日産 マーチBOX のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
613
0

軽自動車でノンターボ車を買う場合について質問です。

今まで乗って来た車は軽自動車以外ですが、その中で最も非力だったのは1000ccの日産マーチ4ATでした。

でも流石に1000ccだったのでエンジンを高回転まで回せばそれなりに加速しましたが、低回転域でのパワーが無くて乗りにくかったです。


今は2代目のフィットに乗ってますがN WGNを試乗してきました。

最近は軽自動車もCVTなので昔の3ATとかの軽自動車より走りますよ!と言うので試乗しましたが、はっきり言ってノンターボ車は“無し”に思いました。


試乗中に公道に出てすぐ大型トラックの後ろだったので“あ、意外と普通に走る”と思ってましたがトラックが居なくなってフィットの様な加速をすると全くダメでした。

同じような加速をするには4500回転まで回して、そのままずーっとその回転を引っ張り続ける感じがしました。

フィットは2600回転まで上がったと同時にCVTが変速して、逆にエンジンの回転数を下げながらスルスルと速度が上がっていきます。

なので出足で2500回転前後に上がるのがピークで、普通に走る分には2000回転前後か以下で走ります。


信号発進で60キロまで全開加速させてもらいましたが、それでも隣に居た古いプリウスに40まで置いてかれる感じでした。

プリウスの運転手はごく普通のオバさんなので、余裕で涼しい顔して加速してる感じです。


軽自動車のノンターボを選ぶのは、
普通車にはまず加速が敵わないので大人しく前々から余裕を持って走る事、
合流時とかは車の加速力を計算して色々と要は計算しないとダメなのでしょうか?


ゆるい橋のような上り坂も、フィットは何も考えずに走れますが、N WGNノンターボ車は登りになって失速してアクセル踏んで、グワーとエンジン回転が先に上がって張り付いて、その後にジワジワと加速する感じで

自分の思ってた加速よりラグがだいぶあります。



そして高速は恐らく満足には走れませんか?
フィットの前は古いエスティマ2.4Lに乗ってましたが遅い車を追い越し車線で追い越す時、120位までは出るは出ますが、怖いので追い越し終わったらすぐ走行車線に戻りますが、その段階でもクラウンとかのセダンのオジサンは、ヘッドレストに頭付けたまま余裕の表情涼しい顔してスイスイ走って行くのがよく悔しく?笑思ってましたが、
ノンターボの軽自動車で高速を走る時もそのような感覚はあるのでしょうか?


ちなみにN BOXのターボ車も試乗しましたが全く別物ですね。

しかし1300cc並みとは感じず、1100ccか1200cc程度に思いました。

でも、必要最低限の力はターボ車には感じられました。



自分のノンターボの感想は
ノンターボ車は必要最低限以下の動力性能に思いましたが、どうなのでしょうか?


もちろんN WGNは検討中なのでまだ分かりませんが、ノンターボはまず選ばないと思いました。

まずは最低限ターボ車を基準として、そこからノーマルかカスタムかを選ぶと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

この手の質問を見るといつも疑問に思います。

そんなにガバガバアクセル踏んでそんなに速く加速する必要ある?って、しかも、ノンターボのN-WGN、N-BOXともに経験ありますけど、一般道で普通に走ってて遅いなんて思ったことありません。むしろ今の軽自動車のノンターボは力強いなぁって思ったくらいです。

遅いな、力不足かなって思うのは速い車についていこうとしたり、高速道路で急いで追い越しかけたり峠道を走ったりした時くらいです。

普段からシグナルダッシュとかしてるんですか?
前の車に離されると呼吸困難にでもなるんですか?
アクセル離すかベタ踏みしかできない下手くそですか?
常に煽りたいヒトですか?
熊と鹿の方が多いやまに住んでるんですか?

普段1500ccターボ乗ってるけど、そこまで遅いなんて思ったことありません。それとも軽自動車(N-WGN)がこれ以上売れると困っちゃう方(組織)なんでしょうかね。

その他の回答 (11件)

  • まず、作文をもうちょっと勉強しましょうよ。
    どこが質問なのかわかりません。

  • ダラダラと書かれている文章。。。
    どこが質問なのか分かり難いです(大汗
    「CRF法」で書きましょう。
    結論(Conclusion)→理由(Reason)→裏付け(Fact)
    の順に構成して記述する手法です。


    本題に戻ります。
    質問はこの3点ですかね?

