日産 ステージア のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
508
0

ステーションワゴンという車種は、もはや人気がないのですか。
たまたまお爺さんが運転しているクルマがカッコよかったので、ネットでいろいろ検索したら「ステーションワゴン」という車種だとわかりました。

ところが、ステーションワゴンで検索しても、いまどきの車がぜんぜんカッコ良くない…。
やっぱり、後ろが長いだけの車は使い勝手が悪いのですか?

あと、ついでに一押しのカッコいいステーションワゴンを教えてください!
中古車でも高くて手が出ないかもしれませんがw
よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔は、レガシィツーリングワゴンとか、日産ステージアとか、アコードワゴンとかあったな〜。
マークIIクオリスとか、中身カムリのワゴンだったようなやつとかあった記憶ある。
アルテッツァジータとか、なんかステーションワゴン作ってみたってやつも。
カルディナとかカロゴンとか、カペラワゴンとかもあったかな。

昔は、SUVがそこまで主流ではなかったし、タワーパーキングが背高車入れなかったから。

その他の回答 (19件)

  • ボルボ240エステート
    古めの輸入車ですけど右ハンドルで取り回し便利なのと
    ATが日本製なので不具合起きにくく、ちょいちょい街中で遭遇します。

    回答の画像
  • お爺様のカクカクした車はセドリックワゴンですかね。今見てもカッコイイです。私はアコードツアラーに乗っていました。

  • もはや人気がなくなったのは、それだけミニバンの人気が高くなったから。
    ステーションワゴンを、そのまま車高を高くして、スライドドアにしたら
    そりゃそっちの方が、使い勝手はいいでしょう?

  • ステーションワゴンは少し進化して、BMWはグランクーペ、メルセデスはシューティングブレイク、ポルシェはパナメーラが該当すると思います。
    私は総合してバンと呼んでいます

  • すいませんが。

    カローラ・ツーリングW×Bハイブリッドに乗っていますが。
    ぶっちゃけルーフが低くて乗り降りが今となってはスポーツカーみたいですが(笑)

    それはそれとして。
    ステイションワゴンはSUVより車高が低いので乗り心地とかハンドリングが安定することくらいがメリットですかね。

    回答の画像
  • 輸入車はまだまだ日本国内向けラインナップありますよ。
    (オレ買えんけど)

    ・ヤフーニュース見てたらバナー広告でフォルクスワーゲンのパサートが出てきました。かっちょいいなと思います。ぁ、外車の中古はお勧めしません。

    ・スバルレヴォーグ初期型の中古ならだいぶ手頃な値段になってると思います。燃費はひどい。
    ・カローラツーリングはワゴンとしては小さいほうですがまぁまぁかっちょいいと思う。

  • GX70マークⅡワゴンがカッコいいです。私も乗っていますす。

  • ステーションワゴンの車高をちょっと上げたのがSUVですからね、今流行の車を比べて使い勝手は悪くないです。ちょっと低い分だけ使いやすいと思います。

    アテンザ(マツダ6)のワゴンは格好いいです。もう中古しかないけど。

  • プリがウス系に乗り換える前に 約10年ほど
    イギリストヨタからの逆輸入車の アベンシスワゴンに乗っていました。

    その前 カルディナワゴンにも乗りましたが 高速安定性 静粛性が全然別物!
    欧州車の良さを実感しました。

    シャンペンゴールド色で 夏場でも 著しい過熱にならず
    貫禄ある気品、上品さがあり
    一流ホテルへ乗り入れても恥ずかしくない良い車でしたね。

  • STワゴンは
    ・セダンのトランク部分を屋根まで高く広げた物。
    ・セダンと同等の走行性能と取り回し性能
    ・セダンより荷物が乗るのが最大のメリット
    ・「ファミリーカー=セダン」時代にアウトドアブームなどもあり人気が出た
    ・今はSUVに人気を持っていかれ国内各社のラインナップはごくわずか
    と言った感じの車。
    機械式駐車場などのせいで全高に制約があるがなるべく荷物載せたい、と言う人には今でも人気です。

    個人的なお勧めは
    現行なら
    ・トヨタのプロボックス(4ナンバー貨物登録ですが)
    中古OKなら
    ・兄弟車のサクシード(プロボックスの兄弟車)
    ・上記の乗用版のサクシードワゴン
    です。

    ●良い点
    ・価格が安い(現行で150~205万円)
    ・貨物かつ総重量も低いから税金が安い
    ・貨物なので壊れにくい
    ・貨物なので補修部品を長く供給してくれる可能性が高い
    ・コンパクトで取り回しが良い(長さ約4.3x幅約1.7x全高約1.53m)
    ・角ばったフォルムで荷室が広い
    ・社外品のカスタムパーツが結構ある

    ●課題
    ・サクシードワゴン以外は貨物なので1年車検
    ・サクシードワゴン以外で低グレードだとアシートが簡素(貨物なので…)
    ・営業車に使われる車なのでそれを嫌う人もいるかも
    ・サクシードワゴンの最終型は2012年式

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ステージア 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ステージアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離