日産 デイズルークス のみんなの質問
run********さん
2026.2.6 17:32
今までは日産のデイズルークスに乗っていたのですが、故障が多いです。
今は三菱は壊れにくいでしょうか?
新型ムーブのが良いと思いますか?
ID 非公開さん
2026.2.8 23:24
いまだに日産の現行型の軽は三菱が開発したと誤解してる人も多いです。
初代デイズ、デイズルークス、初代EKスペースは三菱が主導開発でエンジンも三菱です。パワー不足と言われ評価も低く、燃費不正もありましたね。
厳しい予算で開発しなければならなかったという事情もあったようです。
2019年発売の2代目デイズ、2020年発売の2代目EKスペースからは日産が企画開発していて、生産のみを三菱工場です。
エンジンのBR06型はルノー日産の800ccエンジンをボアダウンしたものです。
日産の普通車と同等の部品が使われてるので価格も高めです。
予防安全も衝突安全もAなので余裕があればEKスペースがよいでしょう。
ムーヴは昔からかなり評価が高いのでコスパは良いと思います。
リフレさん
2026.2.8 18:52
日産の軽は、三菱製ですOEMです。
三菱のエンジンは、高性能でもなく低燃費でもなく故障が多いです。
純正部品が凄く高いのも三菱です。
ボディー剛性は良いのですが・・・
社重が重く燃費も良くないと聞きます。
三菱のちょっと古いくるまって軽も小型車もランエボ以外あまり見かけませんよねー 修理費用が掛かるので 直して乗らない 中古屋も 部品が高く修理しても高く売れないので 廃車です。
ダイハツも故障が多い
ホンダは、部品がやはり割高 最近のN-BOXも協商トラブル多く 下回りの錆が早く起きる CVTの故障が頻繁に起きるなど 評判が良くないです。
コストダウンした下様です。
無難なのが スズキです 純正部品も安いです。
mih********さん
2026.2.8 15:59
現役の車屋ですが、個人的にekが好きで乗りたいと言う事で無いなら、ムーブをお客様には勧めます。
故障率の低さ、燃費性能はムーブです。
室内空間、荷物スペースはekです。
車は走ってこそだと思うので。
cel********さん
2026.2.7 03:16
狭いな思うと感じるだろうからekでいいと思います
crosscounterさん
2026.2.6 19:30
新型ムーヴに対する世間一般的なる評価面でも結構高い評価がされているのが現状ではないですかね。
勿論ムーヴ自体はタント等に比較すればスーパーハイト車ではないので室内の広さでは一歩狭いのは致し方なしの面はあります。ありますけど世間一般における高い評価の基にあるのはムーヴというダイハツの誇る看板軽自動車としての出来は悪くはないのでは?
質問者さんは三菱の軽自動車とか、三菱が日産向けにOEM供給車として作っている車種に対しての出来とか信頼面とかに関して大いに疑問を感じているとの事ですが、それはそれとしまして個人的なる選択の結果ですし、どうしようもないのでは?
一度でも日産車として購入してみた車が故障が多かった経験があればですが、避けるのも賢い選択なのではないですかね。
ダイハツの看板車種であるムーヴの方が吉と出る可能性が高そうに私には思えますけどね。
ムーブは狭そうと感じればタントでもよいのでは?
タント選択だとそれはそれでスーパーハイト系車種なので高くつきますけどね。 ムーヴ選択でよいのではありませんか?
gar********さん
2026.2.6 18:33
写真を見れば分かりますが、ekスペースとルークスは同じ車ですよ。
これは先代も同じ。
ムーヴは低価格が売りの車。
ムーヴ:135万円〜
ekスペース:175万円〜
それなのに価格的にもekスペースが良いとは高額な方が良いと言う事?
それならデリカミニも検討されては?
こちらはある程度ルークスと差別化されています。
bay********さん
2026.2.6 18:24
お子さんがいるなら車内が広くekスペースで良いかと思います
ディズルークスは故障が多かったのですか?
