日産 サクラ のみんなの質問
1051169626さん
2026.6.2 18:09
エンジンが無く静かなので目立つ事は分かりますが、スペーシアの場合エンジン停止中でサクラほど気になりません。
試乗時は雨が降ってなかったので気づきませんでしたが、購入した後に気付いてがっかりしました。
軽トラなら分かりますが、サクラでこの音は気になっている人多いと思います。
乗り心地や他の静かさは良好なのに、雨の日は残念な気持ちになるので対策したいです。
どの辺りに静音材を貼れば一番効果が出ますか?
車体が同じと思われるデイズやEKワゴンも同様と思われますので、これらのワイパーモーター音対策に詳しい人教えて欲しいです。
※carview!から投稿された日産についての質問です。
c270994e7さん
2026.6.2 18:36
詳しくはなくあくまで情報だけですが。
ワイパーモーターはフロントガラスの下、ボンネット奥の「カウルトップ」と呼ばれるプラスチックパネルの内側にあります。一般的に有効とされる対策は次の通りです。
•カウルトップパネルを外し、その下の鉄板部分(バルクヘッド付近)に制振シート(レジェトレックスなど)や吸音材を貼り付けるのが直接的な方法です。また、
モーター音は車内のダッシュボート奥からも伝わってくるため、グローブボックスを外した奥の隙間などに吸音材を詰め込むことで、室内への侵入を軽減できるかも知れませんね。
質問者からのお礼コメント
2026.6.3 21:46
情報ありがとうございました。
どちらの情報も参考にさせていただきます。
どちらも甲乙つけがたいのですが一つしか選べないので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。
hol********さん
2026.6.2 18:48
カウル外してモーター本体(筒状のやつ)にレアルシルトや鉛シートでその上から吸音スポンジですかね。あとボディ側もレアルシルト貼りまくりをするといい。レジェトレックスでもそこそこ効きます。
ケチって小さいのを貼りまくるよりでかいので全面埋め尽くす位貼った方がよく効きます。(レアルシルトを一定間隔でケチケチ貼りより安価なレジェトレックス全面の方が効く)
でも音って凄い難しくて例えばそのワイパーの音を小さくできるとおそらく別の場所が気になります。
元がEVで静かすぎるのが原因だと思います。
自宅用EV充電器についての質問です。日産サクラを購入予定です。自宅の名義人(妹)と車の所有者(わたし)が異なる場合、補助金の対象外でしょうか?どなたか詳しい方教えて頂けますか?
2026.6.8
日産サクラのディーラーオプションナビにはHDMI端子が全ての種類についていますか?
2026.6.10
ベストアンサー:ディーラーオプションではNM1またはDJ1にHDMI入力ユニットがオプション設定されています。 https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura/accessories/audio_navigation.html
私の家はソーラーと蓄電池があるので、昼間にサクラの充電してます。 今年の5月は暑さでサクラの充電しても、オール電化で電気料金4200円です。 こんなに安いのにev車売れてないですね?
2026.6.8
ベストアンサー:サクラは家で充電でき、ちょい乗りの人用です。 集合住宅に住んでいる人はダメです。 外で充電すると高い。10分500円 これじゃガソリン代の方が安い。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
OTTOCASTって危なくないのですか? 楽天やAmazonでは高評価ばかりなのですが、USB差すだけで 車のモニターでYoutubeが見れるようになるって、車側壊れたりしないのでしょうか
2023.1.29
パナソニックの車用バッテリーのカオスってぶっちゃけあまり良くない商品ですか? 知恵袋や2ちゃんねるではステマ要員のネット工作員のような人にやたらヨイショされてますけど、不可解さを感じます。知恵袋...
2016.6.17
タイムズカーシェアについて質問です。 タイムズカーシェアの車種でベーシッククラスの車の広さや快適さの順位付けをお願いします。高速道路を使って遠出をしようと思っています。よろしくお願いします。 N...
2024.10.3
新型パッソの色で悩んでいます。 29歳、女です。 最近、車を買い替えることになりました。 色々見た結果、4月に発表された新型のパッソを買おうと思っています。 ただ、色で大分悩んで いて、なか...
2014.5.22
ビッグモーターについて。 今の時代にこんなアホみたいなことしてるのに、今まで世間が動いてなかったことが自体が異常だと思いました。 もっと早くこうなるべきだったし、なんで日本って問題が早く表面化...
2023.8.14
まもなく電気自動車が日本中に普及するでしょうか!?電気代はガソリン代より安いでしょうか? EVの電気は石油火力と仮定しましょうか、ガソリンタービンで発電!? 走行費用はEV電気自動車とHVハイ...
2025.2.27
日本はもっとEVを普及させるべきだと思いませんか? 。1日往復30㎞未満の短距離地域コミューター的な使用目的の軽自動車サイズのEVなら、自宅に200Vの充電器を装備すれば、ガソリンスタンドが少な...
2023.2.14
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!