日産 スカイラインクーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
681
0

初投稿させて頂きます。

神戸に住んでいる高3です。
2歳頃から父親がしていたグランツーリスモにはまり、そこからずっとスポーツカーに乗るのを夢見ていました。

来年2月末卒業後、免許

を取得し、スポーツカーを買いたいと思っています。
頭金50万円で残りは3〜5年ローンを組もうと思っています。

欲しい車種は順に
三菱GTO TT、日産フェアレディZ32 ターボ2by2、トヨタ スープラSZ-R、日産スカイラインクーペV35、トヨタ JZX100マークIIです。(いずれもMT)

肝心の質問内容ですが、
大学生になって月20万円稼ぎ、実家暮らしで維持はできるでしょうか?
駐車場は月15000、学校へも初めの一年間遠いキャンパスなので車で行く予定です。
そしてできればこの中の車種で維持費などの詳細も教えていただきたいです。
それから、母親はペーパーなので恐らく最高等級?なのですが、親名義だと保険は安くなるのか?万が一事故を起こした時はしっかり支払いされるのか?母子家庭で母親が社員でなくともローンは組めるのか?もお願いします。
保険は対人対物無制限で車両はできれば有無両方をお願いします。

よく免許取ってすぐは無理だ。とか軽自動車に乗れと言われている方を見ますが、自分は欲しいものを妥協して違うものを買ってしまうと後から後悔して、結局欲しかったものも買ってしまうことがしばしばありますので妥協はしたくありません。

長くなってしまいましたがどうかご回答をお願いします!!

補足

車は込み込み150万円以内に収めたいと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

先の方たちも書かれていますが、初心者が云々ということではなく、いろいろと考えた上で段階を経てステップアップしていくことがよいと思います。

まず、お母さまが正社員でなくても、同意が取れれば購入は可能ですが、その際お母さまの会社にローン会社から収入状況の確認などの連絡が行きます。当然ですが、いくらローン会社でも支払いが難しい場合は審査がおりません。
私も大学時代に120万の車をローンで買いましたが、そのときは私自身の収入が15万で、バイト先の上司に話をして車をローンで買いたい旨を伝えて了解を得ました。

任意保険については、お母さまがペーパードライバーということは車をお持ちではないのでしょうから、任意保険の加入期間が0だと思いますので、スレ主さんが加入してもお母さま名義で加入しても、ほとんど変わらないと考えてよいでしょう。ですから、少々高くなっても、将来的に保険等級が下がることを考えれば,ご自身名義でかまわないと思います。ちなみに保険は初めて入る人は6~7等級からになります。

維持費については大雑把に考えると…。
毎年の税金:自動車税:50000円
車検費用:安く上げればおおむね10万程度。年割りにすれば5万円でしょうか。ただし低年式の車種をあげていらっしゃるのでこれよりかかる可能性はあり。
燃料代:走行距離によりますが、リッターあたり5km,ハイオク使用となれば,毎月500km走行としておよそ20000円
任意保険は18歳ならば,ご希望の車種から言えば、事故率が高い車と判断できるので、年間15万以上,20万くらいになるかもしれません。外資系保険は20歳未満はリスク細分が使えないところが多いですし、逆に高くつきますから、保険料の割引は期待できないかと。
その他,オイル交換ならば、5000円くらい少なくとも1年に1回、勧められるハイグレードオイルだともっとかかるでしょう。
それ以外にもタイヤが減れば,スポーツカー用のタイヤですから、1本2万円×4=8万,乗り方や走行距離にもよりますが、2年で1セットくらいでしょうか。
以上の計算でざっと年間60万以上,月に5万円以上となるでしょうか。
これにローンの支払い金額が加わってきますから,中古車で60回払いは現実的ではありませんから100万円を36回払い,5%ローンとした場合,月々35000円くらいになるかと。
となれば、1ヶ月に自動車のために10万は必要になります。

先の車種のうち、諸費用込みで150万で買えるのは、GTOの低年式かZ32,JZX100くらいのものでしょう。他の車種で買えるとすれば、何らかのトラブルを抱えることになる可能性が高いかとそうなると整備費用でかなりの出費が予想されます。

大学生で月20万円稼ぐとなると、どのようなバイトをなさるのでしょうか。私はガソリンスタンドで深夜勤務をしていました。これで一回およそ1万円でしたが、今は条件が厳しいと思います。
家庭教師や塾講師のアルバイトならばもう少し条件があがるかもしれませんね。某個別指導だと1時間に1800円くらいですから4時間で7000円くらい。とはいえ、毎日というわけにはいかないでしょうし、本気でするならば指導時間外にもいろいろとしなければいけないこともあるでしょう。大手の一斉授業型学習塾ならば時給も2500円くらいになるかもしれませんね。
月20万円というのは、このご時世かなりきついかもしれません。まぁ、スレ主さんがどのようなアルバイトを想定していらっしゃるかはわかりませんのでそのあたりはおまかせするとして。

