現在位置: carview! > 新車カタログ > 光岡(MITSUOKA) > ユーガ > みんなの質問(解決済み) > 軽の中古車を購入予定です。免許を8月にとりお...

光岡 ユーガ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
879
0

軽の中古車を購入予定です。免許を8月にとりおえる予定で、最初の車としてどの車種がいいか検討中です。

18歳女、AT限定。通勤通学などに乗る予定(片道8キロほど)。最低でも4年以上は乗りたいと思っています。

みなさんご意見をお願いします。

(1)本命
・光岡 ビュート
・光岡 ユーガ
・スバル vivioビストロ
・ダイハツ 旧型ミラジーノ

(2)もうちょっと無難にするなら
・日産 パオ
・スズキ ラパン
・マツダ スピアーノ

どれも色は白にするつもりです。
(1)のようなものは手入れや維持など、初心者にはやはり不向きでしょうか?(2)のような車にくらべ故障が多く、扱い難いイメージがあります。

走ることの楽しさより、見た目のかわいさ、車体が小さく小回りがきく、低燃費、初心者が扱い安いかどうか、軽でもできるだけ安全…^^;などを重要視しています。
内装は軽ぽくないものが良いですがあまり気にしません。中の広さも私自身がチビなので気にしません笑。

また走行距離を目安にして買う場合、何キロほどなら買ってもいいかなーと思いますか?値段にもよると思いますが。
予算は頑張っても20~40万てとこです。でもなるべくなら長く乗り続けたいので後悔のないよう予算はまた考えていこうとは思っています。

この中ならどの車が、条件に合いますでしょうか。
個人的に好きな点、偏見などでもかまいません笑。わかる範囲で結構なので悪い所や良い所、実際に乗ってみて、見てみてどうだったなど、教えてください。

車について全くのド素人なので不十分な点などありましたらすみませんorz

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

予算が少ないですねー、車欲しい気持ちはわかりますが、頑張ってお金貯めてから買ったほうが良いと思いますよ。
その予算だと7~10年前の軽しか買えませんよ、走行距離も10万キロに近いの物がほとんどだと思います。
足代わりに2~3年乗って乗り潰すつもりで買うならアリだとは思います。
車は維持費が掛かります、税金、任意保険(若いから高いだろーな)、整備代、駐車場代、ガソリン代など・・・
年間10万以上は確実に掛かりますので考慮にいれておいてください。

どーしても欲しいなら
私ならミラジーノ(丸目ライトでかわいいから)の30万位の車を買い諸費用10万で計40万位になるでしょう。
ちなみに光岡の2台と日産のパオは軽ではありませんよ。

質問者からのお礼コメント

2009.7.15 16:49

皆さんありがとうございました^^
参考にして慎重に車選びをしたいと思います。

その他の回答 (2件)

  • 予算40万では車両が30万以下
    4年取れる保証はない、下手すると1年持たない

    85万で新車のあると、エッセが買えるので
    お金がたまるまではスクーターにするほうが無難

    未使用車のミニカバンなら65万だけど
    最近は年寄り向けになっているので不向き?
    軽はできるだけ新車で買って7年以上乗らないと損

    人気車種ムーブ、ワゴンR新車120万~
    不人気車ミラバン、ミニカバン新車75万~

    リアシートが分割シートの方が買い物時に楽

    できるだけ新車で買いましょう
    軽は維持費が安いので手放す人が少ないため
    良質の中古を探すのが大変
    あっても高いいので馬鹿らしい

    未使用車を買うときは新車との差額を諸費用込みで考えましょう
    メーカー保証継承していないと保証が受けられませんので
    有料でも保証継承しましょう


    年間軽自動車税
    軽乗用車5ナンバー7200円ワゴンR、バモスなど
    軽貨物車4ナンバー4000円アクティ、ミラバンなど

    任意保険
    年間12~20万が目安、内容で異なる年齢、等級など
    26歳未満は4ナンバーの方が安いかも知れないので確認が必要
    26歳以上はどちらでも、30歳以上は5ナンバーを推奨
    現在、軽自動車は車種は関係ありませんナンバーのみで異なる

    車検2年で7万前後+修理が必要なら修理代金
    新車から7年または5万キロぐらいまでは故障修理はあまり無い
    ただし中古の場合、前オーナーの使い方による

    最低年2回のオイル交換とオイルフィルター交換
    オイルフィルターの交換はオイル交換2回に1回程度
    ただし5000km以上乗るときは5000kmで1回
    オイル交換1000~2000円+オイルフィルター1500円

    後はガソリン代、駐車場

  • 軽自動車は今人気がありますから 年式の割には 高くつきます。人気の無い普通自動車の方が 割安です。
    実際 20~40万円くらいの軽自動車は、8年以上乗られた価格帯では?
    ミラジーノは 形もそんなに変わらないから 古さを感じさせない と私は思う。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。