日産 フェアレディZ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
13
13
閲覧数:
410
0

【旧車の購入、維持について】

19歳男、大学生、
年収130万、実家暮らし

510 ブルーバード
フェアレディ sr331
べレッド 1800gt
サニーb210

フェアレディsp311
te27 トレノ

このリストの車に惚れ込んでしまい喉から手が出る程欲しいのですが、現実的な夢では無いでしょうか
購入できるか否か、
旧車お持ちの方の月々の維持費や助言など頂けると幸いです
ご回答よろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (13件)

  • 高い中古車を買いガレージ保管で年間1000キロ走行程度なら維持費はほとんど掛かりません

  • 昭和40年代の日産旧車を20年以上年所有しています。
    結論から言わせて貰うと「購入出来る事(どれも人気車なので数百万円、キャッシュ一括が理想)」は最低条件で「購入後のトラブルやメンテに対応出来る事(自分でやるか面倒見てくれるショップを探す+ホボ入手不可能もしくは入手困難な部品の調達が出来るかどうかも)」「購入後の維持費捻出(普通に掛かる任意保険、車検、自動車税の他に、突然出て来る修理代や整備代など)」。これらが出来ないと夢の実現は難しいでしょう。また前述の苦労を苦労と思わず楽しめる気持ちも必要ですし、同じ趣味の仲間やオーナーズクラブとのコミュニケーション能力も必要です。マニアとかカタブツな人も少なくないです(笑)
    尚、リストの車はどれも人気車で相場は高いです。ショップからの購入だと金額の面だけでハードルは物凄く高くなると思いますので、今のうちから旧車イベントを出来るだけ多く見学してオーナーさんとコミュニケーションを取り、仲良くなって横繋がりからの情報(手放したい人が居るなど)を得ると手頃な価格手で車の状態も良く分かっている状態で入手が可能です。私の車も世間相場では200万くらいしてますけど、知ってる人にだったら150万で売っても良いと思ってますし、、、周囲の仲間達からは勿体ないから売るな~って言われてますけど。まぁ最後は本人の気持ちが一番大きいので、欲しいと思って何もしないよりは思い切って買う事です。イベントに参加すると旧車乗りでも無いのにあれこれウンチク言ってくる上から目線の人がいるんですよ、でも本当に偉いのは実際に乗っている人なんです。口だけが一番良くありませんから(笑)

  • 自分は毎回、回答する時は真剣に(ふざけてないって意味じゃなく精一杯の意味)答えるので、今も横になってたけど起き上がって答えますね(笑)

    まず、2つに分けて言いますね、自分が高卒の時の話と今の話と!

    まず高卒の時代!
    田舎から東京に寮の住み込み平日の飯込み、手取り11万円でした!

    とある車が欲しくて、毎月10万円貯めてました!

    普通?は18歳で東京なら遊んだり?するのかもですが、車の為にほぼ寮から出ずに1万円で暮らしてました!

    けど、結局、車を運転出来ない(愛車を持てない)のが辛すぎて、すぐに辞めて地元に帰ったんですけどね・・・(笑)

    自分は根っからの運転バカなので、生まれて初めて18で免許取れてやっと運転できるのに、なのに運転出来ないのは生き地獄?ですからね!

    それで、地元で、一目惚れした車を翌日買いに行きました!
    3000㏄のセダンです!

    保険代は2万5千円、
    ガソリン代が、ハイオク燃費悪い、んで毎日走るし毎週末遠出しまくりなので当時で毎月4万円、
    愛車のローン代は忘れましたが・・・
    んで、オーディオ100万円のを組みローン・・・(笑)

    地元の仕事の手取りは忘れましたが・・・

    いわゆる、この高卒時代の話で何が言いたいか!

