日産 リーフ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,698
0

現在日産リーフに乗って今度の1月で満5年になります。

リーフを乗り出した時は電気自動車を街で見ることほとんどなく、周りからは変わり者扱いされていましたが、電気自動車の良さに惚れ込み、大変気にっていました。
今でも好きです。ですが、だんだん古くなってきたのと、バッテリーの保証が6年であったので、買うときから6年以内に乗り換えるつもりで乗っていて、次は自動運転の車に乗りたい!と、思っていました。しかし今では自動運転の車に魅力を感じません。
5年の間に子供が増え、現在、男の子3人のパパです。
8歳、6歳、1歳です。妻はファミリーカーを乗っているので問題ないのですが、リーフに5人はキツキツぎゅうぎゅうです。
そこで、ワイルドな車を子供たちが欲しがっているのもあり、ジープのラングラーやランクルなどちょっとデカめの車に興味が出て来ました。
第一候補は三菱のアウトランダーPHEVだったのですが、500万円であまり好みのルックスではありません。
最近はジープのラングラーがカッコいいと思います。
電気自動車に乗り、燃費や維持費の安さ、ガソリンスタンドに行かないと言う優越感など全部捨てて今更ジープですか?って自分でも思うのですが、最近はリーフも街中でよく見かけるし、乗っていて以前感じられた「個性」が感じられなくなってしまいました。
その点、ラングラーなら改造などのパーツをくっ付けてオリジナリティーを出すこともできます。
ですが、ラングラーは遊びの車とネットや友人から言われます・・・。
街乗りで家族の乗り心地とワイルドさを併せ持つならランクルか!と思いランクルを試乗しに行きましたが、800万くらいでちょっと高いかと感じました。
色々考え、妄想しても結局は良くてアウトランダーPHEVとかデリカとか、エクストレイルとか、そうなるのかと思いますが、やっぱりラングラーでオリジナリティーを出したいと思いますが、家族もいるのに趣味の車を買うのもどうかと思うところがあります。
ラングラーをファミリーで日常使いされている方や、色々詳しい方のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

以前デリカD5に乗っていて、今はラングラーアンリミテッドに乗っています。

普段使いは十分可能ですので、あえて注意点を書きます。

①Uターンは諦めましょう。
最小回転半径が7m超えの車です。
とはいえバック駐車で困る事も無ければ、狭い路地レベルの交差点で無い限り、特に心配は要りません。
ただし、Uターンを試みたら最後、やっぱり小回りはききません。

②リアシートの背が立っており、且つリクライニングしません。
これは社外品でリクライニングキットもあれば、角度をつけるスペーサーが売っています。
※前に倒すのは可能です。

③子どもや高齢者の乗り降りがしにくい。
地上高の高いSUVよりも高いので、グラブバー等持ち手の購入をオススメします。
子どもだけにクローズアップすれば、普通の車より抱っこして乗り降りさせる期間が多少延びるだけですが。

④後部座席用のエアコン吹き出し口がない。
とりあえず書きましたが、運転席・助手席で吹き出し口を占領しなければ大丈夫かと思います。
※もうすぐ出る新型には後部座席用もついている様です。

とまぁ書いてみたものの、こういうのは住めば都ならぬ乗れば都じゃないかと思うのが本音です。

リーフを買った時もそうだったんじゃないでしょうか。

因みに先に述べた様にラングラーはもうすぐ新型が出ます。

より普段使いする為の快適性が向上していると思いますが、価格は上がると思います。

あと、デリカD5も社外パーツが豊富なので、自分だけの1台を作りやすい車だと思いますよ。

これから家族でキャンプに~なんて計画があれば、デリカの方がオススメです。

その他の回答 (6件)

  • 自分もラングラーをマッチョにカスタムしたく欲しかったのですが、ディーゼルは国内販売されてなかったので諦め、プラドのディーゼルを最近買いました。
    500万ちょっとあれば充分にオプションも付けれるのでお得です。
    燃費も郊外だと15キロ走るので下手な軽ワゴンより燃費いいですね。
    たしかにアウトランダーはフロントがハリアーで、リアがプリウスかよというデザインが今更感あったので眼中になかったです。
    プラドはクロカン車だけあってカスタムパーツ豊富なので満足しています。
    http://www.double-eight.jp/product/prado-mca-skid/
    こちらのカスタムパーツもカッコイイので参照にどうぞ