乗ってないのでなんとも言えませんが、ルークス〔6年ほど前〕になってから故障は改善されているかと思います
この頃から日産が設計から入り三菱と共同で製作したと聞いてます
家にルークスが有りますが、エアコンパネルの感度が落ちた位で、他は故障も無く6年程乗ってます
因みに前モデルからディズ表記が無くなりルークスと言う車名になってます
また現行のルークスはかなり良いです
走行時〔ロードノイズやエンジン音〕の静粛さは1番でしょう
まぁよく走り燃費も改善されていますけど価格はそれなりにします
非公開さん
2026.2.6 17:57
使うシチュエーションで変わると思いますが1番は経済性では?
今でも日産/三菱車だと壊れる事が多いと思います。
自分ならムーブを選びます。
********さん
2026.2.6 17:44
三菱と日産の軽自動車は中身は同じなので故障面での心配は同じになります
日産、デイズルークスについて。 添付画像のようなマークが昨日からつき始めたのですが、これはキーの電池が少ないことを表しているマークでしょうか…?電池交換したら消えますかね?
2026.6.10
RSR TI2000スプリングのみ装着、デイズルークス ハイウェスターb21aターボについて質問です。 これまで、10台位RSRさんのスプリングを装着して乗ってましたが、硬くもなく操作性も良くお...
2026.6.13
日産 デイズルークス ハイウェイスターX Gパッケージ(4WD) 車両型式 DBA-B21A に装着可能な車検対応マフラーを探しています。 ターボ用やFF用はありますが、NAの4WD用が見つか...
2026.6.6
ベストアンサー:市販品は見つけられませんでしたが、ワンオフ対応してくれるメーカーもあります。 フジツボは現在受注停止中ですが、ご相談されてい見てはいかがでしょうか。 https://www.kakimotoracing.co.jp/products/exhaust_oneoff.html https://www.fujitsubo.co.jp/bespoke/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
日産・デイズルークス燃費が最悪で困っています 親戚がデイズルークスを買ったのですが、それまで乗っていた古いプレオよりも燃費が悪いらしく乗ってみましたが余りの燃費の悪さに困っています。 カタログ...
2014.6.19
三菱の燃費不正。 私は日産のデイズルークス(三菱生産)に乗っていますが、どうなるんでしょうか? 生産販売中止なので保証とかの可能性はありますか?
2016.4.20
日産 デイズルークスのガソリンメーターのところに、工具マークの表示が出ています。 ネジ回しのこのマークは、どういう意味なのでしょうか? よろしくお願いいたします。 nissan デイズルー クス
2014.11.25
タント、スペーシア、デイズルークスどの車を買えばいいでしょうか? 車に詳しい方、すでにいずれかお持ちの方教えてください。 現在普通車(アベンシス)に乗っていますが増車を考えています。 家族構成は...
2014.8.15
煽られない車ってどんな車ですか? 私の父はセルシオで、母はデイズルークスなんですが、 母は安全運転なのに煽られまくりで 父は煽りまくって暴走してます 車種?によって違うのでしょうか。
2025.10.8
ノーマルタイヤの4WD車とスタッドレスタイヤの2WDの軽自動車、どちらが雪道に強いですか? 年末に東京から北海道に行く予定です。大洗から北海道に渡るつもりです。 ノーマルタイヤのハリアーとスタ...
2016.12.9
友人から乗らなくなった車を購入しないかと持ち掛けられて悩んでいます。 購入金額としてどの程度が正当か判断していただきたいです。 日産 デイズルークスハイウェスター 2014年 (ターボなし)ド...
2025.1.8
三菱の不正の件です。デイズルークスを半年前に購入しました。新車は1ヵ月半待と言われ納車を待っている時間がなかったので、新古車で購入しました。 日産で購入にあたり、ディーラーにて商談もしました。そ...
2016.4.25
車のタイヤのことで相談できる人が身近にいないのでアドバイスをお願いします。軽自動車のノーマルタイヤにひび割れができ、ディーラーで4本交換で8万円と言われて高くて驚きました。 オートバックスのよう...
2025.6.9
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!