日産 フェアレディZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
223
0

昭和の時代は運転技術がないとスポーツカーは乗れない。などと言われていましたが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
S130のフェアレディZとか。

SAのサバンナRX‐7てそんなに運転が難しかったのですか。
よく分からないのですが。
例えば平成のスポーツカーのGR86とかGRスープラて別に運転技術がなくても乗れると思うのですが。
昭和の時代のスポーツカーてそんなに運転が難しかったのですか。

と質問したら。
今はATでトラコンでABSで電子制御だから誰でも乗れる。
と質問したら。

昭和の時代のZとか7て実質的に100馬力程度だったのでは。
令和の時代はGR86ですら235馬力ですけど。

それはそれとして。
昭和の時代はクルマ雑誌とか読んでいたら運転が難しいなどと評価されていましたが。
たったの100馬力くらいしかなかったのになにが難しかったのですか。

余談ですが。
確かに昭和の時代のスポーツカーは重ステなので運転は難しかったですが。
ですがファミリカーも重ステだったのでは。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

公道で限界まで試すケースは稀だったと思います。他方で930型のポルシェやカウンタックとかドライバーに特有の緊張を強いる車も確かに実在していました。出力の低いロータスヨーロッパでも、車体の4隅が把握できなかったりでの運転の難しさは確かに実在しました。

その他の回答 (6件)

  • 綺麗に吹け上がらないもんだからフライホイールを軽くして誤魔化したりしてて、
    ぼんやり運転すると回転落ちが早く、すぐストールするような
    スポーティグレードというのはありましたね。

  • 足にしてもフレームにしても緩いからだよ
    それでスポーツ走行するのは大変でしょ?
    Z乗ってたのなら、素直にハンドルきってもボディーがよれて曲がらないでしょ?

  • SA型のセブンに乗ってました、

    クセが強いですが、マニュアル運転できれば乗れますよ。

  • 運転が難しいのでは無く、ハイパフォーマンスになればなるほど、メンテナンスが難しい車が多かった。

  • いまでも、ごく一部の車はかなり尖った仕様だとおもいます。ですが、昔の車のとがり具合はとんでもないものもありました。まず、重たいクラッチでマニュアルミッションです。初代MR2の様なとてもスピンしやすい車もありました。S13シルビアもテールハッピーで後輪はずるずるです。多くのFF車はアンダーステアでタックインも強くでます。4WDはまがりません。もちろんファミリーユースで普通に使うなら問題ありません。

  • 今から見れば低出力でも周りはもっと低出力だった時代、しかもボディの強度も剛性も低けりゃ足回りもタイヤもショボい…そしてパワステだけじゃなくクラッチもブレーキもブースターなんか付いてないのよw
    当然ながら窓もハンドパワーウィンドウだしヒーターはあるけどクーラーはないとかね、もう何もかもが今とは違い過ぎて比較対象にすらならないレベルの格差。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 フェアレディZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フェアレディZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離