日産 スカイラインクーペ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
149
0

回答受付終了してしまったのですが皆様からのご意見を聞きたいので再投稿しました。

v35スカイラインの質問です。
v35スカイラインはいいクルマ(早くて面白い)車なのでしょうか?

ネットなどではかなり酷い言われようしています。オヤジ車とか、ダサいセダンとか…

もしこの車がスカイラインというブランド名を背負ってでは無く、ただのスポーツカークーペとして日産から発売された車だとしたらもっと評価は違ったのでしょうか?

ブランド関係なく、車そのものはいい車なのですか?

回答

①スカイラインは昔からスポーツカーでは無くGTカーです。
マークXのライバル車。
車その物は普通のV6エンジン積んだ走りの良いセダンと言う位です。
ただこの時代の直噴エンジンはカーボンの蓄積が酷く7万キロ位でエンジンが不調になる事が多かった。
これはスカイラインだけに限った話しでは無いですけど。
個人的にはV35のデザインは好きです。
V35が出た当時ルーマニアからやって来た人を空港に迎えに行って高速走ってる時にV35見てあの車は何?凄くかっこ良い!と質問されました。
欧州で好まれるスタイルだと絶賛してましたよ。



②しっかり整備してあれば、スポーティなセダンとして楽します。

しかしながら、GTRやスポーツカーみたいな、カッチリしたハンドリングではなく、路面からのフィーリングも車体が全部吸収してしまい、高級セダンのような味です。
逆にそれが乗っていてイージードライブできて楽なのですけど。


③乗ってみればスカイライン以外の何者でもありません。スカイラインと認めない人はスカイラインはこうだという固定観念に囚われてあるに過ぎません。



④ スカイラインで無くなった車、スカイラインが終わってしまった車だと思います。
不人気で安いから買われるのでしょうか?
いえ悪意などはありませんが、同じ値段でももっとカッコイイ性能の良い車は沢山あるのかと。
確かにクーペのみの設定ならまだましだったかもですね。

⑥良い車ですよ。
日産の経営難時代に登場した車ですね。
当時。日産○○○で働いていましたが、スカイラインの名前で出るとはビックリでした。
ロー○ルだと思っていました。そして2ドアがスカイラインになると思っていたのです。その4WDターボがGTRになると思っていたのですが、ゴーンさんが来て、すべて変わってしまった気がします。

⑦評価は分かれるでしょうね。
実はスカイラインはR34までと、V35以降で全く別物になってしまった車です。
もちろん、「GT系」での話ですけどね。

R34が発売される頃か、少し前にコンセプトカーとして「XVL」というセダンが発表されました。
「こんな車、どこで売るんだろうか?」「本当に売る気があるんだろうか?」「V6エンジンとフロントミッドシップのスタディモデルじゃない?」とか、いろんな話が出ましたけど、コンセプトモデルという事で議論も盛り上がらずに消えていきました。
で、R34がモデルチェンジして登場したのが、「スカイライン」のエンブレムを付けた「XVL」だったんです。

見た目にはほとんど変わっていませんでした。
日本中の自動車雑誌がびっくりしたんじゃないでしょうかね?

全く別物になったというのは、それまでのスカイラインのGTというのは直列6気筒がお約束。
また、ケンメリ以来なのですけど丸井テールランプというのも大きなアイコンでした。
その2つをあっさり捨てたのですから、誰もスカイラインとは認めない空気がありました。
売れ行きもそのままで、かなり苦戦していたと記憶しています。

2年位(だったかな)して、クーペが追加されると、異形のテールランプですけど、その中で丸く光らせるようになり、少しスカイライン臭くなったわけです。
夜のニュースショーでも取り上げた記憶があります。
走りなどに関しては、フロントミッドシップですし悪いわけはないでしょうけど、R32からR34までは、2000ccと2500cc(GT-Rをのぞく)で、R32は2000ccが主力、R34は2500ccが主力という感じ。
V35は、2500、3000、3500ccというラインナップでしたから、車格はかなり上になってしまった感じです。

明らかに高級車というジャンルの車になってしまったように見えました。
個人的には、V35、V36などのスカイラインの最大の功績は、スカイラインというブランドを、普通のブランドに引き下ろしたという事じゃないかな?
それまでのスカイラインは「神話」と言ってもいいくらいのイメージが強く、そのせいで自由な車造りができなかったともいえます。
エンジンだって直6でしたから、ボンネットも長く、走りの事を考えれば短いエンジンを使いたかったでしょうね。

