現在位置: carview! > 新車カタログ > 日産(NISSAN) > シーマ > みんなの質問(解決済み) > 日産F50シーマを購入検討しています。

日産 シーマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
18,707
0

日産F50シーマを購入検討しています。

中古車で買おうとしています。
そこで、皆さんの意見を聞きたいです。

グレード:NISSAN CIMA 450VIP
年式:平成14年
色:パールホワイト
走行距離:8.9万km
排気量:4.5L
修復歴:なし
車検:なし
その他オプション:バックカメラ・ETC・純正アルミ・全席Pシート・サンルーフ・ウィンカーミラー

車両価格:137.7万円(税金・登録料等除く)

自分的に気になるところは、走行距離8.9km。
これは問題等あるでしょうか?

それとシーマ乗ってる方、同じ排気量4.5Lのセダンに乗っている方
維持費はだいたいどのくらいかかりますか?
あと、プラス車検装備するとしたら、どのくらいかかりますか?

大雑把な質問ですみません・・・。
教えてください。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

シーマということで、参考までに業者専用の中古車オークションの取引相場価格が見れるサイトがあります。業者が中古車を仕入れているところなので、店頭に並ぶ前の車の仕入れ価格が見れます。価格の参考にしてみてください。

シーマ 450VIP 平成14年式 相場:100万円前後
→http://soubastar.com/search/tag/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%9E-14%E5%B9%B4-450VIP

平成14年式のシーマで距離が89000kmは比較的短い車だと思います。良い車なのでメンテしてあれば全然乗れます。

維持費についてですが、
自動車税が1年間で76,500円かかります。(4月1日に名義人となっている人に5月頃支払い請求が届きます。)
●自動車税早見表→http://www6.ocn.ne.jp/~a-craft/jidousyazei.htm

燃費はカタログ値で8km/Lですが、実質燃費は4~5km/Lほどです。維持費として一番高くなるのは任意保険料ですが任意保険は、車の車種・年式、年齢、性別、住んでいる地域、運転者人数、運転歴、使用目的、年間走行距離、安全装置の有無など、様々な項目から保険料が変わってきますので、一概にいくらという金額は出せません。目安としては年間15~25万円かかります。もし質問者さんが20代前半の方ですと結構かかります。


車検時に支払うのが、重量税と自賠責保険と点検代+整備代ですが内訳は以下です。

重量税---シーマ450VIPの重量は2095kgなので2年間で63,000円かかります。
●重量税早見表→http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/sankou_05.htm

自賠責保険料----2年に1回車検時に22,470円支払っていきます。
●自賠責保険料→http://www.chu-techno.co.jp/jibai.html

24ヵ月点検費用----工場によりますが1~3万円前後で、整備がある場合は別途、部品代、工賃が発生します。

参考にしてみてください!

質問者からのお礼コメント

2010.2.22 16:58

両者様、丁寧で迅速なご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
やはり、4.5Lだと保険料などいろいろ維持費がかかりますね。
走行距離なども改めて検討し、購入を前提としていきたいと思います!

ありがとうございました!

その他の回答 (1件)

  • 所有者ではないですが、当方も50を狙ってましたので、わかる範囲で回答させていただきます。

    車検は
    重量税、自賠責等で74670円かかります。
    これはユーザー車検の場合で、店を通すと1〜3万上乗せになります。
    乗り出しは160万弱ぐらいになりそうですね…。

    燃費は14年式ですと、5km/l 前後かと思われます。
    (13年式ですと、直噴エンジン搭載の為、もう少し伸びます。)
    ※直噴エンジンは燃費が良いが、トラブル多

    走行距離はあまり気になさらなくて結構だと思います。
    50シーマの中では低いと方だと思います。
    オークションでは、15万キロを超える車がごろごろ転がっていますので…。

    vipグレードですと、サスペンションがアクティブサスになっているので、
    故障した場合は、大金が飛んでいくと思います。
    できるかぎり、保証付の所で購入するのが良いと思います。

    ホワイトで、vipグレード、店舗での購入と考えると、若干高いと思います。
    ちなみに、オークション等では、中期型vipが同じ予算で狙えると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 シーマ 新型・現行モデル

日産 シーマのみんなの質問ランキング