日産 NV100クリッパー のみんなの質問
shi********さん
2026.5.4 07:27
ナビ、パイオニアAVIC-RW722
地元FMラジオ、「横浜FM」しか受信出来ない、AMはすべてダメです。
1)社外アンテナ交換したが受信しない
2)ブースター取付受信しない
3)中華ミラー型ドライブレコーダーは外したが受信しない
4)LEDライトに交換、ファンはなし
5)TVは映る
6)携帯ハンズフリーは通信出来る
7)レーダー探知機取付、電源切るが受信しない
8)フイルムアンテナにしたが受信しない
対策方法ありましたら教えて下さい。
非公開さん
2026.5.4 08:39
とりあえずFMが感度が悪くても入感していてAMが受信出来ていないならアンテナコントロール線の接続不良しか分かりません。
配線に間違えが無いならアンテナの不具合の様に思います。
クリッパーにナビ等を取付した事は無いですがエブリィだと何処かにラジオアンテナコネクターが延長接続されていると思います。
スズキ車で受信感度が悪い時に延長ケーブル部を抜差しすると回復する事がありました。
質問者からのお礼コメント
2026.5.4 10:15
回答ありがとうございます。
中継があり、アンテナ線を直でナビにつなげたのですがダメでした。
純正の伸びるアンテナを交換しようかと考えてます。
1052831587さん
2026.5.4 09:56
本体にアンテナ刺さってないか接点不良では?半分ぐらいしか刺さって無い時の症状に似てる。
shu********さん
2026.5.4 08:45
クリッパーリオではなく、バンの方ですか?
グレードが高いスマートキータイプなので、アンテナは昔の携帯電話みたいにびよーんと指で引っ張って伸ばすタイプでは無い、と思います。
となると、みなさんのおっしゃる通りナビ裏の青い線のオートアンテナという線をつなげていないと思います。
もしアンテナびよーんタイプなら、もう物理的な問題になるので、アンテナ丸ごと交換して様子を見るしかありません。
あのタイプだともうアンテナを伸ばしっぱなし状態が基本になります。
guh********さん
2026.5.4 07:39
社外アンテナにかえても受信しないのなら本体の故障では?
自動車から外して単体でテストをしてもダメなら本体の故障でしょう
Claude(Anthropic)さん
2026.5.4 07:27
日産クリッパーのカーナビ(パイオニアAVIC-RW722)でFM/AMラジオの受信不良についてですね。既に多くの対策を試されていますが、以下の点を確認・対策してみてください。
・車両側のノイズ源の確認:エンジンをかけた状態と停止状態で受信状態を比較してください。エンジン始動時に悪化する場合はオルタネーターやイグニッションからのノイズが疑われます。
・アース不良の確認:ナビ本体とアンテナのアースが確実に車体に接続されているか確認してください。接触不良があると受信感度が大幅に低下します。
・アンテナケーブルの配線経路:アンテナケーブルが電源ケーブルやその他の配線と並走していないか確認してください。ノイズを拾っている可能性があります。
・ナビ本体の電源ノイズフィルター追加:電源ラインにノイズフィルターを追加することで改善する場合があります。
・AM受信が全くできない点:AMアンテナ線の断線や接続不良の可能性が高いです。ナビ裏の配線を再確認してください。
・ナビ本体の故障:これだけ対策しても改善しない場合、ナビ本体のチューナー部分の故障も考えられます。専門店での診断をお勧めします。
横浜FM以外受信できないのは、その局の電波が特に強いためと考えられます。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
みんなの知恵袋さん
2026.5.4 07:27
自動車ナビの受信問題について、以下の対策を試してみてください。まず、ナビゲーションシステムの設定を確認し、地域設定が正しいか確認してください。また、アンテナ接続部分に緩みや腐食がないかチェックし、必要に応じて清掃や再接続を行います。さらに、車両のアース接続を確認し、適切に接地されているか確認してください。これでも改善しない場合は、ナビゲーションユニット自体の故障の可能性も考えられるため、専門業者に診断を依頼することをお勧めします。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13152706768
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
da17v系、dr17vクリッパーに乗ってます。 運転席側だけ足元の湿気が凄いのですが、原因わかる方おられますか? 因みに今日は雨降ってないのにこれです。
2026.6.10
ベストアンサー:フロアカーペットの下に水抜き穴がある場合があります。 通常はパッキンで塞いでありますが そのパッキンが取れてしまい 走行中に雨や水たまりで水が掛かり中に侵入して来るのかも知れません。 あとは ドア廻りのパッキンやウェザーストリップなどからの漏れかも知れません。
車塗装について!!DIY! 軽トラ(クリッパー 色:シルバー)を パステルイエローに塗りたくて、 調べたらタカラ塗料さんがでてきて、 カスタムカラーを作ってくれるみたいなのですが… 『水性』o...
2026.6.4
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
車のエンジンをかけたら「ガタガタ」と揺れだしました。 その後加速がかなり悪く、赤信号などで停止したらまたしても揺れてしまいます 原因はなんでしょうか? よろしくお願いします 使用車は日産・クリッ...
2010.10.7
軽箱バンのタイミングベルト ハイゼットカーゴ・ミニキャブ・クリッパー・エブリィ・サンバー 上記全て15年式以降ぐらいと考えてタイミングベルトのもの・チェーンのもの判別つく方いらっしゃいましたらお...
2010.4.5
910mm×1820mmのベニヤ板を積めるワゴン型の軽自動車はありますか。 仕事とプライベートの兼用の軽自動車を買う予定ですが、910mm×1820mmのベニヤ板を積めるワゴン型の軽自動車はあり...
2014.1.24
仕事用軽バンにお詳しい方 中古で軽バンを購入予定です。 荷室の広さ等から候補としては、スバルのサンバー(4気筒・3AT)か、三菱ミニキャブ(又は日産クリッパー)で3気筒・4ATが候補です。(A...
2011.9.7
NV200の雪上氷上走行性能はいかがなものでしょうか? 社用車として現在、NV100(旧クリッパーバン4WD)を使用していますが、リース満了が近いためNV200 or NV100のどちらかに変...
2013.2.7
長文です。モンキーレンチで堅いナットをゆるめるときはどうすればいいのですか。 現場的にはハンマーで打撃とかパイプに差し込んでというのは知ってます。 質問しているのは教科書、講師的な回答です。 指...
2016.6.24
なぜホンダだけ軽トラを販売していないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ トヨタならピクシス。 日産ならクリッパー。 三菱ならミニキャブ。 マツダならスクラム。 スバルならサ...
2021.12.3
軽自動車のドライブシャフトブーツの耐用年数はどれくらいでしょうか? 日産クリッパーで、自家用として街乗り普段使い程度の乗車です。 車検はディーラーで受けていますが、車検の度ごとに、ブーツが破れて...
2026.5.15
スズキの軽自動車のK6A型のエンジンはオイル管理はしっかりしないと 直ぐに機嫌が悪くなると聞いた事があるんですが、、最悪オイルを焼き始めるとか、、 K6Aって結構スズキの車には多い気がしますが...
2019.4.14
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!