日産 シルビア のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,142
0

自動車の耐久性について。

よく、○○の車はよく壊れる、トヨタの車は丈夫で壊れないとか言われると思います。

私は、三菱自動車の車に乗っています。
9年 10万キロあたりから、交換部品

が増えて、乗り換えを検討しています。
交換した部品は以下です。
①ブレーキホース一式(経年で交換推奨されたため)
②ブレーキディスク・パッド一式(錆びてディスクボコボコ)
③プロペラシャフトassy(ベアリングから異音)
④左前ナックルassy(ベアリングから異音)
⑤ドア窓モール交換(割れが出たため)
今調子が悪い箇所
①CVTの僅かなジャダー
②運転席パワーウィンドウのガタ
③エアコンコンプレッサーからの異音
④ステアリングスイッチの誤作動
⑤カーナビの誤作動

確かに、10年近く 10万キロ以上乗れば異常が出て来る可能性のある箇所ばかりですが、
こんなに悪くなる箇所の多いなんて、周囲から聞いた事がありません。

ただし、三菱自動車が悪いと言っているわけではなく
ベアリングの異音等については、どこの自動車メーカーも使用しているベアリングの
メーカーは同じだろうし、
エアコンだって、自社製ではないはずでデンソーかカルソニック辺りでしょう。
CVTはジャトコだし、各自動車メーカー 部品のサプライヤーは共通な箇所多いと思うんです。

そんな中で、トヨタの自動車は長持ちして壊れないと言われる所以はなんでしょうか?

私も、周囲の人が乗った10~20台くらいのサンプル数でイメージしていますし、
本当に、メーカーによって耐久性に大きな差が出るのか、
そして、世に言われる耐久性は印象で、実際とは違うのではないかという気持ちがあります。

本当のところ、どうなんでしょう?
できれば裏付けのある意見がいいですが、印象的な物でもご意見おきかせ下さい。

あと、新車~数年みたいなデータは対して差は出ないと思うので参考にならないと考えています。
あくまで、長期間において信頼性が高いか低いかという話です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まー、そりゃ工業製品だから壊れますw
しかし10万キロもほぼノーメンテでも壊れないんだから、逆に凄いような気もしますけどね。

トヨタが全体的に耐久性高いのは間違いなし。
1.会社の先代プリウス25万キロ全く問題なし、ハイブリッド好調。
2.自分の先代トヨタ1500cc車、22万キロで廃車まで故障一切なし。
3.現在乗ってるトヨタ1800ccCVT車、10万キロCVTオイル一度も交換なしで無問題。
4.以前乗ってたビート、10万キロまでにエンジン修理2回。タイミングベルト、バルブ損傷。
5.ホンダライフ、8万キロでエンジン始動せず。
6.ホンダレジェンド、エアバッグ警告等点等しっぱなし。
7.日産シルビア、エアコン故障、パワーウィンドウ故障、ブレーキ異音(エア噛み)

トヨタ好きな訳じゃないですけど、所有及び知ってる範囲で結果的にトヨタは壊れてないです。

その他の回答 (9件)

  • TOYOTAは国内でも海外でも販売店多く部品の供給早いから修理で困ったって話し少ないのでしょう。売れてない車は中古部品も置いてないですからね。壊れるのはどの車も一緒走れば壊れるよ。

  • トヨタは自分で所有したことないので、なんとも言えませんがメーカーにより弱い箇所は特に昔はあった気がします。
    日産は電装系が弱いとか、三菱だと変なギミックを使うので壊れやすいとか。
    部品は確かに世界各国共通の部品を使っていたりしますが、壊れやすいメーカーは特に外車なんかは、雨がかかるとこや、エンジンの熱を受ける部分に電装系があったり、ユーザーがどんな場面でどのように使うかなんてことはあんまり考えてない気がします。
    その点トヨタはいろんな国、いろんなユーザーを想定した気配りがあるため、壊れにくいとおもいます。

  • 私の若い頃はブレーキの球が切れているのはボロボロ車くらいでしたが 最近は年式が新しいのにブレーキの球切れの車をよく見ますので 国産車でもコスト削減で質の悪いあちらの部品を使用しているからではないですか?あとメーカーが10万キロくらいで入れ替えさせるために耐久性を落としているのかも 若い頃に乗っていたKP61のほうが 今の乗っているジムニーjb23 21年式より故障は少なかったようなきがします