    毎月、車以外には使わない、服なんか持ってのほか!!
    散髪も自分でハサミで切ってました!(実は今も日本トップレベルの節約派なので今も自分で切ってますが・・・)
    (今も年間の散髪代ZERO円です)
    (服代は、仕事着とか必要なのはメルカリとかで安く600円とかで買ってます)
    (私服は20年前に買ったのが一番お気に入りなくらいここ何年も買ってません)

    あと、車以外で命をかけてるのがあるんですが、その為に結婚どころか彼女も作りません!(もちろん金がかかるから)

    さっきの散髪代とか服代は、車じゃなく、その命掛けのなんですけど、

    だから、本当に好きならばそこまで節約できるって話ですかね!
    自分は日本トップレベルなので、ここまで節約しなくてもいいとは思いますが・・・

    あっ、もちろん、コンビニも自販機も買いません、高いので!
    節約の言ってたら、日本トップレベルなのでキリが無いので辞めますね(笑)

    次に今の自分の話!

    旧車ってほどじゃないけど、今もハイオク燃費悪いセダンを乗ってます!

    昔みたいに走ってたら今は毎月ガソリン代だけで6万円いるので、さすがに我慢してます!

    週に2回ほど動かしてやる・・・って程度にしか走れてませんが!

    なので、この今の自分の話は何が言いたいかと言いますと・・・

    そのあなた様の旧車を買ってもあまり走らさない!

    走らさなければ、ガソリン代もかからないし、部品も壊れないし!

    これなら、その給料でも維持はできますよね!

    飯は作ってもらって&家に金を入れないとして、携帯代や必要最低限で、生活費2万円で(自分は15000円以下)暮らせるので、

    あなた様が、愛車を買ってもあまり走らさないとか普段節約とかできるなら、毎月9万円あれば、車検とか何かの為の貯金も含めても余裕ではないけど、イケるでしょう!

  • 収入的に130万では厳しいので、
    新卒で働いてから買われたほうが良いと思います。130万だとヤリスとかスイフトでなんとか維持できるようなレベルです。

    検討されている車種はちょうどいまブームが過ぎ去って数年たち、オーナーも高齢化して降りるのが増えてるのと、ちゃんと面倒を見れる工場も整備士の高齢化、引退によりどんどん消滅していっており、整備難民が手放した個体も増え始めています。
    (旧車のトレンドがいわゆるネオクラに移行したのも大きい)
    店頭でも在庫がダブり始めている状態のため今後さらに値下がりが予想されます。

    先の回答にもある通りほとんどのパーツは普通に手にはいるしさほど困ることはないかと思いますが、一番のネックはこの年式の車両をちゃんと面倒を見れる工場がほとんどないことです。
    旧車ショップは私は3-4回騙されてもう頼るのをやめました。(最初から壊れてるゴミシリンダーブロックを売りつけてくる、エンジン組立失敗してる、車体を野ざらしにして1年放置して腐らせる、エアロつけるだけ(塗装なし)で半年かかる、ICオルタネータの取付を間違えて壊す、点火時期を大幅に間違えてデスビを取り付けるなど)

    最初から全部とはいいませんが、基本的には自分で見てみて直す覚悟は必要です。
    店に丸投げして確認しないと、「どうせわからないから」「俺もわからんし、古いからこんなもんですって言っとけばいいや」と舐め腐って適当な作業するやつがいるので

    そのために工具がかなり必要になりますので、工具代も予算に考えておいてください。

  • ローンで車は買えたとしても、その車をあなたがどう使うかにも依りますね。
    候補の車は普通に働く社会人でも中々買えないと思います。

  • 自動車保険支払いできますか?
    自動車税は?
    ・自動車税(令和の税制改正以前の税金)
    1800cc
    39500円×15パーセント=約42000円
    2500cc
    48000円~58000円
    自動車保険
    20歳未満 車両や対物対人等つけて月2万~10万の間
    年間24万
    車検代10万~30万の間
    ガソリン代 レギュラー 単価160円×40リッター 6400円
    車の消耗品や交換するとき工賃がかかる
    古い車の部品は、生産が終了して部品とれなかったり中古部品で利用することが考えられます。維持することはかなり厳しいですし、維持するんだったら覚悟きめる。もしくは、社会にでてからまともに収入があったらかうのどちらかです。
    それとは別に
    「年収130万」をアピールするのは、見苦しいと思いますよ。

