日産 フーガ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
6,381
0

1月ほど前にFF車から、FR車に乗り換えたのですが、すごく運転しづらいです。

ハンドルを切るときだけ力を入れて、戻すときはハンドルを滑らせるようにして中立位置へと戻しているのですが、この時の感覚が以前に乗っていたFF車と乗り換えたFR車では明らかに異なります。
具体的には、交差点でFF車だと少しアクセルを開けるだけでハンドルが中立位置へと戻っていったのに対し、FR車だとFF車と同じ感覚でアクセルを開けてもハンドルの戻りが弱いのです。
FF車では時速10Km程度でハンドルが十分に戻るのに、FR車では時速10Kmでは到底無理で、時速20Kmは出さないとハンドルが十分に戻りません。また、ハンドルが戻る力もFF車の時速10Km時よりFR車の時速20Km時のほうが明らかに弱く感じます。
以前の車はウィンダムで、乗り換えた車はマジェスタです。乗り換え先の車の候補は国産車だとフーガとレジェンドも候補にありましたが、あまりにもフーガはゴツゴツとした突き上げが苦痛で断念。レジェンドはそれに加えてエンジンが煩すぎて断念。日産とホンダはまともな車を作ってください。雑誌等で見たベンツのEクラスとBMWの5シリーズにも乗りましたが、両方とも煩いわ乗り心地は悪いわで残念な車でした。少なくともなんで日本でよく売れるのかがよくわからない車でした。
プジョーの508の見ましたが、あんまり良さそうには思えませんでした。ボルボのS50とアルファロメオにも乗りましたが、ボルボは加速が鈍い上に煩い、アルファロメオもとにかくうるさい車でした。欧州車はシートがいいときいていたので期待していましたが、肝心のシートも『悪くはないんじゃないかな?』程度の感覚しかありませんでした。正直これを手放しで褒める神経がわからない。私の中では家のパソコンチェアーとどっこいどっこいの評価ですかね。
車の作りとしてはウィンダムよりもマジェスタの方がよく出来ていないとおかしいはずなのですが、メーカーはなんでこんなへんてこなハンドルの動きにしたのでしょうか? 正直交差点の右左折時の低速域でいちいち中立位置まで戻さないとならないのは、ものすごく面倒です。あと、高速道路のカーブでも以前のウィンダムのほうが断然運転しやすかったです。FR車よりもFF車の方が後から出た存在なので、車としては完成された形なんでしょうか?
よく、ワインディングや山道ではFRのほうが運転しやすいという方がみえますが、はたして自動車ユーザーの何%がそういった道を頻繁に利用するのでしょうか? 極小数ならばそういった意見は反映させずに、スペシャリティカーは別として、普通の車はとりあえず『楽で簡単で大手数の一般ユーザが普段走るだろうと想定される道路で運転しやすい車』として作って欲しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そうですね、分からないでもないですが、FFはアンダーステア、FRはオーバーステアなんですよね。
なので、基本FFは曲がりにくくカーブの外へ外へと逃げる感じで、FRは曲がりやすくカーブの内側内側へ切れ込む感じになります。
といってもFFも今となってはよく曲がりますよね。昔は曲がらないから危ないとかよくききましたけどね。
FFがアクセルを開けただけで、元に戻ろうとするのは、カーブの外に逃げようとする前輪駆動の性質上のもので、必ずしも楽をするためのものでもなく、安全なものでもありません。

その他の回答 (18件)

  • 駆動方式も関係はありますが、そうでなくとも車種によって色々ありますよ。
    自分は勝手に戻らない方が好きです。

  • FRの基本は「アクセルで曲げる」

    ハンドルの操舵角は少なめでも
    コーナーのクリッピングからアクセルをグイっと入れてやれば
    内側に切れ込んでスムーズに曲がってくれる

    FFみたいに沢山ハンドル切らないでも良い

    ハンドルを返す力が弱いのではなく
    元々そういう曲がり方をするものだから
    足回りに変な癖をつけていない
    だから強い戻しが無い

    たいへん素直なハンドリング

  • ありそうでなかった、よい質問ですね。
    何人かの方から上がっているとおり、車種固有のセッティングによるところももちろんありますが、駆動するタイヤが操舵輪かどうかの違いは大きいです。

