日産 サクラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
57
0

日産サクラのワイパーモーター音がうるさいです。
30キロ以下でワイパー動くとロードノイズよりウィーン、ウィーンとモーター音が目立ちます。

エンジンが無く静かなので目立つ事は分かりますが、スペーシアの場合エンジン停止中でサクラほど気になりません。
試乗時は雨が降ってなかったので気づきませんでしたが、購入した後に気付いてがっかりしました。
軽トラなら分かりますが、サクラでこの音は気になっている人多いと思います。
乗り心地や他の静かさは良好なのに、雨の日は残念な気持ちになるので対策したいです。
どの辺りに静音材を貼れば一番効果が出ますか?
車体が同じと思われるデイズやEKワゴンも同様と思われますので、これらのワイパーモーター音対策に詳しい人教えて欲しいです。

※carview!から投稿された日産についての質問です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

詳しくはなくあくまで情報だけですが。
ワイパーモーターはフロントガラスの下、ボンネット奥の「カウルトップ」と呼ばれるプラスチックパネルの内側にあります。一般的に有効とされる対策は次の通りです。
•カウルトップパネルを外し、その下の鉄板部分(バルクヘッド付近)に制振シート(レジェトレックスなど)や吸音材を貼り付けるのが直接的な方法です。また、
モーター音は車内のダッシュボート奥からも伝わってくるため、グローブボックスを外した奥の隙間などに吸音材を詰め込むことで、室内への侵入を軽減できるかも知れませんね。

質問者からのお礼コメント

2026.6.3 21:46

情報ありがとうございました。
どちらの情報も参考にさせていただきます。
どちらも甲乙つけがたいのですが一つしか選べないので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1件)

  • カウル外してモーター本体(筒状のやつ)にレアルシルトや鉛シートでその上から吸音スポンジですかね。あとボディ側もレアルシルト貼りまくりをするといい。レジェトレックスでもそこそこ効きます。

    ケチって小さいのを貼りまくるよりでかいので全面埋め尽くす位貼った方がよく効きます。(レアルシルトを一定間隔でケチケチ貼りより安価なレジェトレックス全面の方が効く)

    でも音って凄い難しくて例えばそのワイパーの音を小さくできるとおそらく別の場所が気になります。
    元がEVで静かすぎるのが原因だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 サクラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 サクラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離