日産 NT100クリッパー のみんなの質問
bonjinさん
2025.12.11 16:26
以前S211Pハイゼットトラック4WDで使用していたスタッドレスを翌年買い換えたDA16T4WDで使用すると滑りまくって非常に怖い思いをしました。普通の山道でうっすら積雪程度で他の車は普通に走っているのに当方の軽トラのみアイスバーンを走っているのかと思うくらい滑ってました。何なら横向くくらい。
その時のタイヤはダンロップのウインターマックス02で8部山5年落ち程度です。年数的にスタッドレスとしての性能が下がっているのは承知してますがあまりにも滑りまくったもので。空気圧は2.3でサイズは155/65R14です。荷台後方にウエイトを80キロ程度積んでました。
単純にタイヤの年式的な性能低下であればタイヤの買い替えを検討してます。軽トラ乗りで実体験からのおすすめのスタッドレスタイヤを教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
装着車両 DA16T 4WD AT(非スーパーキャリィ)ノーマル荷台
ほぼ雪の降らない地域で山に向かったり、県境で越境となると雪がある程度。
雪道を楽しむために雪山に向かう時に装着するタイヤ。普段は外してます。
155/65R14サイズが希望(必要に応じて他車でも使用するため)
他サイズでもおすすめがあれば教えてほしいです。軽トラは軽トラの12インチが一番なら12インチのおすすめタイヤでも大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
c_o********さん
2025.12.11 16:34
5年落ち(5年目)のスタッドレスタイヤは溝の有無関係なく、相当効きが悪くなりますよ
ゴムの柔らかさが重要で、5年経てばかなり硬くなっています
保存方法も大事です、日の当たらない涼しい所だと硬化を遅らせることは出来ます
ウィンターマックス02、氷上性能はあまりよろしくないです
最初の2年くらいは問題ないですが3年目くらいから怪しくなってきます
ヨコハマのアイスガード7、ダンロップのVRX2あたりが、手ごろに買える良いタイヤかと思います
質問者からのお礼コメント
2025.12.13 18:35
ありがとうございます。素直にVRX3を購入することにしました。
よう会うおっさんさん
2025.12.12 19:14
使い回しの為に、インチアップすること自体がスリップの原因のひとつです。
5年目のダンロップじゃ雪も凍結も弱いです。
350kgの荷物を積まないのであれば、乗用車のスタッドレスタイヤを装着可能です。
ブリザック旧モデルのVRX3なら145/80/12がありますので、こちらを強く推奨します。
冬でも荷物満載にするなら、商用車ブリザックVL10か商用車用アイスガード5プラスにして下さい。
ブリジストンは新モデル。
ヨコハマは3世代前。
ata********さん
2025.12.11 22:20
スタッドレスタイヤはタイヤ幅を狭くして設置圧を高める。
タイヤ幅を広くしたら設置圧が下がって雪の食い込みが悪くなる。
素直に145/80/R12のタイヤサイズを使う。
軽トラックの車体に干渉しなければ、
145/80/R13のタイヤを使えば、
155/65/R14のタイヤ外径に近いので、使いまわししやすい。
ref********さん
2025.12.11 16:50
軽トラは雪に弱いですが、とりあえずBSかヨコハマの上級グレードのタイヤにしておけば最強かと。12インチはショボくれたタイヤしか無いので雪はダメです。
nic********さん
2025.12.11 16:36
使用年数からタイヤの硬くなっているのではないですか。
スタッドレスは柔らかさが大事です、指で山を押してみれば判りますよ。
DA16Tのキャリィトラックにおすすめのスタッドレスタイヤを教えてください。 以前S211Pハイゼットトラック4WDで使用していたスタッドレスを翌年買い換えたDA16T4WDで使用すると滑りまく...
2025.12.11
ベストアンサー:5年落ち(5年目)のスタッドレスタイヤは溝の有無関係なく、相当効きが悪くなりますよ ゴムの柔らかさが重要で、5年経てばかなり硬くなっています 保存方法も大事です、日の当たらない涼しい所だと硬化を遅らせることは出来ます ウィンターマックス02、氷上性能はあまりよろしくないです 最初の2年くらいは問題ないですが3年目くらいから怪しくなってきます ヨコハマのアイスガード7、ダンロップのVRX2あた...
NT100クリッパートラックについて質問です。 スズキのホームページではキャリイのモデルチェンジが近々ある事がアナウンスされていますが、日産のホームページではNT100クリッパートラックについて...
2025.11.20
ベストアンサー:フルモデルチェンジではなく一部仕様変更、つまりマイナーチェンジですね。 ただ、フロント周り一式に加えて内装も大幅に変わるようなのでOEM3社はそのままということは考えにくいです、恐らくキャリィがそちらに移行したと同時にクリッパー、ミニキャブ、スクラムも後からひっそりと同様の変更を受けると思います。 現時点でキャリィ以外の発表がないのは生産元のスズキにプロモーションの優先権があるのでしょう。
NT100クリッパー(DR16T)のオイル交換をしたいと思っているのですが、ドレインパッキンの物がわかりません。調べ足りないのか、SUZUKIのキャリーのOEMだと思うので一緒でいいのか?、、 ...
2025.11.9
ベストアンサー:キャリイと同じもので大丈夫です。 内径が14mmのものなら、銅製でもアルミ製でも大丈夫です。 カー用品店に売ってます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
軽トラ購入で迷っています。 各メーカーの一番下(エアコン・パワステのついていないMT)で機能や乗り心地や価格で一番お買い得はどれですか? ・ダイハツ ハイゼット トラック ・トヨタ ピクシス ト...
2012.2.10
日産の軽トラックNT100クリッパーのヘッドライトバルブ交換方法(自分で交換したいので)をご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
2012.11.7
今…軽トラック買うならどのメーカー買います? ①スズキ/キャリイ&スーパーキャリイ (以下OEM車) マツダ/スクラムトラック 日 産/NT100クリッパートラック 三 菱/ミニ...
2021.2.13
充電制御車の見分け方について教えてください。 当方NT100クリッパーに乗っており、バッテリー交換を考えてます。 車体によっては充電制御車とそうでないものがあるそうで、それによって選ぶバッテリー...
2020.11.15
軽トラ購入で迷っています。 各メーカーの一番下(エアコン・パワステのついていないMT)で機能や乗り心地や価格で一番お買い得はどれですか? ・ダイハツ ハイゼット トラック ・トヨタ ピクシス ト...
2012.2.10
今…軽トラック買うならどのメーカー買います? ①スズキ/キャリイ&スーパーキャリイ (以下OEM車) マツダ/スクラムトラック 日 産/NT100クリッパートラック 三 菱/ミニ...
2021.2.13
「カタログ値を偽っているだけで、実燃費は悪い」 と評価される屑車※に否定的な方々が多い割には、 「カタログ値を偽う燃費偽装車が市民権を得ている国・日本に生まれて不幸だ!」 とお思いの方が 少ない...
2016.11.30
スバルサンバーは別名「農道のポルシェ」と呼ばれています。 他の軽トラはなんて呼ばれているのでしょうか? ・ハイゼットトラック(ダイハツ) ・キャリィ(スズキ) ・ミニキャブトラック(三菱) ・ス...
2022.11.20
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!