  • 程度いい車体さえ買っちゃえばなんとかなりますよ。
    もちろん整備は自分で出来るのが大前提です。
    あとバイト代はその1.5倍は欲しいです。

    部品ないなんて騒いでるのは探す気がないだけです。
    書いてある車種はどれも人気車種なので社外品あります。特にダットサン系は海外でもかなり売れた車なので、海外まで目を向けると新品やリビルト、リプロ品全然出てきます。
    パネルとかも社外品でよければ新品出ます。ウェザーストリップも余裕で見つかる。
    そういうネットワークを知らない奴が部品ないと騒ぐだけです。

  • 最初のうちは50万以下の中古がいいです。
    購入時の安さと購入後の保険に車両保険を付けずに済むこと。
    今回の場合50万で購入後、少々壊れようがぶつけようが修理や整備費用に80万回せるという事になります。
    もちろん全額回す必要など全くなく、必要に応じて必要な額で一般的に常識的な整備をしていれば大丈夫です。

    候補の車は車の運転や扱いに慣れ、なじみの修理工場でも出来た後の方がスマートでしょう。

  • 全く以て現実味がありません、三十年間乗り続けてる八代目の32系スカイラインですらマフラーが社外も含めて一部欠品ばかりで前から後ろまで一式揃うのが糞高いニスモのチタン製のみだった…とかフルード漏れ起こしたABSアクチュエータが廃盤で中古もリビルドも手に入らず三か月後に撤去して復旧(通勤用に激安中古の軽を買い増し)とかしてるのに。
    趣味の一台と割り切って「動かなくなっても手元で愛でる」とか程度に思っとかないとやってられませんよ?

    回答の画像
  • 部品、無いですよ、全く。

    以前、SR311はオーストラリアから入って来る分がかなりあるという話を聞きましたが、今はそれも尽きたでしょう。

    もう月々の維持費とか言うレベルじゃないですよ。
    いま調子よく動く個体を手に入れても、動けなくなるレベルの故障を起こしたら、その時点で『部品入手不可のため、修理不能』と判断されて、スクラップになる様なクルマばかりです。

    この種のクルマの場合、壊れたら壊れた部品自体を修理するとか、どうにもならないなら必要な部品をゼロから作るとか、そういうことが出来る知識と技術とコネとおカネが必要です。

    まぁ世界的に見たら、510とSRはまだ結構生き残っている様なので、生き残りが入手出来る可能性はあります。
    手に入れたところで、動態のままどこまで維持出来るのか判りませんが、それは取りあえず置いといて、まずクルマが買えるかどうか、調査を始めてみるのはどうでしょう?
    その時、車両がどの程度の価格で取引されているのかも判るでしょう。

    510とSRは米国で売れたので、米国のオークションを見張るのも手です。(現代では、海外のオークションでクルマを買って日本に持ち込み、登録まで済ませる代行業者が幾つかあるので、その点でのハードルは低くなりました。)

    ちなみに。
    510とB210は言うほど大したことはありませんが(特にB210は全く大したことが無い)、SRはよいクルマです。(ワタシは現在に至るまで、最良の日本製スポーツカーは、トヨタ2000GTでもフェアレディZでも無くSR311だと思っています。)
    PR(ベレット)もよいクルマです。当時は最大にして最悪の欠陥だったリヤサスも、いまクルマを労わりながら走る分には、全く問題ありません。むしろあのリヤサスは、乗心地がいいです。
    こんなクルマが作れたいすゞが、乗用車生産から撤退せざるを得なかったというのが、非常に残念です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 フェアレディZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フェアレディZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離