日産 フェアレディZ のみんなの質問
fkfkaklfpwprさん
2026.5.17 20:57
SAのサバンナRX‐7てそんなに運転が難しかったのですか。
よく分からないのですが。
例えば平成のスポーツカーのGR86とかGRスープラて別に運転技術がなくても乗れると思うのですが。
昭和の時代のスポーツカーてそんなに運転が難しかったのですか。
と質問したら。
今はATでトラコンでABSで電子制御だから誰でも乗れる。
と質問したら。
昭和の時代のZとか7て実質的に100馬力程度だったのでは。
令和の時代はGR86ですら235馬力ですけど。
それはそれとして。
昭和の時代はクルマ雑誌とか読んでいたら運転が難しいなどと評価されていましたが。
たったの100馬力くらいしかなかったのになにが難しかったのですか。
余談ですが。
確かに昭和の時代のスポーツカーは重ステなので運転は難しかったですが。
ですがファミリカーも重ステだったのでは。
猫目小僧さん
2026.5.17 21:20
公道で限界まで試すケースは稀だったと思います。他方で930型のポルシェやカウンタックとかドライバーに特有の緊張を強いる車も確かに実在していました。出力の低いロータスヨーロッパでも、車体の4隅が把握できなかったりでの運転の難しさは確かに実在しました。
aqu********さん
2026.5.18 16:35
綺麗に吹け上がらないもんだからフライホイールを軽くして誤魔化したりしてて、
ぼんやり運転すると回転落ちが早く、すぐストールするような
スポーティグレードというのはありましたね。
LINKSさん
2026.5.18 08:25
足にしてもフレームにしても緩いからだよ
それでスポーツ走行するのは大変でしょ?
Z乗ってたのなら、素直にハンドルきってもボディーがよれて曲がらないでしょ?
pqy********さん
2026.5.17 22:14
SA型のセブンに乗ってました、
クセが強いですが、マニュアル運転できれば乗れますよ。
happyhometさん
2026.5.17 22:04
運転が難しいのでは無く、ハイパフォーマンスになればなるほど、メンテナンスが難しい車が多かった。
bbs********さん
2026.5.17 21:53
いまでも、ごく一部の車はかなり尖った仕様だとおもいます。ですが、昔の車のとがり具合はとんでもないものもありました。まず、重たいクラッチでマニュアルミッションです。初代MR2の様なとてもスピンしやすい車もありました。S13シルビアもテールハッピーで後輪はずるずるです。多くのFF車はアンダーステアでタックインも強くでます。4WDはまがりません。もちろんファミリーユースで普通に使うなら問題ありません。
A・Hさん
2026.5.17 21:36
今から見れば低出力でも周りはもっと低出力だった時代、しかもボディの強度も剛性も低けりゃ足回りもタイヤもショボい…そしてパワステだけじゃなくクラッチもブレーキもブースターなんか付いてないのよw
当然ながら窓もハンドパワーウィンドウだしヒーターはあるけどクーラーはないとかね、もう何もかもが今とは違い過ぎて比較対象にすらならないレベルの格差。
軽さは正義だ。などと言う人がいますが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ですが軽いクルマて室内が質素で貧乏臭いと思うのですが。 例えばあれが付いていない。これが付いていない。それも付いてい...
2026.6.10
日産フェアレディZ(Z33)のイモビライザーについて質問です。 平成18年式・中期・グレードS・MTです。 ディーラーには相談しましたが、 「他車ECUのイモビ再登録は不可」と言われました。 そこ
2026.6.10
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
エアフロが壊れると、どのような症状になりますか?また、エアフロを同じ物に交換するとコンピューターのリセッティングが必要になりますか? 当方、コンピューターセッティングしてある車両に乗ってます。
2010.6.14
フェアレディZ(Z33)を中古で購入しようか迷っている者です。 はじめまして。 この度フェアレディZ(Z33)を中古で購入しようか迷っています。 Goo等で探しているうち気に入ったものがある...
2011.3.10
フェアレディZ(Z34)はなぜ人気がないのでしょうか? 街を歩いているとZ33はよく見ますが、Z34は殆ど見かけません。8:2ぐらいの割合です。Z34は人気がないのでしょうか?それともZ33が人...
2010.8.15
車をチューニングショップに取られたまま理由をつけられ全く返してくれません。 フェアレディZ(34バーニス)を新車で買い、 少し経ってから二度に渡り長期間返してくれません。 1度目は2010年...
2013.10.30
男性って車に詳しいと思っていましたが、お付き合いしている男性が車に詳しくないのか、車の乗り替え検討しているのに、あまり相談に乗ってくれません。 私は30代ですが、3月頃から車の乗り替え考えていて...
2016.6.21
警視庁の新型パトカーに『フェアレディZ』を導入するようです。 ただ、この導入に賛否があるみたいなのですが、皆さんは賛成ですか? 或いは反対ですか?
2016.4.16
スポーツカーについて質問です。 スポーツカーに乗ろうと思っているのですがこの中だと皆さんはどれに乗りますか? この中以外でもオススメのスポーツカーあれば書いてくれたら嬉しいです。(値段高すぎるの...
2024.11.19
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!