日産 セフィーロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
19,519
0

改造車自慢

43歳3人の子持ち親父です。
20代~30代前半まで、属に言う走り屋で、改造車に乗っていました。
子供が落ち着いたら、また乗りたいと思っています。

最近の車事情や、環境問題等で、この知恵袋でも、だいぶ改造車に対し、叩かれていますよね。
私個人的には、悲しいです。

しかし!

好きなもんは好きなんですよ!

そこで、皆さんの改造車自慢しちゃってください!
私が、おっ!と、思った車にBA差し上げます。

ではまず、私の車自慢

S13 CA18DE Q'S
エンジン:腰下フルバランス取り。ヘッド面研。ポート研磨。東○IN64°EX66°カム。東○レーシング強化スプリング。R○-R等長ステンタコアシ。ステン50Φ→60Φストレートマフラー。H○Sオイルクーラー。

エンジン制御:マイ○ズコンピュータ。エアフロレス化。東○サブコンD-BOX。

駆動系:NI○MO機械式LSD。クイックシフト。軽量フライホイル&東○レース用強化クラッチ。

足回り:TE○N車高長 F:9kg R:7kg。205/55/16×4本。ホイル RSワ○タベRS-8(ガンメタ)。ク○コピロテンションロッド。

ブレーキ:フロント 31セフィーロローター&キャリパー。

室内:ブ○ット フルバケ。7点式ロールバー。F&Rタワーバー。サ○ルト6点式シートベルト。リアシートとっぱらい。電気式油温&油圧追加メーター(センターコンソール内にビルトイン)

て、とこですかね。外観はフルノーマル(日産純正バンパースポイラーはついてました)で、夜な夜な峠を走っていました。
エンジンは、ここまでやったので、常用8,500回転。タイム一発時9,000回転まで回しても、パワーが落ちる事無く、ノントラブルで走りました。
この後、カーボンボンネット等が出回り、軽量化をする予定だったんですが、一人目の子供ができ、経済的理由から、やむなく手放しました(ToT)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今年還暦を迎える59歳の走り屋です(爆)。質問者さんと同じく「好きなもんは、好きなんです」
月2回のサーキット通いをいまだに続けています。まだまだ負けられません(大汗)
最近私もニューカー(といっても中古)を手に入れました。新車同然の程度で痛く気に入ってて格安の買い物でした。
車はH13年式インプレッサSTI(GDB)で車検付きです。
前オーナーのチューニング内容
JUN2.2Lフルキット
HKS264度カム
ワンオフレーシングマフラー(触媒レス)、メタキャタ付きマフラーの2セット付き
東名等長EX
タービン交換
HKSフルコン金プロ(エアフロレス)
HKSインタークーラー
3層ラジエター
トラストオイルクーラー
カーボンボンネット
アルミトランク
HKSハイパーマックスpfr車高調F10k、R8k
クスコRSLSD(前後)
EXEDYカーボンツインクラッチ
クスコ7点式ロールケージ
RECAROフルバケ
TE37/8.5J×17、アドバンレーシングA048 235/45-17(私が買いました)
SSR/9J×17、アドバンレーシングA048 245/40-17(私が買いました)
その他多すぎて書ききれません。もう私が手を入れるところがほとんどないくらいで、先日のパワーチェックで380psでした。
この車の購入費用(400万円)にチューニング(400万円)をかけたもので新車から5年経過で「150万円!!」でした。もちろん車庫保管、事故暦なしでぴかぴかでしかもエンジン絶好調!。

前オーナーとも話をしましたが、総額800万円かけてチューニング後は2千キロ程度しか乗らずにまだ慣らし状態で、中古車センターに売ったのがたった120万円だそうです。おかげで私はすごい安い買い物をしました。

質問者からのお礼コメント

2007.5.27 22:56

参りましたm(_ _)m
失礼ながら、そのお年でこれだけ過激な車にお乗りとは。いやー、これはんぱじゃなですよね。すばらしです(^_^)
私も、karmaniadayoさんのようになりたいですね。

その他の回答 (3件)

  • ごちゃごちゃと書けるほど覚えていませんが・・・
    旋盤、フライス盤で作ったワンオフ製作品現在145品目超えました。
    金属加工業やってるついでです。

  • もう55歳なんでそんなに硬いバネは使えません
    14年目のCD6アコードSiRセダンAT
    お約束の吸排変更・・・但し静かなDC5インテR用マフラー流用
    センタPはBB6、220PS用流用、メタルキャタはワンオフ
    足はオーリンズ、バネはワゴンOPダウンキット用
    車高は前指2本弱
    タイア
    ミシュランパイロットスポーツ(廃盤)205/55-16
    ホイール
    クロモドラ(マグ)
    ブレーキ
    前NA1後ろワゴン用大径ピストン
    ローター、デェクセル熱処理スリット
    シート
    ケーニッヒK5000
    カーボンボンネット(同色)
    ATFクーラー
    BMW用サーモ内蔵空冷タイプに変更
    点火系
    ホットワイヤ+イリウェイ#8(接地電極細径加工)
    油温計
    ATF&エンジン切り替え
    軽量化
    50KG
    バッテリ移設

  • 下手にごちゃごちゃ改造するより、メーカーが時間と労力をかけて作り上げたノーマルのバランスの取れたままの状態が好きです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。