日産 セレナ e-POWER のみんなの質問
OKURAさん
2026.5.15 14:21
現在セレナC25後期に乗っていて、色々とガタが来ているので中古でミニバンを探しています。
ノア、ヴォクシー、エスクァイアあたりを検討していましたが、年式が新しいものや低走行車は中々な値段がするので、他にもないかと探していたところ、エルグランドが目に留まりました。
装備もよく、低走行でも安い、見た目もかっこいいのでエルグランドにしようかと考えていますが、エルグランドのメリット、デメリットを教えていただけるとありがたいです!
(燃費が悪いのは承知していますのでそれ以外でお願いします。)
ちなみに我が家は夫婦+子2人(小学3年、幼稚園年中)で、普段子供の送迎+通勤で約12kmの往復と休日は月に2回ほど県内片道50km前後の外出+年に3回ほど県外へ旅行に行きます。
dYT2pXQ7mVさん
2026.5.16 12:19
E52の2500前期、E52の3500中期を乗り継いでいます。
E52の2500ccに乗るのであれば、Mクラスミニバンと大差無いですよ。
エンジンが4気筒なので高級車感は皆無です。
見た目さえ良ければというのであれば選択しても良いですが。
3500ccであればV6エンジンでMクラスミニバンとは異なる車格に合ったエンジン音、余裕のあるパワフルな走りで満足感が高いです。
E52の装備としてあると便利なものとしては
・アラウンドビューモニタ
・インテリジェントクルーズコントロール
は必須かなと。
グレードによっては付いてないものもあります。
ただし、トヨタの車などに付いているような
・オートブレーキホールド
・オートハイビーム
・レーンキープアシスト
・ベンチレーションシート
などの便利な機能はありません。
なので、2500ccを選ぶのであれば多少値段が高くともトヨタのMクラスミニバン(しかもハイブリッド)にしたほうが良いです。
後席の居住性はMクラスミニバンの比では無く良好ですが、
荷物はあまり乗りません。(シート自体が巨大なので室内が狭い)
その辺は一度実車で見て体感してください。
ちなみに今は満足していて乗り換える予定はありませんが、
もし乗り換えるのであればアルファードのハイブリッドか、
ノアのハイブリッドかなと考えています。
エルグランドに比べて快適装備満載のトヨタのミニバンが選択肢に入ります。
次期エルグランドは幅が1850を超えたので駐車場に入らず。
質問者からのお礼コメント
2026.5.18 09:18
皆さんアドバイスありがとうございました!
今回はより詳しく回答して頂いた方をベストアンサーとさせていただきます!
自分で実車を見て、試乗してみましたがメリットよりデメリットの方が大きく、今回はエルグランドは除外しようとの結論に至りました。
kin********さん
2026.5.17 18:38
エルグランドE50(3.2ID)・51(3.0ID)・52(2.5)と3世代乗り継いでいます。友達のセレナと比べての良さは車体がしっかり作らている(重い)、内装とシートがしっかりしている、室内が少し広い、エンジンのパワートルクが有る、走りに安定性が有る特に高速とか風が有る時。こんな所ですがセレナに比べやはり高級感と風格が有ります。燃費は高速無し市街地50%郊外50%で10.5㎞/ℓくらい。高速90㎞/h安定で11.8㎞/ℓくらいです。
J.S.P.110さん
2026.5.17 08:54
私は、20ヴェルファイアから、中期に乗り換えました。20ヴェルファイアと比べると、燃費は良くなりました。30と比べると劣るとおもいます。室内は、ヴェルファイアの方が広く荷物も楽に積めます。
高速道路での走行性能は、エルグランドの方が上です。室内でゆったりしたいのであれば、アルヴェル、走行性能(運転のしやすさ、楽しさ)を重視するのであれば、エルグランドだと思います。私は、2500ccですが、充分いいと思います。
すぷらいとさん
2026.5.16 12:17
セレナ系から古エルグランドに乗り換える?
試乗と言うか、運転席に座りましたか?
