日産 セドリック のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
962
0

日産セドリック H7年式に乗っています。昨年9月に車検に出したところ、ラジエーターから液漏れしていると言われ、修理代プラス10万円で26万円位の費用でした。

日数も3週間以上修理を要しました。やっと出来上がりの日になり、これだけ費用と日数が掛かったので完璧に治っていると思っていると、最終検査で別の箇所から液漏れいているからと又追加修理と費用もまた10万円近くプラスと言われました。一週間後やっとできあがりましたが、全部で40万円以上掛かりました。今度こそ完璧と思いましたが、次の日の夜に突然車のスピードが下がってきて道の真ん中で止まり、レッカーのお世話になりました。又別の箇所が破れているとの事でしたが、さすがに車検の次の日の出来事だったのでクレームでなおさせました。それから6ヶ月は何とかラジエーターのトラブルは無かったのですが、2.3日前からエンジン音がおかしいと思っていたら本日アイドリング中にふと水温計を見ると、針がHを指していました。エンジンを止めしばらくしてキャップを外すと蒸気が拭き上げていました。恐る恐る自宅に帰り、サブタンクの下の方に僅かに液が残っていた程度だったので、水をサブタンクに1000ccとラジエーター口から2000cc入れました。そしてエンジンを掛けてみると、最初から水温計の針は真ん中。2分くらいアイドリングをしていると徐々に右に動きHまでいきました。アイドリング中エンジンの下を覗いても液漏れは見られませんでした。半年前に大修理をしてこの状態。単なる半年間での液漏れの現象でしょうか?それとも・・・・アドバイスをお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元ディーラーのメカニックです。まず最初の修理の段階からおかしいです。
ラジエーターコアからの水漏れは通常専門業者にまかせます。
ディーラーでも一切致しません。外注します。で普通はすでに修理してある
ラジエーターに交換します。よって基本的には1日も修理に時間はかかりません。
修理費用は通常3万から4万程度。軽なら1万台位です。
現状の症状だけではなんとも判断できませんが、水が減っているのは事実
のようですのでどこからか漏れています。で漏れている場所の可能性として
ラジエーターコア、ラジエーターホースの継ぎ手、一番ややこしいのは
オーバーヒートした場合、ヘッドガスケットを破りエンジン内に漏れ出す事です。
一度エンジンオイルを見てください。白くにごっていたらヘッドガスケットの
交換が必要です。また修理はディーラーにお願いしましょう。ラジエーター
の口から圧をかけて漏れている場所を見つけてくれるはずです。あと
サーモスタットが壊れている可能性が高いです。部品は安いので交換
しておいた方がよいでしょう。(車検をした工場は怪しいです)

質問者からのお礼コメント

2011.5.29 09:17

ありがとうございました。大変為になりました。やっぱりディーラーが一番と痛感しました。その怪しい修理工場ですが、九州・山口で有名なビッ○モーター(大)です。(俳優の西村雅○CM起用)他の回答者の方もありがとうございました。あの日から異常は見られません。(今のところ)

その他の回答 (3件)

  • つ『始業点検』

    ※始業点検を怠ったオーナーの怠慢が原因、(誰が悪いわけでもありません)

    --------------------

    >最初から水温計の針は真ん中。2分くらいアイドリングをしていると徐々に右に動きHまでいきました。アイドリング中エンジンの下を覗いても液漏れは見られませんでした。

    エンジンの下に漏れると誰が言ったのでしょう?w

    エンジン内部へ漏れる場合もありますし、ヘッドガスケットがぬけているのではないでしょうか?オーバーヒートもさせてるようだし、

    或いは冷却水通路が詰まっているのかもしれません、

    参考
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011371350?fr=chie-websearch-3&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZnpeWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVfrFkb3HFLwHEz2J4lUEyhODRCGlZXY0tGFroufnpSZo6SZkI%2BWyt%2Fezc2VrouQj5bRkaiGn5Wgi9%2FGlqORoIaVld2LqIWlmqOlmaKmp5qo1uPV5dPI5aSnm6WUpJugoJyj5uPV5MjY5aCelZqmq5qhmKSj4t3Q39jYi5qF6IupkJWco6qZppasoKCQkIvn49TT0ZajkaCGlZXmi6iFp4vs

    まあ、むかつくでしょうが、あなたには古い車に乗る資格(或いは能力)がありません、(車は古くなればなるほど、考えられ無い様な場所が壊れていきます。)自力で判断修理等が出来ないのであれば、乗るのをあきらめましょう、

  • 沢山の出費で辛い気持ちはよく分かりますし、諦められない気持ちも分からなくはありません。
    辛い事があったので、他人のせいだと文句を言いたい気持ちもよく分かります。
    確かにちょっと変な整備だと思いますが…
    でもあえて言いますが、今回は諦めて車を買い替えましょう。
    キツイ言い方ですが、素人でも判断できる程、エンジン音がおかしいと思っているのに点検にも出さず、2、3日も公道を走る気持ちが分かりません。
    もしも誰かを巻き込んで事故でも起こしたら責任が取れるのですか?
    保険で対応できるとかでなく、精神的な事も含めてです。
    勿論相手が亡くなる事もあるでしょう。
    失礼ながら責任感の欠片もない行動で、今回は運が良くて事故にならなかっただけで、何の酌量の余地はありません。
    整備で無理な値切りなどはしていないのだと思いますが、車の扱いその物は自分で思っているよりは酷いのではありませんか?
    納得できない所に注意されても聞けないでしょうが、落ち着いて考えて下さい。
    あなたの大切な命を載せて走る車です。
    たかが4・50万で半年も命が守れたのですから安い物です。
    そう思えないなら、免許をとったばかりの初心に返って考えてみて下さい。
    誰かを事故に巻き込みたいなんて思っていなかったし、車の事はよく知らなくても故障しかかった車で公道を走行しようとは思わなかったのではありませんか?
    良く考えて最良の選択をして下さい。

  • 車検は日産ディーラーに出した方が良かったのでは?

    Y32かY33ですかね?VGエンジンですかね?
    サーモスタッドが開いてないか
    外側に漏れて無ければ、ヘッドガスケット抜けでしょう。VQエンジンでヘッドガスケット抜けは聞いたことないですが・・・
    後者ならエンジン交換した方がいいと思いますよ!
    ヘッドガスケット交換だけでも可能ですが、熱でヘッドが歪んでいれば、平らに削るか、交換が必要になりますし、ブロック側に問題がある可能性もありますし。
    車検に3週間もかかる工場での整備の技術に不安要素がありますしね

    10万円でラジエター交換ってことは、新品ラジエターですかね?
    安いラジエターの提案は無かったのですかね?
    日産でも純正新品、Vシリーズの新品、社外ラジエター、現物修理等、複数の提案はするはずです。ただし、在庫がある場合になりますが、そう考えると、整備工場を変えた方がいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 セドリック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 セドリックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離