  • 奥様がファミリーカーを乗っておられるのでしたら、思い切ってラングラーにしてみたはいかがでしょうか。

    男の子三人のパパさんでしたら、厳つく個性豊かなラングラーに乗って、「パパ格好いい」とか、「おまえのパパ、格好いい」とお子さん達の友達に思われるかもしれませんね。

    はっきり言ってラングラーは実用的な車ではないと思います。燃費も「えっ、リッターこんだけ?」と乗り始めて思うかと。ラングラーはどちらかというと、厳つく攻めるって感じの車です。実際、乗っていてそう思います(笑)

  • >家族もいるのに趣味の車を買うのもどうかと思うところがあります。
    それは買った人間にしか分からんよw
    リーフの時も同じやったんちゃうの?
    あんだけ叩かれまくった車やのにw
    老いて勢い無くなったん?

  • デリカD5を9年乗り昨年アウトランダーPHEVに乗り換えました。好みのルックスではないとの事ですが、そこが妥協できるのならアウトランダーPHEVは最高の車かと思います。現行モデルはそんなに悪くないのでは?(こればっかりは好みです)リーフを乗られていたのなら電気自動車のあの走りはご存知のはずです。私はガソリン車にはもう戻れません。アウトランダーPHEVはイジって個性を出す車でなく純正で乗るのが一番です。またキャンプに行って電気を持ち込めば他にはない個性も出せて新しい遊びも沢山できます。最近は炭を起こさずホットプレートで焼き肉、IHでシチューやカレー。ご飯も炊飯器を持っていきます。最大1500ワット使えます。みんなジロジロ見て行きます。ケトルでお湯も沸かしてポタージュやホットコーヒーも!夏は海やプールでドライヤーも使えます。楽しさ無限大です。また経験は無いですが災害時もきっと役に立つ車です!
    冬場は4WDで雪道も安心、妻(女性)もデリカより運転しやすいと言っています。何よりPHEVはガソリンが入るので電気が無くなっても発電するので不安無く遠出もできます。
    確かに500万は安い買い物ではありませんがラングラーと検討するならあまり変わらないのでは…。維持費も違いますし。3人のパパならPHEVに乗っているパパの方が自慢できるはず、ウチの娘はそうですよ(笑)
    因みに私は価格を抑える為、1年半落ちの試乗車を購入しました。中古車ではありますがディーラーが持ち主であったレンタカー扱いの車です。走行距離13000キロで130万位は安く購入できました。今、マイナーチェンジで新型が発売になったので2016年~2017年モデルがお買い得かもしれません。私は2016年に2015年モデルを購入しました。国の補助金等は受けれませんが1年目の税金が1万円でした。2年目からは通常です。
    ご参考になればと思います。

  • 自分は家族4人で、デリカD5ディーゼル7人乗りに乗っていました。現在はアウトランダーPHEVです。デリカは使い勝手は良いですが、電動スライドにイライラしていました。子供の乗り降りは小さい子は車高が高いので大変かもしれませんね。自分的には好きな車でしたが、出だしのモタつきでちょこちょこ乗りで長距離向きのディーゼルでは少し苦痛に感じたのと、ミニバンは必要ないと判断し、出だしから軽やかなPHEVに変えました。デリカでの長距離旅行(高速道路)は全く疲れ知らずで楽でした。荷物も沢山乗りますし、楽しい車でしたのでおススメはできます。アウトランダーPHEVはまだ購入したばかりなので不満自体がわかりませんwラングラーは金持ちの知り合いが乗ってますが、完全に金持ちの趣味車ですね。デカイ割に狭いし、金食い虫ですし、お金にすごく余裕がある方どしたら遊び車としてはおススメですね。

  • ラングラーいいですよ。
    ハイオクで5~6km/Lぐらい走ります。
    結構燃費はいいと思います。

    乗り心地はいいほうではないですが楽しいですよ。

    ただ、ラングラーはオーバーフェンダーの張り出しが半端ないので
    室内はあまり広くありません。
    子供が小さいうちはいいですが、リヤに大人3人座ると結構ぎゅうぎゅうですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 リーフ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 リーフのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離