確かに初心者は軽自動車にしておけ、とまでは言いませんが、維持費などを考えたら確かに軽自動車は上記の半分くらいで住む可能性は十分あります。

妥協とか後悔とかおっしゃっていますが、個人的に言ってしまえば、MT車は非力な車の方が運転を楽しめますし、上達度は高いように思われます。私もお金がないときはめちゃめちゃ安いMT車を購入してどうやって加速をするか、滑らかに運転するにはどうシフトチェンジするか、燃費をよくするにはどうすればいいかなどを研究しながら乗っていました。そのあと高出力のMT車に乗り換えたときは、運転が上手くなったように感じましたから。ま、それは雑に運転しても車の性能でカバーされている、というのも学びましたが。

いずれにしても、車というのは実際にこうやって書き上げてみないと、維持費というのは案外見えてきません。
ですから安い車を買って、維持費を節約してお金を貯めてからいい車を、と思っても本当に貯金をしていかなければなかなかたまらなかったりするものです。ですから、初めから好きな車を買って、それを維持するように…、という方法もありだとは思います。一番かかるガソリン代も、なければ入れない、ということになれば維持費も自然と節約されますから。

参考までに。
長々と失礼いたしました。

質問者からのお礼コメント

2013.10.7 16:41

皆様ご回答ありがとうございました!
大変迷いましたがga_san0000さんにBAを送らせて頂きます!

ローンや保険料の詳しい話、大変ためになりました。

20万円稼げるのか?とお話がありましたが、自分は今、月15万円稼いでいまして、高校を卒業すれば最低20万円は稼げるようになります。

皆様のお話を聞いて最初は安いMT車を一括で買って練習してからこの中の車を選ぶことにします!

ご協力本当にありがとうございました!

その他の回答 (6件)

  • Z32に乗っています。

    良い車の趣味ですね。
    私も上記の車は大好きです。

    他の回答者様と同じ意見ですが、応援もかねて長々とアドバイスさせてください。

    まずは回答として、維持はできないと断言します。

    スカイラインクーペ以外、上記の年代の車は旧車とは言えなくとも、経年劣化によるトラブルが必ずあります。
    私のZ32は買った直後にレストア(新車状態に戻す事)してありますので大きいトラブルはありませんが・・・。

    買って終わりではありません。
    劣化したまま乗るなんてわけでは無いでしょう??
    コンディションを戻すのに100万くらいは必要です。

    チューニングはしますか??
    チューニングしていくつもりならお金をかけてコンディションを戻した時にやっとスタートラインに立つのです。
    つまり、込み150万では無理ですね。

    そして車の運転は慣れです。
    特にMTはたくさん運転して慣れないと思い通りのドライビングは不可能だと思います。
    せっかく憧れの車なら手足のように操りたいですよね??

    回転数を合わせてばっちりシフトダウンを決めるなんて教習所卒業したてでは無理です。


    ですから安くて、どうでもいい車で練習するのです。
    擦ってもぶつけても良い車で、憧れの車を傷つけないように腕を磨いてください。

    最初は必ずと言っていいほど擦ったりぶつけます。
    車が本当に大好きなら尚更、後悔しないように最初は安いMT車で練習してください。

    おすすめはカローラです。
    MT車もありますし安いです。

    私は免許取りたてで親父のエボ8をぶつけて怒られたので安いカローラで練習しました。

    好きな車を壊してしまう方が後悔しませんか??

    長くなりましたが、ご検討ください。

    Z32最高ですよ!
    是非いつか乗って下さい。

    待ってますよ!笑

  • クルマって税金と消耗品の塊なんだよね。
    だから乗らなくても維持費がかかる。

    さらにスポーツカーになると、タイヤ代やら燃料代などのクルマ本体の維持費もかかる。
    任意保険も割高になる。
    車両保険までかけたらクルマをもう一台分買える(払える)くらいの金額になってくるよw