    私はFRばかりなのでたまにFFに乗るとハンドルが車に引っ張られる感じがして違和感を感じます。
    そこはもう完全に慣れや好みの問題ですね。
    自分の好みに合わせて選べばよろしいかと思います。
    操作したとおり、思い通りに車が動いてくれることを優先したければFR。
    広くて楽チン、コスパ重視がよければFF。
    マーケット的には後者のニーズが大きいので、現代は自然とFF主流ですね。

  • それでどうしたいのか、わかりません。車がおかしいと思うなら、アライメントを見てもらいましょう。
    質問の内容を詳しくするために、長文(ゴタク)だと思うのですが、10行で内容は伝わっています。
    プロのアライメント屋さんに出会えば、質問後半のゴタクを言っていた自分が恥ずかしくなることでしょう。でも、アライメント屋さんとは話も盛り上がりますよ。結構オタクな人も多いし、語りだしたら止まらないですよ。

  • それは、車が古いので何かが劣化してるからでしょ。新品に交換してください。FRに乗った事ありますけど、後輪が滑りやすい以外は違和感なしでしたけど。まぁ、FFよりはハンドルが軽く素直なので、自力で真っ直ぐ走らせないといけない感じですけど、FFが楽過ぎるだけなので運転技術が未熟ですね。

  • 同じように、FF車からマジェスタに乗り換えました
    なんか、足が地面についてない感じで高速道路のカーブとか冷や汗でした
    こんなにも、FFと違うなんて、、なんか安定性がないというか変な曲がり方するというか(慣れてないのかもしれませんが)
    結局またFF車に乗り換えました

  • 初めてBMWに乗った時のコト思い出しました。
    私は4WDばかり乗り次いでいたので、4WDの行きたい方向にステアリングを切って後はアクセルをドンと踏めば勝手にクルが曲がって行ってくれたのに、FRのBMWは高速でセンターをキープするのも難しくて大変でした。どうもステアリングの入力が大き過ぎるようで、修正するたびオツリが出てるような…専門的なコトは分かりませんが、ご指摘の様にステアリングからのフィールドバックが少ないからかもしれません。
    BMWはクルマの挙動が掴みやすいし、タイヤの動きも感じられるので、今では意識しなくても自然と乗れてます。
    狙ったラインを気持ち良く走れてますよ。
    慣れだとは思いますが、FRは一年乗られているようなので相性も有るかもしれませんね。
    感覚は大切なので気持ち良いクルマが1番だと思いますよ。
    相性の良いクルマに出会えると良いですね。

  • たぶん、ホイールアライメントやセルフアライニングの問題。

    ハンドルとられて不安定とかタイヤの偏磨耗とかなければ問題ない。

  • …それ、FFとFRの差じゃなくて…海外向けと国内専用の差だよ。

    T社の海外向けはマトモで、国内専用は…

  • 何事も刷り込みと慣れの問題だと思わされる話ですね。
    タイヤが自然に真っすぐになろうとする力を(自己)復元力と言います。

    ほとんどの人がFFだからということばかり書いていますが
    FFのほうがFRよりも自己復元力が強く出やすいですが
    それだけでなくサスペンションセッティング、主にキャスター角
    の影響を受けます。
    この値は車の直進安定性とも相関しています。

    復元力がどれくらいなのが妥当か?という話はこれも好みの問題
    もあるので難しいですが直進安定性が確保されてる範囲内で
    小さいほうが望ましいというのが大勢の意向だと思います。
    逆に直進安定性を確保するために復元力の強さを受け入れざるを
    得なかった車もけっこうあるわけです。

    いつでも復元力だけでハンドルが戻るということは
    逆にコーナリング中かなりの力を入れているわけで
    一般的には望ましい話では無いです。

    年式等がわかりませんが歴代クラウンの足回りは
    FRセダンとしては教科書的な挙動そして実に思い通りに動いてくれる
    理想的なハンドリングであると思います。

    主様が性に合わなくて嫌いだというのは個人の好みで仕方ありませんが
    マジェスタのハンドリングのほうが世間一般ではより上質な
    ハンドリングだと思われています。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 フーガ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フーガのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離