日産 フェアレディZ のみんなの質問
nig********さん
2010.10.20 23:52
そこで前日、日産ディーラーに相談したところ、Z32は古い上に過走行が多いためまともに走る車体が無いと言われました。
それに車検も通るか分からないとも…
実際にZ32に乗られている方は故障などは頻繁に起こるのでしょうか?
ある程度の維持費が掛かるのは承知しています。
Z32はそこまで状態の悪い車体しか無いのでしょうか?
ちなみに予算は50万で考えています。
実際に乗られている方達の車体の状態を教えて下さい。
お願いします。
ID非表示さん
2010.10.21 22:26
私は初期(1)型E-GCZ32(ツインターボ 2by2 Tバールーフ 5MT)に乗っています。
初年度登録が平成元年11月(!)ですから、来月で満22歳になってしまいますね。
ディーラーさんは新車のZ34を買って欲しいと願っている筈ですから、良い事はひとつも言わないでしょうね。
車検が通らない...と言うのはどういう意味か良くわかりませんが、整備費用がかなり掛かるから購入はお薦めしない...という事でしょうか...。
ただ、ツインターボ/2by2/Tバールーフ(ツインターボグレードでは標準装備)で本体価格50万円となると、恐らく前期型で車全体がかなりヤレている可能性が高いでしょう。
NAであれば、ターボ仕様に伴う各種のストレス/ダメージを受けていませんし、前オーナーがサーキットやお山をガンガンに攻めて車を痛めつけた可能性も低いので、安くてほどほどの状態の車を手に入れる事が出来ると思います。
現在、本体価格50万~60万円位の予算で探せば出て来るのは殆どがATのNAか、ターボグレードでもかなり状態が悪いATあたりじゃないでしょうか。
ターボグレードはタマ数が急速に少なくなって来ましたし、最終型で極上車ともなれば200万~250万円程度の予算が必要になるようです。
故障の頻度については当然ながら個体差がありますが、50万円で入手出来るものであれば、次のような【Z32の持病】について対策がなされていなかったり、既に発症している可能性が高いと思います。
*パワートランジスタの故障(対策部品有り)
*エアコン・コンプレッサーの故障
*室内へのガソリン臭の浸入(対策方法あり)
*耐久性が低いセルモーター、オルタネーターの故障
*ラジエーターのパンク
*パワステオイル(高圧側ホース)の漏れ
*効きが悪いブレーキ(ターボ用キャリパーは対策法あり)
*テンションロッドブッシュからのオイル漏れ
*プロペラシャフト/センターベアリングの故障
*Tバールーフのウエザーストリップからの雨漏り
*前期型純正リアスポイラー(ウレタン製)の塗装割れ
*パワーウインドウ・レギュレーターの故障(当時の日産車には多い!)
*ダッシュボードのデフロスターダクト周辺の浮き/剥がれ
*薄く、狭く、放熱性/導風性に欠けるエンジンルームが引き起こすオーバーヒート
総走行距離も多くてピストンリングも磨耗しているでしょうから、オイル上がりを起している事も考えられますし、ブレーキキャリパーのピストンの何本かが固着を始めている恐れもあるでしょう。
私自身はこれらの中で、パワトラのパンク(事前に交換/予備も購入)とオーバーヒート以外は殆ど全てを経験し、修理/対策しました。
ご質問者様も、中古で良いので「整備要領書」を一冊購入される事をお薦めしますよ。(笑)
私のZは今まで出来る限りマメに部品交換/修理を重ねてきた(不具合を潰して来た)おかげか、現在のところ走行不能となるような重大なトラブルは経験していません。
最近ではウオーターポンプ交換、タイベル交換、傷みが目立つ各種シール・消耗部品の交換、油脂類の総交換、ブレーキキャリパーOH、ホイールバランス調整、エクステリアのリフレッシュ(モール交換、未塗装樹脂パーツの交換、ボディの全面修正&純正色でのオールペン(2度目))等々...を行いましたが、約120万円が私のお財布から旅立って行きました。
燃費については人それぞれの乗り方で変わりますので一概に言えませんが、私の場合、足回り以外はノーマルを維持・通勤メインで使っていて、街乗り=平均5.5km/l・高速=平均9.5km/lぐらいになっています。
走りはすこぶる快調です!!
もはや旧車の域に足を突っ込んでいるZ32ですから、既に新品で入手不可能なパーツも増えて来ています。
質問者様も、まずは安全性に直結する不具合をまとめて復旧されて、後はお財布と相談しながら小さいトラブルを根気良く潰していってはいかがでしょうか。
最初はだましだまし乗る事になりますが、費用が馬鹿になりませんので...。
度重なる修理費/3000ccの税金/車検代/油代...維持費は確実に質問者様に圧し掛かって来ると思います。
でも!!