    それに保険は使えば高くなるし、クルマを改造なんかすれば出費が出費を呼ぶ物凄いことになるよ。

    だからクルマ道楽はかなりの贅沢なんだよw

    おいらが走り屋現役の頃(2000年頃)はハイオクはリッター\100前後だったけどね。
    いまは倍近いでしょ…

    憧れのクルマのオーナーになりたい想いはよ~くわかるけど、一緒についてくる避けられない現実もあるんだよね。

    それにローンだって返してくれる見込みが無いと貸してくれないからね。
    学生なら親の力も必要になってくるし。

    おいらや他のみんなも憧れのクルマに乗れたら乗りたいんだよw
    だけど背負ってるものや、守るべきものがあるから。

    もう少し自分の足下…置かれた状況を考えた上で、身の丈にあったクルマを選ぶことをすすめるよ。

  • やめておいた方が無難ですよ。
    自分は、今迄に車を5台買い替えています。
    車を買う時は慎重に、お金の計算だけじゃなく、後々の事も考えておかないと、修理代、保険代、税金等も払えなくなり、車検はおろか、車を売って借金だけが残るという最悪な結果になり兼ねないですよ。
    年数が経過したモノは、いつ何が壊れるか、それと事故車とかもあるからですね。よく確認しないと‼
    あと、運転が上達しないうちからスポーツカーは、ぶつける可能性大ですよ。
    自分がそういうので苦労していますからそういう風になって欲しくないですね。
    若い時は何も考えずに納得のいく車を追求していった結果、多分1500万位車につぎ込んでいるんじゃないでしょうか?
    妻子からお金の事で時々文句を言われます。

  • アルバイトでそれだけ稼ぐと
    あなたは親御さんの扶養の対象外になりますよ。
    母子家庭の場合、どういう控除等があるのかは存じませんが
    現実的にお金の問題を考えるところから始めてみてください。

    欲しいものは買ったら良いかと思いますが
    色んな意味で、現実的に買える状態にあるのかどうかです。

    月に20万円稼ぐつもりなら、
    それに対して、まとまった時間も要します。
    そうなると、勉強の時間はなくなり
    大学へ通う意味も薄れるでしょう。

    学費を稼ぐためなら、それもしかたないですが
    趣味のためであるなら、
    社会人になってから考えるのが筋かと思いますよ。

    20万円をそのまま、月々の維持管理に当てられるというのならば
    世のたいていの自動車は大丈夫かと思いますが、
    よく考えてみてくださいね。

  • taku_diamondさんの回答にほぼ同意です。

    〝妥協〟だの〝後悔〟だの、それらしい言葉を出していますが、結局は見栄と我儘の後先考えないだけですよね。

    金銭的に余裕が有るなら兎も角、車を購入・維持・管理するのは、今考えているそんなレベルでは出来ません。 まして、これらの車種など乗り手を選ぶ車の部類で、しかもコストも掛かるハイオーナー車。 出来ればその車の価値も歴史も判らないペーペーに乗って欲しくない車種です(個人的な意見です)。

    これらの車種が、初心者には無理とは思いません。 維持・管理・運転(の危険性・車種特性)が十分実施・理解出来ているのなら…の前提が付くだけです。
    また、軽自動車を馬鹿にしている様ですが、乗った(所有した)事の無い奴に彼是文句を言われたく無い車です。
    パッケージや動力性能等、ともすれば、ご希望のハイオーナーカーより勝っている部分も有るので、これらは実際所有して乗り回さないと判らない事が多い事です。

    購入ローンや毎月の維持費等で、どれも問題無くスムーズにクリア出来無ければ、もう少し〝身の丈〟に有ったレベルで車種を考えた方が、結果的には車を楽しめると思います。
    それら経験を積んだ後でも、表記の車種購入は良いのでは?。

  • 支援コメントと説教コメント迷ったけど説教な。

    月20万稼ぐ大学生になれるの?
    あてはあるの?
    パチ屋でも20稼げんぞ。

    保険の事をネットでググる事もできん奴に20稼げるか?
    お前が乗るねんからおかんが保険入ってもお前には適応されんわ。
    適応さすにはお前の年齢でも乗れるようなプランで入らなあかん。
    =1番高い

    ローンは年収やら照らして認可出れば組める。それは母と行かないとわからん。

    希望車種で込み150万?
    事故車掴まされるのがオチ。
    諦めろ。社会人になってから買え

    そんな糞車掴まされたら車検の時逝くぞ。交換パーツだらけで20万じゃきかんぞ

    まだ免許もないしMT乗る技術もないのに取って即スポーツカー?

    ゲームと違って本物はめっちゃ難いぞ。変にゲームに慣れてたらなおさら。

    1リットルのガソリンで良くて6キロくらいしか走れない車達が候補って…
    ただ格好つけたい妄想ちゃんやん
    夢見過ぎやろ?

    あんまりナメた事言うとらんと普通の車乗れ。母子家庭のおかんが可哀想やわ。

    妥協もくそもないやろ。お前はまだ高校生やぞ。次はたかが大学生や。
    セレブ気取りでそんなもん乗れる訳ないやろ。

    そんなとこに金飛ばすんならおかんに家買ったれや


    ここまで文句言うたけどお前んちが金持ちならオールオッケー!
    がんばれ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 スカイラインクーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインクーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離