三菱 トライトン のみんなの質問
1153346358さん
2025.2.21 14:11
lD非公開さん
2025.2.22 22:12
2012年式タンドラSR5、ダブルキャブロングベッドに乗っています。また、この個体を買う前に2002年式タンドラSR5、アクセスキャブにも乗っていました。
タンドラはトヨタ車ですが、北米専売車の並行輸入になるため、基本的には日本のトヨタディーラーでは面倒を見てもらう事は困難だと考えた方が無難です。絶対に無理とも断言できませんので、診てくれたらラッキーくらいに思っておきましょう。
エンジンや足回りなど一部の部品はランドクルーザーやレクサスLX等と共通のものがあるので、タンドラに使える部品の部品番号を探し出せればトヨタディーラーでも購入することは出来ます。
また、2代目以降のタンドラはサイズが大きくなり全幅は2mを超え全長は多くが581cm、ダブルキャブロングベッドになると627cmにもなります。そのため、一般の整備工場でもリフトなど設備の物理的限界で断られる事も考えられます。実際私もタイヤやオイル交換は自宅でやりますが、先代のタンドラで使っていた市販の3㌧ジャッキが今のタンドラをジャッキアップした際に壊れ、5㌧ジャッキに買い換えています。
基本的には購入店でそのままメンテナンスまで面倒を見て貰えるか確認しておくか、予め整備をお願いできるお店を探しておくべきです。一般的な国産車のように大抵の整備工場で飛び込みでも対応してもらえると安易に考えない方が良いですね。中古車を探す場合は当たり外れが大きく、酷い個体を手に入れてしまうとメンテナンスコストが本当に悲惨なので信頼できるお店をよく探してください。
また、賃貸物件や分譲住宅等にお住いの場合、駐車場のサイズがネックになります。車体の大きさに伴い出入りの難易度が上がるのは当然ですが、車庫証明が取得できない恐れがありますので事前に駐車予定の場所の寸法をよくご確認ください。小回りも効きませんし死角も多いので、乗り慣れない内は要注意です。
維持の上で困ることといえば、大排気量ゆえに燃費が相応に良くないことがまず挙げられます。私のタンドラは5700ccのモデルですが、街中のストップ&ゴーで5km/l前後、郊外をのんびり流して6km/l前後、高速をゆっくり流して7km/l前後です。トレーラーを牽引しても僅かに悪くなる程度で殆ど変わりありません。排気量から来る余裕ですね。
燃料タンクは100L(稀に144Lのタンク装着個体もあるようです)あるので遠出の際にも苦労はありませんが、一度空になると満タン給油で2万円近く吹っ飛びますのでもしエコカーの感覚で沢山乗ると破産します。
また、貨物車なので自動車税は驚くほど安いですが車検が毎年になります。これはハイラックスやトライトンなども同様ですね。私は自身で陸運局へ行って車検していますので1回辺りは5万円程度(整備別)ですが、毎回お店に馬鹿正直に頼むとこれもコスト的にはそれなりに嵩むでしょう。
あとは高速が中型料金になったり、休日割引が効かなかったり、南関東などの都心部では中々駐停車場所が見つからないなどありますが…1番恐れているのは事故です。もし外装を破損してしまった場合、国内で新品はまず手に入りません。アメリカから輸入になると思いますが、大型部品のため修理代が国産車の比ではないです。まあこれは国内で正規販売していない輸入車全てに当てはまると思いますが…
基本的にトヨタの信頼性は安心できますし、ボディやエンジンの大きさは国産には無い所有感があります。高速をオートクルーズで流した時の楽さは格別です。
また、アウトドアスポーツやトレーラー牽引などにももってこいです。今はネット社会なので調べる気になれば情報も色々手に入ります。部品の個人輸入も随分簡単になりました。ご自身の環境をよく確認のうえ、素敵なカーライフをお過ごしください。
1149907582さん
2025.2.25 19:44
前者が完璧な回答を出してくれていますが一応、、
2008年式、5.7L、クルーマックス、2WDに乗っています。
まずネックなのはやはり駐車場です。銀行などの狭い駐車場はまず停められません。北関東なので比較的広い駐車場のある所で縦に2枠使わせて貰っています。
整備に関しては基本的には自分でやりますが、調べればアメ車に強い整備工場など必ずあります。インスタやカーチューンといったSNSで、在住圏が近い人を見つけて情報聞くのもかなり有効です。
自分は牽引登録の際に、サービスエリアで出会ったタンドラ乗りの方に色々知識を頂きました。
燃費は前者の方と同じような感じです。トレーラーは、750kg以下クラスなら引いているの忘れるくらい快適に走れます。
あとは、ちょっといじろうかなって思った時に中古部品が少ない事と、ネット先人の知恵が見つかりにくいです。ここに関しては、国内販売がある車に比べれば少ないものの、国内販売がない輸入車にしては多いかもしれません。
お役に立てば幸いです。
トヨタのランクルとかハイラックスって全然買えないイメージですが、他の車会社のこのての車って普通に買えるんですか?トライトンとかデリカとか
2026.6.14
初回車検(三菱トライトンLC2T)について質問です。 来月7月28日が車検満了日です。 ディーラーで最初見積りしましたが、12万円以上。。。 そこで来月ユーザー車検にトライしてみようと思うので...
2026.6.11
フロントガラスがこの状態になるともう交換しかないですか? また、社外品は出てますか? 車種は1994年式L200SミラTR-XXアバンツァートです。
2026.6.9
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
古い車を開錠する窓のの隙間から入れるアレ(先がしの字になってる鉤状の)って… 名前はなんて言うんですか?あと、 1メーカーによって開錠方法が違い、開け方が違う 2マニュアル本(もちろん正規の)が...
2012.10.12
日本の自動車メーカーの国内で販売しているピックアップトラック(ボンネットトラック)は絶滅してしまったのでしょうか?以前は三菱とホンダで販売していたと思うのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいまし...
2013.6.27
フォード エクスカージョンの購入を検討していますが、馬力 燃費等はどうでしょうか? オートマは何速なんでしょうか? 2001年型サバーバンと比較し、サードシート 後の荷物スペースはどちらが広いで...
2010.10.18
アルトワークスのHA-22SのRS-Zを購入したいのですが・・・ 親父心に火が付く、妻子ある中年親父です。 若かった頃に乗っていたL200 ミラターボに、給料の大半をチューニングに費やし、ゼロヨ...
2013.2.12
国産SUVとピックアップトラックの維持費の比較について教えて下さい 具体的な車種でいうと、ランクルプラドとハイラックスorトライトンで考えてます。 両者のメリットデメリットも挙げて頂けると有難...
2010.11.16
SUV乗ってる人って車好きだと思いますか? 私がイメージする車好きは2人乗りスポーツカーMTや古いスポーツカー乗り、旧車乗り、4人乗りスポーツカーMTなど車高が低めのマニュアル車です。最近のSU...
2024.9.22
「リセールバリューばかり狙った車しか買わない車好き」は、コアな車好きの皆さんから見てどう映りますか? 私は車を買う時には、適当に選んで買うわけではなく、色々考えて買う、そういう系の車好きですが、 「
2024.3.16
なぜホンダだけFRがないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 例えばトヨタならレクサス。 例えば日産ならスカイライン。 例えばダイハツならハイゼット。 例えばスズキならジムニー。 例えば...
2024.4.21
アウトドア大好きです。次に買う車で悩んでいます。候補は、デリカd5、アウトランダー、トライトン、ジムニーシエラです。車中泊などもしたいです。おすすめを教えてください。
2024.10.11
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!