日産 デイズルークス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
2
2
閲覧数:
76
0

2016年1月登録のDaysハイウェイスターXgパッケージで10万6000キロ走行していたものを2026年1月に購入しました最初、アイドリングストップが作動しなかったので、見てもらったところ、

バッテリーが充電が不足しているということで、充電をし直してもらい作動するようになりましたバッテリーは2025年1月に交換したもので、ちょうど1年経っていました、走行も交換した時より4000kmぐらいです、アイドリングストップも最初、普通に作動していましたが、だんだん気温が寒くなってしまい朝は使えず、夕方は使えるというような状態になり、トータル10日間ぐらいで使えなくなりました。車の使用状況は、主に通勤に使用しています、片道十キロの往復で30分ぐらいずつかかります帰りはライトをつけて帰ってきます。道路は渋滞とかはなく、少し混むぐらいです、日産車は気温が低いと、アイドリングストップがしづらいとかあったので、寒さのせいかと思っていましたが、少し暖かくなる日などがあっても作動しませんバッテリーの電圧を一週間くらい見ましたが、12.54Vから12.55Vぐらいです、12.6Vにはいきません、車を買ってすぐの頃は、12.64Vあった時もありました、12.6V以上ないと、アイドリングストップは作動しないのでしょうか?30分ぐらい走った後、十分ぐらいエンジンを止めて、その後、電圧を見ると12.8Vありましたが、エンジンをかけ直しても、アイドリングストップが作動しません、最初の頃は、少し走ってエンジンを止め買い物をした後に走り出すと、アイドリングストップが作動するというような状態でしたエンジンをかけたまま電圧を見ると、13.7Vから13.8Vなので、オルタネーターの発電は、正常だと思います念のため、交換用のバッテリーも購入して、今用意してはおりますが、バッテリーがダメなのでしょうか?まだ1年しか経っておらず、走行も少ない電圧も良いと悪いの中間ぐらいで、なんとなくスッキリせず、このままバッテリーを変えて良いのかな、納得できません前のオーナーがバッテリーを交換後にバッテリー電流の積算値をリセットしておらず、そのせいということとかはないでしょうか?電流積算値のリセットができているかどうかを、自分で調べる方法があったら教えていただきたいですそしてもしも、リセットされていなかった場合、自分でリセットできる方法があったら教えていただきたいのです、ネットで調べると、三種類ぐらいやり方が調べる度に、違うことが出てきてわかりませんどうか知っている知識をぜひ教えていただきたいです。その後に納得して、バッテリーを交換したいです、どうかよろしくお願いいたします

※carview!から投稿された日産 デイズルークスについての質問です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (2件)

  • 26年のGパッケージに乗ってます この車はバッテリー交換後のリセットは不要ですよ。ディーラーに確認したことあります。スロットルボディーも清掃後の学習も不要です アイドリングストップも寒い時はコンピューターの判断で、室内がヒーターの温度に近くなるまでは作動しない時有ります。

  • 整備不良ですね
    初めに治ったのも偶然です
    アイドリングストップは電圧だけでしょうか?
    って事ですね
    やってるやってないは有るけど
    多分やってない
    なら永久に止まりませんね
    返信あれば教えます
    この回答で分かったら必要無いですけど
    冬場で起こってるんだから重症の整備不良です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 デイズルークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 デイズルークスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離