    (1) 軽自動車のノンターボを選ぶのは、普通車にはまず加速が敵わないので大人しく前々から余裕を持って走る事、合流時とかは車の加速力を計算して色々と要は計算しないとダメなのでしょうか?

    そこらへんは感覚的に体が理解するはずです。
    あと,普通車から軽四に乗り換えたときは,ペダルの踏み込み量を調整しましょう。
    普通車と同じ感覚で踏み込むと加速が弱いです。トルクの無い非力なエンジンなのでグイッと多めに踏み込んで下さい。ベタ踏み行っちゃってもOKです。



    (2) 高速は恐らく満足には走れませんか?

    CVTは比較的低回転で走りますので,エンジン音は控えめです。
    ・・・が,軽四の防音処理は簡素ですので走行音は多めです。
    どうしても騒音による疲労は大きくなります。

    軽四エンジンは中間加速が不得意です。
    非力なエンジンは,非力なりにその潜在能力を絞り出す操作が必要です。
    恐らくタコメーターが付いてると思いますので,ちゃんと活用します。
    先ず,アクセルベタ踏みして加速。
    5000〜6000rpmになったらアクセルをベダルを加減してください。
    最もエンジンパワーが高い「5000〜6000rpmを維持して走る事」が重要なのです。
    たかが5000〜6000rpmごときで「エンジンが壊れる」なんて思わないで下さい。ちとエンジン音がウルサイですが,8000rpmくらいまで余裕です♪
    ※厳密には車種毎に得意な回転数は異なりますが,概ね同じと考えてOKです。



    (3) 自分のノンターボの感想はノンターボ車は必要最低限以下の動力性能に思いましたが、どうなのでしょうか?

    車種によります。
    概ねどこのメーカーでも同じような仕様かつエンジン特性です。
    異なるのはエンジン以外の部分の「全高」と「車重」。
    この2点の違いで,エンジン特性の感じ方は大きく変わってきます。

    「N-BOX」などの「ハイトワゴン」は,ターボ付きでロールーフな軽四のターボ無しと同等の運動性能です。車重がヘビー級なのでターボ無しという選択肢は捨てたほうがベター。

    「N-ONE」であればターボ無しでも不満は出ないと思います。
    「日産デイズ X(ターボ無し)」ですが,試乗車をお借りして私のホームコースの近所の峠をかっ飛ばしたところ,(比較的時間は掛かりますが)上り勾配で追い越し可能な速度域まで加速を続けました。合格レベルのエンジン性能でしたよ。

    ちなみに,古いクルマになりますが
    ・ダイハツ エッセ (5MT)
    ・ダイハツ ミラバン(L700) (5MT)
    はターボ無しでもバカッ速です。

  • 原因の中で、パワーウェイトレシオ、トルクウェイトレシオで一番優れているのが「N-ONE」です。

  • ん?
    エンジン性能と車重を分かって乗ればいいだけのこと。
    エコモードオフも大事。ターボ車でもエコモードONだと加速がおっとりしてる。

  • 軽NAは計算がいりますね。
    まぁ軽ターボも車重が重いハスラーみたいなやつだと思ったより…って感じです。

    ATはラグがあって当然。嫌ならMTです。
    もしくはスズキのDSGだったかな?クラッチ操作をAT化したクラッチ板があるATしかないと思います

  • 3行目まで読んだ。もっと簡潔に・・・以下略。

  • 他の車でも同じですが、ターボ車とノンターボは、車体こそ同じ様に見えますが、全くの別物です。平たん路走行はそれほど差は感じ無いかもしれませんが、いざ発進加速や、高速道路の追い越しなどは、はっきりと違います。
    ★値段の安いノンターボを選択し、乗ってみて非力差に嫌気がさして乗り換え。

  • 軽はターボ付きで無ければ

    選択肢にもなりません。

    知ってしまうと戻れない感じです。

  • 坂道だとトレーラーすら追い越せないからね
    街中とか平野みたいなとこで乗るならあまり影響ないけど・・・
    長い坂道の高速で前の車がわざわざ左に避けてくれたのにベタ踏みでも80キロしか出ずに結局追い越せなかったことがある
    少なくとも自分の住んでる地域では論外だな

  • 日本全国NAの軽で普通に走れる私から言わせたら
    下手くそとしか言いようがない。

    今乗ってる4ATのライフでもアホな加速してく連中は論外として
    普通の流れならリードしていけます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 マーチBOX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 マーチBOXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離