日産 スカイライン のみんなの質問
IDさん
2025.3.17 13:39
唯一気になる点が前と後ろでタイヤサイズが違う事です。
V37やY51フーガもどのグレードも前後同サイズなのに、V36は何故?と疑問に思います。
そこで質問なのですが、純正ホイールを装着していた場合、後ろを前と同サイズにしても問題ないのでしょうか?
XYZさん
2025.3.17 14:38
V36も370GT TypeP他一部グレードは前後同サイズなので、前後異サイズに拘る必要はないと思います。
問題は純正ホイールだとフロント7.5Jに225/50R18、リア8.5Jに245/45R18の組み合わせなのですが、225/50R18の適用リム幅は6J~8Jなので、リア用の8.5Jに組むと所謂引っ張りタイヤになるという事です。
まぁ、安全性に問題が出るほどのレベルではないので、オーナーさんが気にしなければ良いだけの話です。
あと、前後同サイズのタイヤにすればローテーションが出来るというメリットがありますが、前後のリム幅、オフセットが異なるので、入れ替えるとフロントがリアよりも外に出て見た目が悪くなるという事も言えるかと思います。
質問者からのお礼コメント
2025.3.18 12:28
的確な回答ありがとうございました。
Claude(Anthropic)さん
2025.3.17 13:39
V36スカイラインのグレード間でタイヤサイズが異なる理由としては、次のようなことが考えられます。
・重量配分の最適化のため
・ハンドリング特性の違いを出すため
・コストダウンのため
一般的に、前輪は操舵を担うため、より小径で薄めのタイヤを使うことで、応答性を高めています。一方、後輪は駆動力を伝達する役割があり、より太くグリップ力の高いタイヤを使うことで、トラクション性能を高めています。
メーカーはこうした観点から、各グレードの性能や用途に合わせてタイヤサイズを設定していると考えられます。したがって、純正ホイールを使用する限りにおいては、前後タイヤサイズを同一にすることは避けた方が無難です。
ただし、アフターパーツのホイールを装着する場合は、適切なサイズを選択すれば前後同一サイズでも問題ないでしょう。その際は、専門店に相談するなどして、車両に合ったホイール・タイヤセットを選ぶことをおすすめします。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
みんなの知恵袋さん
2025.3.17 13:39
V36スカイラインの370GTタイプSやSPは、走行性能を高めるために前後で異なるタイヤサイズを採用しています。前後同サイズに変更する場合、車両のバランスやハンドリングに影響を与える可能性があります。特に、外径やインセットが異なると、車両の安定性や安全性に影響を及ぼすことがあります。変更を検討する際は、専門家に相談し、車両の特性を考慮した上で判断することをお勧めします。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10288998495
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13242599773
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14138799304
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14248448049
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14292600684
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
ノーマルV37スカイライン 400RにRZ34バージョンSTのタイヤホイールを入れたところ、フロントは良かったのですが、リアのタイヤ上部でフェンダーからホイールが15ミリ、 タイヤが20ミリ(共...
2026.6.3
テールランプ撮る時、本来の色や明るさをそのまま写真に収めるにはどうすればいいですか。 自分の車のテールが大好きで良く撮るけど、どうしても色が変わっちゃう スマホでは無理なのかな?
2026.6.6
Y51フーガとスカイラインとWRX S4で迷っています。 スカイラインとフーガは2500ccと3500cc(3700cc)だとやはりデカイ方が良いですか? また、S4は他2台に比べて維持費ってど...
2026.6.6
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
バンパーの修理の費用について、大体でよいので、教えてください。 夫のスカイラインを自宅に車庫入れ中、ポールに後部バンパーをぶつけてしまいました…。ピキピキと直径15センチメートルくらいのヒビが入...
2010.4.7
最近の300馬力超えの車って本当に速いんですか? 最近の車でV36スカイライン350GTが333馬力、Z34が336馬力、マークX350Gが318馬力などとなっていますが、知人のそれらの車を借り...
2012.2.18
なぜ日本には欧州のクリーンディーゼル車が少ないのか。 VWやポルシェやベンツはクリーンディーゼル車を出してますよね? しかしBMW以外ではあまりクリーンディーゼルを推している感じがしません。 日...
2014.1.1
アテンザのディーゼルの加速力をスカイライン、マークXと比較すると アテンザの2.2Lディーゼルの0-400m加速、0-100km/hの加速は現行スカイライン3.7L、マークX3.5Lと比較してど...
2013.10.6
軽自動車でデートに来る男無理 もっと男なら見栄張れよみたいなこという女どう思いますか? 僕は年収600万ぐらい28歳ですが 軽に乗ってます 昔はずっとスポーツカーrx7やスカイラインなど乗ってま...
2022.10.15
彼氏がスズキの軽自動車に乗ってるので別れたいです 軽だと信号待ちで並ばれた時なんか恥ずかしいwww 下向いちゃうしwww 男にはせめて普通車乗って欲しい・・・ 駅とかで迎えにこられたら・・・・も...
2016.8.3
皆さんが嫌いな車を多数教えてください。 因みに僕のランキングだと 1位 GT-R(R35) 2位 フェアレディZ(全モデル) 3位 シルビア(S15) 4位 エクストレイル(全モデル) 5位 エ...
2022.4.22
オートマ免許はダサいという風潮はいつなくなりますか? 自業自得ですが周りから馬鹿にされまくって辛いです免許持ってない人にすら馬鹿にされます
2016.3.29
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!