイイと思いますが?
東京特許許可局さん
2026.3.10 15:20
リアの空間が広く、明らかに人が乗れるのにドアがないというのは、頭の中で「変」という結論に到達してしまうからです。
uga********さん
2026.3.10 14:02
貴方の主観でしかありません。
2ドアの方が良いと思う方も少なくない
実用性で4ドアを選択する場合もある。
Chitèさん
2026.3.10 13:39
オフロード車の4ドアが好まれるのは、塊感によるものです。
短い車体に4つのドアを詰め込むと、構造が密になり、頑丈でパワフルな印象を与えます。
一方、スポーツカーは車高が低く長いため、ドア枚数が多いと流麗さが削がれますが、オフロード車は「機能美としての箱型」が強調されるため、4ドアの直線的な構成がタフさを際立たせるのです。
車の車種について おそらくSUVだと思うのですが 後部座席のドアハンドルが一般的な場所ではなく、窓に近い上の方についていて、フラットにうまく隠しているような車なにか分かりますか?
2026.5.29
ベストアンサー:ホンダ・ヴェゼル トヨタ・C–HR 日産・テラノ パッと浮かんだのはこれ
SUVやクロカン4WDで、ショートホイールベースの3ドア車が少なくなったことについて 上記の通り、最近はジムニー、ジムニーシェラ以外では、ショートホイールベースの3ドア車を見かける機会が少なくな...
2026.5.18
ベストアンサー:パジェロのショートモデルを3代に渡って乗り継いでいます。 メタルトップワイドXR2(2代目)→ショートエクシード(3代目)→VR2(4代目) 全てショートのディーゼルモデルです。 確かにクロカンでも3ドアはジムニー以外は新車ではほぼありませんね。 ただ自分はパリダカからパジェロを購入しているのでパジェロの基本はショートモデルと思っていますよ。 そしてディーゼルを選ぶのはトルクの太さと実用域で...
日産 テラノ 1992年式 WHYD21型について質問です。 同時期に販売されていたセドリック、グロリアなどのVG30系のエンジンを搭載した車トルクコンバーターのみ流用する事は可能でしょうか? ...
2026.5.1
ベストアンサー:行けそうです。 部品番号の互換性は結構あるのと、互換性のある違う部番だとRBエンジン搭載車などにも使われていたようです。 幾つか検索結果を貼っておきます。 検索結果は4つあって、 ・1段目:41X78の採用車種 ・2段目:41X78と互換性のあるコンバーター部番 ・3~4段目:2段目の結果から後対応部番の採用車種(とりあえず2つチョイスして検索。2段目の左記以外はだいたい年式違いなだけで、出...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
国産メーカーの4WD(システム)の違い 当方スバルインプ(AWD)乗りですが、国内各社の4WDの違いや特徴を教えて下さい。雑誌や個人的なイメージで三菱(パジェロ、デリカ、ランエボ)、スバル(レガ...
2013.1.29
日産・エクストレイルの走破性について乗られている方、最近車の四駆に詳しい方教えて下さい。 昔、テラノTD27に乗ってましたが、また四駆に乗りたくなり、新車でエクストレイルを候補に上げています。 ...
2014.9.17
ランドクルーザープラド新車3年後、5年後のリセールバリューはどれくらい良いのでしょうか? 噂では輸出業者に買い取ってもらうと購入価格計算で90から95パーセントくらい付くとか? 関税の関係で3年...
2018.4.16
カローラクロスとフォレスター買うならどちらを選びますか (比較対象の競合が違うのは重々承知です) 燃費が良いカローラクロスハイブリッドにするか、地上高が高くて空間があるフォレスターにするか悩んで...
2023.9.18
タイヤ空気圧についてお尋ねします。 家族が使用している軽自動車のタイヤ空気圧が、指定2.4Kのところ1.8Kになっていました。 どうやら数ヶ月補充せず走ってたようです。 最近気温がかなり低下し...
2023.10.19
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!