日産の車創りの歴史に惚れ込んでいて、中でもZ32が大好き!という方なら、多少お金が掛かってもZ32に乗る事をお薦めします。(責任は持ちませんけど...笑)
これからじゃないですかね、現代に於けるZ32乗りの本分が問われるのは。
私はまだまだこの車に乗り続けますよ。
手放すつもりは全くありません。
心底、Z32に惚れ込んでいますから。
と言うわけで、
質問者様が良きZライフを心ゆくまで満喫される事を願っております。
りぼんさん
2010.10.21 02:10
古い車はディーラー嫌がりますのでそのような回答されたのだと思います
ですがかなり古いので程度のいい車が少ないのは事実です
できたらノーマルでATが程度いいの多いですがAT燃費かなり悪いです
ルーフはノーマルの方がいいです 雨漏りします
雑誌等で何台もみて探せばまだ見つかると思います
車検は普通に通りますよ
ida********さん
2010.10.21 01:21
自分はZ32の2シーター、
TバールーフMTに乗ってますが、Tバールーフの為、ボディーのヘタリ?
なのか雨漏りがします。
仕方がないので、防水用のコーキング剤をTバールーフに流し込んで雨漏り防止をしています。【従って、今はガラスが嵌め殺しです】
リヤにストラットタワーバーを入れてます。
2by2だとホイルベースで450㍉程、2シーターと比べ長いのでTバールーフだと余計、ボディーのヘタリがあるかもしれません。
フロントに付けるストラットタワーバーは発売していなかったようです?
確か、ボンネットとの隙間が無い為、取り付けが不可?【部品販売は見た事がありません】
それと、夏場はオーバーヒート気味になります。
と、言うのはラジエターがノーズに隠れているせいかラジエター自身が風に当たらない為だと思います。
夏場は乗りません。もっぱらセカンドカーを乗ってます。
ノーズの真ん中Zマークの部分は外れます。
確かそこに切れ込みを二段階に入れ、空気の導入をしてオーバーヒートを軽減する部費【ノーズ】が売っていました。
塗装は別料金です。
多分、その様にすればオーバーヒートは解消されると思います。
後はタービンブローがあり純正タービンは高いので社外タービンを付けました。
しかしながら、愛着がありますから20年近く乗ってます。
ソコソコ早いですよ?
オイル交換はキッチリやってます。
今までの中でも上位に入る名車と思ってます。
デザインも古さを感じませんしね!
燃費はリッター街中で4.5~5Km位です。
他になにかあれば、聞いて下さい。
軽さは正義だ。などと言う人がいますが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ですが軽いクルマて室内が質素で貧乏臭いと思うのですが。 例えばあれが付いていない。これが付いていない。それも付いてい...
2026.6.10
日産フェアレディZ(Z33)のイモビライザーについて質問です。 平成18年式・中期・グレードS・MTです。 ディーラーには相談しましたが、 「他車ECUのイモビ再登録は不可」と言われました。 そこ
2026.6.10
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
エアフロが壊れると、どのような症状になりますか?また、エアフロを同じ物に交換するとコンピューターのリセッティングが必要になりますか? 当方、コンピューターセッティングしてある車両に乗ってます。
2010.6.14
フェアレディZ(Z33)を中古で購入しようか迷っている者です。 はじめまして。 この度フェアレディZ(Z33)を中古で購入しようか迷っています。 Goo等で探しているうち気に入ったものがある...
2011.3.10
フェアレディZ(Z34)はなぜ人気がないのでしょうか? 街を歩いているとZ33はよく見ますが、Z34は殆ど見かけません。8:2ぐらいの割合です。Z34は人気がないのでしょうか?それともZ33が人...
2010.8.15
車をチューニングショップに取られたまま理由をつけられ全く返してくれません。 フェアレディZ(34バーニス)を新車で買い、 少し経ってから二度に渡り長期間返してくれません。 1度目は2010年...
2013.10.30
男性って車に詳しいと思っていましたが、お付き合いしている男性が車に詳しくないのか、車の乗り替え検討しているのに、あまり相談に乗ってくれません。 私は30代ですが、3月頃から車の乗り替え考えていて...
2016.6.21
警視庁の新型パトカーに『フェアレディZ』を導入するようです。 ただ、この導入に賛否があるみたいなのですが、皆さんは賛成ですか? 或いは反対ですか?
2016.4.16
スポーツカーについて質問です。 スポーツカーに乗ろうと思っているのですがこの中だと皆さんはどれに乗りますか? この中以外でもオススメのスポーツカーあれば書いてくれたら嬉しいです。(値段高すぎるの...
2024.11.19
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!