日産 サクラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
130
0

車のブレーキについて質問です。

エンジン停止後1時間くらい買い物をして、帰ろうと思いエンジンを始動する時にブレーキペダルが重くて、奥まで踏み込めない時がたまにあるのですが故障でしょうか?

エンジン始動後や走行中に重くなることはないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車種は何になりますか。
通常のガソリン車やディーゼル車ならエンジン停止後にブレーキを何度か踏まない限り、1時間程度の短時間でそのような状態になるのは異常と思われます。
マスターパック付近の異常で負圧が短時間で大気圧に戻っているかと思われます。
妻のサクラは購入時からそのようになる時があるので、ブレーキシステムが回生ブレーキと油圧ブレーキでバランス取る負圧を利用しない機構を使用するストロングハイブリッドやEVはそのような状況があるのかと思われます。
スズキや日産系のマイルドハイブリッドは普通のマスターパックを使っているので、通常のガソリン車等と同じ様に考えて差し支えありません。
ブレーキの構造が関係しますので、車種を教えて貰いたいです。

質問者からのお礼コメント

2026.6.2 22:26

皆様、ありがとうございました。
なるべく早く点検をしてもらおうと思います。

その他の回答 (5件)

  • それが普通です。

    エンジンが始動するとブレーキブースターが効力を発するので、ブレーキペダルは軽くなります。

    ちなみにブレーキブースターが効いてない状態が本来のブレーキの重さです。
    レーシングカーはブレーキブースターがないので、そのくらい重いペダルでレースしてます。

  • 一般的なエンジン車のブレーキはエンジンの吸気負圧を利用したブースターが付いています。
    エンジンを停止しても、負圧が数回分は蓄積されているので、普通は数日は負圧が保ちます。
    国産車で何の問題もなければ1か月くらいは保つ場合が多いですかね。
    輸入車とかは最初から1日程度しか持たない場合もあったりしますが。

    というわけで、買い物の時間程度で負圧が抜けてしまうのは、ブレーキマスターバックという部分や接続されているホース類に亀裂が入っていたり、バルブの不調があったりとかですね。
    エンジンが掛っていれば、常に負圧が供給される(という言い方も微妙ですが、エンジンが空気を吸い出し続けている)ので、特に問題はないですけど、亀裂とかがるようならそれが広がってくると、走行中にブレーキが重くなる(ブースターが効かなくなるだけなので力いっぱい踏めばちゃんと止まれますけどね)可能性もなくは有りません。

    緊急性はないと言っていいでしょうけど、次の定期点検のときにでもちゃんと点検してもらって、必要に応じて修理とか補修とかしてもらったほうが良いとは言えますよ。
    ブレーキですから重大事故に直結しやすい部分でもありますしね。

  • エンジンを切った後に、ブレーキペダルを何回か踏む事がありますか?
    あるならそれが原因です。

    一度も踏む事がなく、それでも短時間で踏み込めなくなってる場合は、何かしら問題があるかも知れません。

  • 正常です。
    エンジンかけたら踏み込めますよね。

  • >エンジンを始動する時にブレーキペダルが重くて、奥まで踏み込めない時がたまにあるのですが故障でしょうか?

    エンジンかけてないと油圧が死ぬので基本的に重いですが、踏み込めないということはないです。本当に踏み込めない場合は故障になりますね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 サクラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 サクラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離