日産 ローレル のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
6,951
0

日産ローレル購入予定。排気量2Lか2,5Lで悩んでおります
一昔前に流行ったような形状のセダンに乗りたく思い、値段・形状等の条件で吟味した所、非常に自分の好みであったC35ローレルを見つけました。

C35メダリストに乗ろうと考えているのですが、2L車か2,5L車どちらにするべきか悩んでおり皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきました。
当方、車の利用は通勤で、片道23キロほどの距離であるが故、燃費が気になってしまい、少しでも燃費がいいグレードの物にしたく思い、C35の後期、2L車を当初の予定としていたのですが、周りの方たちに意見を聞いてみると皆口を揃え「2,5Lがあるなら2,5Lにするべき」と言います。

しかし、その方たちはいずれも俗に言う「走り屋」「元走り屋」といった方たちであり、私は通勤にしか利用しないので特に速さを求めたりはしていないので、この方たちの意見を鵜呑みにしてしまうのも後々後悔してしまうのではないかと思い、いまだに2L車か2,5L車どちらにするか決められずにいます。

私は車に関する知識があまり深くなく、わからない単語がほとんどでその度にグーグル先生に助けてもらっているレベルです。

・2L車は2,5L車よりは燃費がいい
・しかし2L車は2,5L車に比べ加速が弱い、多人数乗っているときなどは坂道でパワーの違いが顕著に出る
・乗り方次第では2,5L車のほうが燃費がよくなる場合もある

今はこのような知識しかないのですが、(自信を持ってこの知識は合っている!とも言えないですが・・・)
皆様はどちらにすべきだと考えますか?

ローレルは車両重量も重いですし、2,5のほうが不満なく乗れたり・・なんてこともあるのでしょうか?


我侭な意見とは思いますが、特に馬鹿っぱやくなくてもいい。しかし、それなりのスムーズな加速も欲しい・・・


実際に2L車と2.5L車とではそこまで加速・パワーに違いは出るのか
そこまで燃費に違いはあるのか


この二点が不明なため、説明も織り交ぜつつ、皆様のご意見をお聞かせください。



また、ローレルの中でもこれよりこれのほうが燃費がいい、などという意見もございましたら是非ご教授願います。




※燃費が気になるならローレルなぞやめればいい。という方もいらっしゃるでしょうが、やはりローレルに乗りたいので、そのローレルの中で燃費面にこだわりたいです・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分の経験を少しだけお話します
まず、2.0Lは以前平成4年式のセフィーロに乗っていましたが、RB20DEの加速で不満に思うことはありませんでした
アクセルを踏めばそれなりに走ります
バイパスや高速道路を走っていても、自分より速い車はほとんどいませんでした
外車や一部のターボ車が本気で来ない限り・・・

今はGC35ローレ(2.5L)に乗ってますが加速はほぼ同等です

燃費だけでいうなら2.0Lの方がかなり良いです
しかも、C35はリーンバーンエンジン(希薄燃焼)になっているのでもっとよいのでは?

また、多人数乗車の機会がどれほどかも考えてみては?

2.0L(RB20DE)は不満のないエンジンですよ

質問者からのお礼コメント

2012.5.26 21:26

参考になります。ご回答ありがとうございました。

2Lでも別段困ることはないようですので、2Lにします。
また機会があればその時はまた皆様宜しく御願いします。

その他の回答 (3件)

  • 私はどちらもNAで乗りましたが、確かに燃費は2.0のほうがよかったです。排気量に対してのイメージも貴方の書いた内容のままでほとんど合っています。

    スピードを求めず燃費を・・・・というのであれば間違いなく2.0ですね。それに税金が安いです(ほんの5000円くらいですが)

    内装はシフト以外は排気量による違いはほとんどないので考えなくてもいいので、排気量と内装色、ナビの有無などを考えればピッタリのものが見つかると思いますよ!


    加速は2.5のほうが断然いいです。追い越しなどが余裕でできます。

    ただ、2.0でも加速しないわけではないですし、充分だったと私は思います。

  • どうせ、リッター6程度だろうから、2.5にしよう

  • 悩んだら2.5Lで。

    私も過去に言及しているのですが、シーマとかが4.5リッターとかセルシオやセンチュリーまで大排気量でハイパワーなのは何故かってのを誰もちゃんと理解していません。けっしてかっ飛ばす為に排気量があるのではなく、静かに走るためなんです。

    2と2.5の違いはおおよそですが、高速道路で登坂車線のあるような坂道だと2.5ならアクセルワークで済んでしまうけど、2.0ならキックダウンしてエンジンを唸らせて登る必要があります。一般道だとそんなに差は出ない様に見えて、信号発進時の加速では2.5なら2000rpmちょっとで十分な加速が出来るけど、2.0Lなら2500~3000rpm程回さないと満足出来ない加速とかそんな違いがあります。

    個人的には、ラクに速度管理が出来るのと静かに走れるので2.5Lです。燃費は同じ走り方なら燃費は変りません。またRB20って直6なのでブン回さないと満足に加速出来ません。直4の安いマーク2やカムリの方がよっぽど実用時のエンジン特性は優れています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ローレル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ローレルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離