日産 フェアレディZ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
698
0

中古で購入したフェアレディZ Z32 ツインターボを購入しましたが、10万キロ走行しているののにまだ1度もタイミングベルトを交換した事がありません。

その場合、やはりベルトだけでなく、プーリー・テンショナー類・ウォーターポンプ周りも交換した方が良いのでしょうか?それとも、さらにほかの部品も変えた方が良いですか?

もし分かれば、交換した際の相場も教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • 走り方やコンディションにもよりますが、早めの交換がよいですね。

    z32のような、タイミングベルト自体の長さのある車種は特に気を付けるべきです。

    で、実際の作業ですが、プーリーやテンショナー、ウォーターポンプやサーモスタットの一斉交換がお勧めです。

    あとは、ラジエターホース上下やラジエター本体、ファンカップリングなども劣化や不具合があれば変えてしまうとよいです。

    どうせ一度外さなければ作業できない所を弄るなら、ついでに新品交換してしまえば工賃と手間の短縮になりますから。

    私の場合、どうせバラして車が使えない状況になるなら、ということで、上記に加えてインマニ裏の各チューブや燃料ホース、フィルター、ベッドカバーガスケットや半月パッキン、タービン周りの水ホース、クリップ等の交換、EGR配管とインマニ内部のクリーニングなどを行い、ダイレクトイグニッションや水温センサー類の端子交換やカムシール、クランクシール交換(前側)も済ませました。

    ACCバルブの清掃やスロットルポジションセンサー、クランク角センサーの交換や、パワートランジスター移設はこの作業以前に済ませてありましたが、未対策、ノーメンテならばこの辺りもZに乗るには必須です。

    ご自分でやられれば部品代のみで10数万程度ですが、ご依頼なさるのであれば、依頼先により金額はかなり変動します。
    (恐らく20万以上、場合によっては30数万ほど)

    私は貧乏でしたからすべて自力作業。
    それなりの経験や工具、場所もありましたが、コツを掴むまでに少々手こずり、苦労もしました。

    整備性にかけては極悪の車種ですから、信頼のおけて実績のある工場に依頼なさるのが大切ですし、中途半端な技能では、作業ミスの確率も非常に高くなるクルマです。

    高温に晒されるエンジンルーム内、当時の日産品質のホースやクリップ、樹脂部品などは、強引に作業すれば直しているのか壊しているのか判らなくなるレベルで劣化しています。

    ご注意ください。

  • タイミングベルト、テンショナー、アイドラープーリー、ウォーターポンプは絶対。車も古いし後々を考えるならフロントカムシール、クランクシールフロント、タペットパッキンは作業の流れでしておいた方が良いかもです。

    Z32のVG30DFTTはとにかくエンジン関連の作業性が悪いのでついでにできる部分はやっておく事をお勧めします。

    自分でとか友達がやってくれるなら必要な時に必要な部分をですがきちんとした車屋でやるならお金持ちはかかりますがついでと予防です。

  • どうも

    大型二輪に乗る者です
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者クンへ
    良い車ですが
    最近見なくなり寂しいです
    大事に
    乗られて下さい!♪

    さて
    「交換した方が良い」ではなく
    「必ず交換すべき」です!

    ・同じ箇所
    ・高い工賃
    ・その都度工賃掛かる作業

    気にしない位
    お金が余っているなら
    ソレは構いませんが
    普通は懐が痛むので
    やらないです!

    同じ様な箇所に
    工賃が二回、三回と
    掛かる上に
    V型エンジンの「ベルト周り脱着費用」
    (工賃です)

    通常のエンジンに比較し
    ・高い
    ですから
    この費用を抑えなくば
    維持が大変になってしまいますヨ?

    必ず交換されて下さい

    私自身学生時代に
    ト○タ 2ドアクーペ に
    乗っていた事があり
    その時
    タイミングベルトを交換
    アイドラーやらテンションプーリー・ベアリング等は知識にあり
    交換したのですが
    ウォーターポンプの事を知らず
    (25年位前の青い頃の事なので勘弁して下さい!)
    未交換のまま
    ディーラーにて交換後に
    調子良くなった!
    と喜んだのも束の間
    1月経たない内に
    (たしか3週間後位でした)
    知り合いの板金屋さんに
    遊びに行った所
    エンジンから異常音が!

    板金屋さんの社員さんが
    判定方法を教えてくれソレを試し
    (ファンベルトを外してエンジンを始動)
    (音が消えれば水ポンプ、音が消えねば別の原因と言う具合です)
    エンジンを掛けると
    異常消失 !!

    残念な事に
    水ポンプが寿命でした!(爆)

    学生で
    なけなしの金出しタイベル交換したので
    お金ありません!

    かくなる上は
    ・自分でやる
    作戦です!(超爆)

    ピッタリの車用はありませんが
    同じト○タのツインカムで
    殆ど生産も同じ頃の車
    A○86!
    の改造本があり
    その作業が正しく載った本が
    ありました

    高かったですが
    整備書より安い!
    ので
    「即買い」し
    道具を揃え
    足りない工具は
    知人の個人の車屋さんから
    一部お借りして
    自宅庭で分解開始
    苦労しましたが
    無事組立て完了し
    元通りになりました

    質問者クンが
    同じ苦労をしたくないなら
    コレはやるべきだと考えます
    (水ポンプ同時交換です)

  • 新車購入後2年程度で10万キロ走行したZ32ならタイミングベルトとプーリー関係とファンベルト等の補器類ベルト関係の消耗品を最低限交換するだけで良いでしょう。ウォーターポンプは交換しなくても大丈夫です。テンショナーは油圧式のオートテンショナーですから再使用は可能ですが、業者の方針次第では新品交換を勧められると思います。これは、あくまでも新車発売後の新しめのZ32での話です。

    ですが、現在では旧車の部類のZ32の場合は、ウォーターポンプの交換は必修です。他に交換した方が良い部品はサーモスタットです。部品代は安いのですが非常に交換しずらい場所に付いているので現状で悪くなくてもタイミングベルトと同時交換をお勧めします。あとでサーモスタットだけの交換を業者に依頼すると交換工賃がバカ高いものになります。
    クランクプーリー裏のオイルシール、カムシャフトのオイルシール等のゴム部品も安価な部品ですし、オイル漏れ予防のために交換した方がいいです。
    ラジエータホースやラジエータロアタンクのATFクーラーホース、エアクリーナー~スロットル間のダクト、ゴムホース関係も劣化、硬化しているなら交換しておいた方がいいです。

    以上、一通り交換すれば部品と工賃合わせて15万円以上はかかるでしょう。
    業者によって金額がまちまちなので色々な業者を回ってみた方がいいです。

    回答の画像
  • 20年、下手をすれば30年超の車ですから交換できる物は片っ端から交換しておいて損は無いと思います。

  • やはりベルトだけでなく、プーリー・テンショナー類・ウォーターポンプ周りも交換した方が良いのでしょうか?
    その通りです。早めに交換した方が良いと思います。

  • その場合、やはりベルトだけでなく、・プーリー・テンショナー類・ウォーターポンプ周りも交換した方が良いのでしょうか?

    はい・そのようになります

    VG30DEエンジン・点火系の初期化は必需

    車体(Z32・GZ32)に関しては・劣化している個所の部品交換を

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 フェアレディZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フェアレディZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離