  • その程度なら壊れたって程の事では無いですよ。輸入車なんか乗ったら最低その5倍はトラブル有りますから。

    でもトヨタはやはり少ないのは確か。
    新しい技術にはトラブルは付き物にも関わらず初代プリウスなんて複雑で特殊な車にも関わらず特別トラブルも無く普通の車と変わらない耐久性でしたから。

    ハイラックスやランクルなんかも世界一壊れない車として認められ絶大な信用を得ていますしね。

  • 平成3年から12年まで、9年13万km、三菱の軽のミニカに乗っていました。

    9万kmあたりで、タイミングベルトとブレーキホースを交換推奨により交換。その後11万km超えあたりで、左前輪で走行時ゴロゴロ音がするようになりベアリング摩耗とのことで、交換。4WDということでプロペラシャフトのベアリングも同様のの傾向があるということでこれも交換。

    13万kmが近い時に、右前輪のブレーキパッドが戻り不良でディスクに接触しっぱなしになり、異常加熱と異常音が発生。ブレーキパッドとブレーキキャリパーを交換。ディスクは交換することはありませんでした。この時はもうこれだけ修理が頻発するともうそろそろ潮時だなと思ってキャリパーは中古部品で修理を依頼。この時の修理は各社の車を直している町の大きな修理屋で行いましたが、そこのオヤジは「三菱車はブレーキ周りが弱い傾向があるね。」と言ってました。このミニカはその後、半年でダイハツムーヴに買い換えました。

    ムーヴも10万kmを越えた頃にベアリングのゴロゴロ音が発生し、修理しました。なので、これは三菱に限らないのだなと思いました。この車も13万km程度乗りましたが、このベアリングゴロゴロの他、早い時期(4年くらい?)の時にダイナモがダメになり、中古部品に交換しました。他に13万kmの中ではメーカー推奨のタイミングベルトやブレーキホースの交換以外に修理らしい修理はなかったので、このダイナモはハズレ部品だったのかなと思いました。

  • 10年10万キロ持てば十分でしょう。
    トヨタですが、5年でサスペンション折れたり、コンピューター壊れたり色々ありましたよ?
    早く壊れるのは当たりハズレの問題かと。
    重要なのはディーラーの対応ですよね。

  • 自分のゲタ車。
    99プログレ(2JZ-G)、走行27万km。

    シフトと尾灯の玉切れ。

    これ以外に、トラブル有りません。

    妻のゲタ車。
    02ブレビス(2JZ-F)。走行5.1万km。
    トラブル、有りません。

    但し2台とも、乗りっ放しには
    してません。

    半年点検をサボらず、故障の兆候が
    あれば、即、チェックしてます。


    しかし、90年カローラ1.5SEは
    11年目、14万kmにして、
    自動変速機の変速障害発生。
    廃車。

    コスト第一の車は、トヨタ雖も
    こんなもんですよ。

    iQとランクル、プログレ(含オリジン)、
    ブレビス、センチュリーを除いた
    トヨタ車は、全て、価格相応。


    トヨタに共通する弱点。
    何処かの電装系、電子系が
    最初にイカれます。

    それが、細かいアクセサリーの時も
    あれば、電子制御のサスや変速機の
    事もあります。


    ミツビシに共通する弱点。
    車体とエンジンが丈夫である以外、
    全てダメ。

    例外は、韓国・現代エキュウスが
    ベースの、
    プラウディア、ディグニティの二車。
    (ドンガラを韓国から輸入、
    ミツビシで組み立て)

  • 使用エンジン回転域が高いと補機類の寿命が短い気がするね
    ビートで言われること6000rpm以上はエアコン切れと
    オイラのエンジンも時に7700rpmまで回すので
    コンプレッサーは長持ちしないようだ
    大体10万㌔で交換みたいだ

  • どこのメーカーでも大差はないと思いますがね。

    自分、知人がトヨタの営業やっているのでトヨタ車ばかり乗ってますが、10年近くなるとエアコン壊れたりパワーウィンドウ壊れたりしてますからね。

    古くなったら一緒だと思いますがね。

    トラックなどは別ですが。
    大型トラックはメーカーによって差があります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 シルビア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 シルビアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離