私的には、エルグランドのコンソールが垂直に立ち上がっている印象で運転席から強い圧迫感を感じました。
前方の視界も悪い印象です。
逆に、新セレナは視界は広すぎるくらいです。
ドライバー側のフットレストは狭いけど。
app********さん
2026.5.16 07:29
エルグランドの価格が安いってことは、それだけリセールバリューが悪いってことなんですよ。
日産の決済損失額わかりますよね。
損失額を少しでもプラスにするためにはどころかで利益を上げないとならないです。
エルグランドは故障した場合、部品代は高級車並みになります。
更に利益を少しでも回復するためには日産車全ての車両価格アップしたり、部品の値段も上げてきます。
エルグランドの部品代も数カ月単位で値上げすると思います。
今までいた日産の技術者や整備士も日産から離れて他メーカーに就職してますし。
それでも良かったらエルグランドを買ってください。
ペプシ・コカコーラさん
2026.5.15 15:51
燃費が悪いのを承知で乗るなら、いいんじゃないか。
セレナより一回り大きいが、大したことではない。
昔、ディーゼルエンジンのに乗っていた。
syo********さん
2026.5.15 14:35
知り合いのお話しですが、中古部品を見つけることができなくて困っておりました。奥さんが左のドアミラー擦って割った時も探せなくてテープで固定して乗っていました。。
中小零細企業の社長って、どうして高級車に乗りがちなんですか? 私の住んでいる地域の周りには中小企業団地と呼ばれる中小企業が多い地域があり、 工場や運送業、卸し、建設など様々な中小企業があります...
2026.6.16
日産のセレナはワンペダル?の不具合あるのでしょうか? 渋滞でトロトロ進んでた時に一瞬完全停車した後に前を走る旧型セレナが突然動かなくなりました。 道が狭い道路なのでいきなり動かなくなって対向車...
2026.6.15
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
車の警告音で困っています。 近所の人が、最近車を購入したようで昨夜から車の警告音が鳴り続けてます。 たぶん、盗難防止のやつ?だとおもいますが、クラクションが『ブーッ、ブーッ、ブーッ !』とかなり...
2015.9.6
タイヤ交換用にフロア油圧ジャッキを購入したいのですが イマイチ種類があってわかりません。 年のせいか最近は純正のジャッキではなんだか しんどいので油圧ジャッキだと楽なのかなぁと・・・・ 工具は高...
2012.4.23
【日産セレナ バッテリー】日産セレナのバッテリー交換について教えて下さい。 先日、リコールでディーラーへ車を預けた際、「なるべく早いうちにバッテリーを交換した方がいいと思います。とい言われました。 5
2013.10.8
カーフィルムの選定で迷っています。 可視光線透過率8%のフィルムにするか可視光線透過率13%のフィルムにするかで迷っています。 可視光線透過率8%のフィルムは暗過ぎますか? 夜間の駐車時 に外が...
2012.9.2
5年目、2回目の車検で、21万円って相場ですか? 正規ディーラーで購入したセレナをそのディーラーに2回目の車検にだして、合計21万超でしたがこれは相場なのでしょうか? 前回初めての車検で、タイ...
2013.6.18
車の乗り換えについて困っています。 真面目な回答が欲しいです。 私の基本情報としては、20代前半、手取り20万、年収300万程、実家暮らし、勤続年数2年です。3年以内には彼女と同棲も考えてお...
2022.2.26
皆さんが嫌いな車を多数教えてください。 因みに僕のランキングだと 1位 GT-R(R35) 2位 フェアレディZ(全モデル) 3位 シルビア(S15) 4位 エクストレイル(全モデル) 5位 エ...
2022.4.22
ガソリンスタンドで、オイル交換を薦められて、主人が言われるがままに換えて、帰って来ました。 あまりにも高くびっくりしたのですが、これが正当な値段なのか、自分で調べてみましたが、判明せずに、ここで...
2016.2.4
無知なため、不快に思われたらすいません。 日産のセレナに乗っています。 タイヤの交換時期がきており、ひび割れも発見されたため、購入し店舗(ディーラーとかではなく、小さなお店です)で 購入して、...
2016.4.14
私の親がタイヤ交換に7万円ほど払ってたのですが、普通くらいなのでしょうか? 車種はセレナで交換はイエローハットでしたと言っていました。
2025.9.29
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!