そういうしがらみをバッサリ切ったのがV35で、そのお陰でR35 GT-Rが登場したと言えるかも。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • そもそもスカイラインは、スタンダード仕様だからおっさん車とか言われる。

    言わずと知れた経営統合されたプリンスのブランドでしたが、日産の経営方針は伝統的に一車種で「最高グレード以外は・・・」と言う態度です。

    この伝統は今でも変わっていません。
    他の車種でもそうです。

    V35はいわゆるスポーツカーのように速い車として、〇〇攻めとかいうような走り屋風な乗り方ではなく、あくまで高級志向のファミリーセダンってことか。

    本気で〇〇攻めがしたければ別枠でGT-Rがあるわけですから、スポーツ指向じゃなくてGTなんだと思います。

  • 元々、スカイラインはファミリーセダンです。

    やたらGT-Rばっかりクローズアップされますが、本来はファミリーセダンです。

    オヤジ車なのも当たり前。

  • 一般人が乗る分には、扱いきれない性能だと思う。
    プロレーサーの谷口さんは、この中古を買って
    レッスン練習車にするそうですよ
    m.youtube.com/watch?v=ZdV0jeXntxA

    ま、でも、V35は昔で言うグロリアをスポーティに
    した感じの車かなあ。スポーツカーじゃないわな。
    サスセットもだけど、シート、ドラボジ、全てが
    スポーツではなく、ロングツーリングで疲れない
    GTカーと感じますね。

    個人的にはV35からスカイラインのコンセプトが
    変わった、変えた、と感じています。
    GT-RがNISSAN GT-Rになって、スカイラインの
    名前が消えましたし。切り離しですね。

    一般道路で、ちょっと飛ばす程度なら、加速性能も
    ハンドリング性能も素晴らしいと思います。
    普通はV35の性能は持て余すと思います。
    確かVQ35は270ps以上あったかと。

    V35は峠を攻めたら、とか、首都高攻めたらとか
    サーキットで全開走行したら、と言う使い方と
    ごちゃ混ぜにして話さない方がいいと思います。
    GT-Rが別枠になってますから、スポーツじゃなく
    グランドツーリングとしてみた方がいいと思います。

    V35を中古で、チューニングベース車として見るなら
    十分ありだと思います。
    でもある程度チューニングすると、NAで馬力不足、
    車重が重いとなって、不満が増えるでしょうね。
    タイヤサイズノーマルで、車高調とLSD入れるだけ
    というチューニングなら、面白いと思います。

    でも、V37では、400Rってのが売ってますね。
    VR30DDTTで405ps。
    結局、GT-Rを分離したことで、スカイラインの
    イメージからスポーツが希薄になり、売れないので
    ラインナップにハイパフォーマンスカーを投入。
    レース目的ではないですけど、昔のGT-Rのような
    位置づけに近いところを狙ってると思います。
    こいつが中古で安くなったら、ターボエンジンだし
    面白いおもちゃになると思う。
    あとは、それなりに台数が売れないと
    チューニングパーツが増えませんので
    日産がんばれ〜!

  • セダンはコンセプトカーがスカイラインになった。クーペはフェアレディZの2by2ぽくなってしまったのがファンからすると裏切られたと感じたのでは?
    ただ、先代のスカイラインより販売面では売れていましたから声の大きいマイノリティな意見が取り上げられるケースが多いのでしょう。
    現に中古は排気量で敬遠されているのもありますがフェアレディZとともに球数が多いので安くなっています。幅広になったので免許取りたての若者が乗り辛いイメージもあります。
    先代スカイラインの数が減り希少性がまして注目をあびている事、チューニングの費用対効果が薄くなっているのもありますが。

  • 他人の勝手な意見など無視して買えばいいんですよ。
    私はこれまで15台の車を乗り継いできましたが、女房を始め誰にも相談せずに他人の評価も聞かず自分一人ですべて決めてきました。
    この先何台も乗ることになるでしょうから、1台くらい外れてもいいやというくらいの気持ちでいなさいよ。

  • 他のスカイライン系とはちがう顔をしていてカッコいいと思ったけど、市場では総スカン状態だったようだね。後から出たのは速そうだけどタイヤから白煙あげて汗臭そうなのばかりで好かん。V35はエレガントでいいと思うが大衆の感覚というものは分からんものだ。
    おれはプリウスのデザインも現行型のデザインが一番良いと思っているが市場は前の方が良いと言う。あんなセンスのかけらもないようなデザインが良いとは大衆の好みは理解できん。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 スカイラインクーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインクーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離