日産 ステージア のみんなの質問
竜神さん
2025.5.19 16:14
lio********さん
2025.5.22 23:42
逆じゃないかな。
日本人の精神性に何の理解もない者に運命を託したからこうなったと思う。
日産はリストラを始めるが、ます切るべきは役員、生産部門、研究者達だね。
かつて日産には日本人が忘れられない名車があった。
セドリック、グロリア、シーマ、ステージア、先人が築いた財産をいとも簡単に捨て去り、時代に迎合した報いじゃないかな。
「素晴らしき人生、セドリック」ってオッサン世代は覚えてるよね。
残念。
質問者からのお礼コメント
2025.5.24 07:58
皆様、ありがとうございます。
お出かけですか。さん
2025.5.23 22:58
ゴーンさんを頼りにしていたって事はその時点で経営が不振だったって事かも。車が良ければ黙っていても買ってくれる。消費者は賢いんだから。
for********さん
2025.5.23 22:52
伝統あるいは社風だと思います。
古くは組合との闘争が酷かったとか。
あと市場を見るより社内闘争に目が行ってたんじゃないかと。
あれ程の赤字を出してるのに高額な役員報酬とか訳判りません。
ホンダの子会社になって任せるのが社員全体を見た時には一番ダメージが少なかったでしょうに。
放射能の暇人さん
2025.5.23 22:07
ゴーンの言いなりになって、問題がありすぎるEVに注力し、アメリカではあまり売れないHVしか作らなかったからだと思いますが、EVの問題点については、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14303669189
を見てください。
また、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーのEVが売れれば売れる程、リンが不足して肥料の重要な成分であるリンの価格が高騰し、食料の価格も高騰する可能性があると思いますので、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12298736892
も見てもらいたいのですが、リンの枯渇が危惧されている事については、
https://blogs.ricoh.co.jp/RISB/environment/post_731.html
を見てください。
モウモウさん
2025.5.23 22:02
日産は殿様商法で、技術の日産とか言っていつまでも天下のつもりでいたのです。その癖が抜けないのでダメになったのだと思います。確かに昔は技術の日産でした。セドリック、ブルーバード、ダットサン、ダットサンなんて世界中を走っていましたからね。胡坐をかいていたからトヨタにとって代わられたのです。
ゴーンは切り売りして急場をしのぎましたが、売れる車づくりはしませんでした。それが今の状態を招いだのです。
chieyayoiさん
2025.5.23 08:19
日産だけの話ではなく、プーチンのせいで全世界の製造業が煽りを食っているのではありませんか?
日本国内でも、日産以外の自動車産業は今期大赤字です。
その中にあって日産やパナソニックは負債が大きく、閉鎖になる工場や沢山の人員削減が予定されています。
プーチンがウクライナ侵攻をやめれば緩やかに戻っていくでしょうね。
takeさん
2025.5.21 10:33
ゴーンを追い出したら役員共は自分たちはゴーンがいないと何もできないとわかったから。
fuj********さん
2025.5.20 01:33
それは言えてる。
ID 非公開さん
2025.5.19 21:38
この期に及んで、新俳優(鈴木亮平)で新車CMを打つ神経自体がもう末期。
zen********さん
2025.5.19 20:48
「これからはEVの時代だ!」と先読みしてEV開発に全力投球したものの、ガソリン車に取って代わるだけの魅力あるEVは作れずEVの時代もなかなか訪れずで、その間にガソリン車の競争力が低下してしまったのが現在の状況でしょう。ゴーンが社長に就任して10年後にリーフが発売され、その後も7年間務めたことから考えればこの流れを作ったのがゴーンだと思います。まあ、ゴーンとしてはテスラのような躍進を思い描いていたのでしょうね。
非公開さん
2025.5.19 20:46
危機感を持った経営層がいなかったからここまでヤバイ状態になったのでしょうね。誰も責任を取るのが嫌だったのでしょう。
90〜00年代のステーションワゴンのデザイン マークIIブリット、クオリス、ステージアなど Cピラーにセダンの面影を残したステーションワゴンがあると思いますが、これらのデザインの呼称などはある...
2026.5.17
最近は、ステーションワゴンのような形状の普通乗用車の車種は少ないですかね? 日産ステージアみたいな形の車です。 箱型ワンボックスは、高速道路での風圧や横風が気になるので避けたいのですが、ステー...
2026.4.12
ベストアンサー:国産ではカローラツーリングかレヴォーグくらいしかステーションワゴンはないです。 あとは現行のクラウンエステートかと思われます。
日産m35ステージア 250t rsについて質問です。 中古で長いこと置かれていたやつを最近購入しました。 当然買ってからアレコレ悪いとこ出てくるのは承知で部品をある程度揃えておいたりと、ある...
2026.3.10
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
ワコーズのRECSってどのくらい効果あるんでしょうか?燃費はどのくらい上がる? ステージア2,5L最終型にRECSを施工しようかと思ってます。 走行20万kmで、若干アイドリング不安定です。街乗...
2012.7.3
【HKS】と【ブリッツ】のエアーエレメントはどちらが良いと思いますか? オートバックスにエアーエレメントを見に行ったら、【HKS】と【ブリッツ】がありました。 純正交換タイプの乾式です。 【HK...
2010.6.19
【ブレーキキャリパーの交換費用について教えてください】 平成9年製,日産ステージア2500RS(WGC)NAにかれこれ15年乗っており,もうすぐ車検です。前回の車検で(走行距離は19万キロ)で,...
2012.11.11
至急でお願いします!! イグニッションコイルは全部交換したほうがいいのですか?? 1ヶ月前に中古車を購入したのですが、昨夜エンジン警告灯がついたのでディーラーでチェックしてもらいました。 原因は...
2010.8.6
皆さんの車歴について。 僕は現在高2です。 小さい頃から大の車好きです! 将来の乗りたい車を毎日父親と話したり自分で考えたり調べたりしてニヤニヤしてますww将 来は父親とそれぞれの車でドライブ...
2011.9.14
ステーションワゴンという車種は、もはや人気がないのですか。 たまたまお爺さんが運転しているクルマがカッコよかったので、ネットでいろいろ検索したら「ステーションワゴン」という車種だとわかりました。 とこ
2025.9.10
今のNISSANスカイラインは、スカイラインじゃない❗❗直6RBエンジンだからこそスカイライン❗❗なぜ、直6RBエンジンは、無くなったのでしょうか?某メーカーの外車で直6が有るなら、直6RBエン...
2015.8.30
20年落ちの中古車は買わない方が良いですか? ステージアをR34 GT-Rの顏にしたスカージアが好きでいつか乗ってみたいと思っていました。 しかし、20年くらい前の車なので、いきなり壊れて修理に...
2018.4.8
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!