三菱 パジェロミニ のみんなの質問
Kさん
2026.5.2 15:27
ちなみに車両は最終型のH58a型のターボのMTを購入したいと思ってます!
パジェロミニは大学生におすすめできる車ですか?
また、可能であれば維持の面も気になります
駐車場はあります。(実家)
他に第二候補でコルトラリーアートverRにも興味あります...!
ten********さん
2026.5.4 10:00
普通の軽自動車感覚で乗り回すならおすすめできませんが、デメリット(古い、燃費悪い、タイヤ高いなど)もしっかり分かった上で、車を趣味としてそれなりにバイトの給料をつぎこめるなら全然ありだと思います。
ここだと色々ネガティブな意見ばかりですが、全部鵜呑みにしてたら何も買えなくなっちゃうんで…
最終型くらいの年式の軽なんて、田舎の大学なら普通に親や祖父母のお下がりで大学生が乗ってるレベルですし。
ターボMTってのはベストな選択だと思います。
知り合いがNA乗ってましたがだいぶ遅かったし、パワーがなさすぎて高回転まで回さないといけない分燃費もターボと大差ないくらい悪かったようです。同じくらい燃費悪いならパワーある方が絶対良いです!
ひげじーさん
2026.5.4 07:44
自動車関係の仕事してます。趣味で乗るならまだしも日常使いでパジェロミニは避けたほうがいいかと思います。古くても三菱の3気筒のエンジンはよく出来たエンジンかと思いますが4気筒エンジンはオイル漏れやエンジン不調のトラブルが多く費用が嵩みます。古いクルマなので部品も高目です。その予算であれば他の車種を考えた方がいいかと思います。
key********さん
2026.5.4 00:35
大学生なら、私なら、ES1シビックフェリオ。にします。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14327715099
↑ の、私の回答
すなわち、ES1の次には、本物のパジェロだよ。一番グラマラスな3代目の。
ショートでも良いかもね。
軽以外の選択肢もあるなら、軽はやめた方が良い。
若い人なら、今のこの日本の貧しい暮らしの中に些細な幸せ(軽を車だと思い込む的な)で満足する様な術を身に付けるのではなく、再び活気のある地域社会を足元から皆で始める様な若者の居る国を創らなくては。
車は欧米でも売られてたモデルを選ぶのが良い。マニュアル車はワイヤー機械式スロットル車を選んでおくのが良い。
理由は、国際的価値観と、リアルなメカの感触からの感動が呼び覚ます技術立国。
本物パジェロの本物フルタイム4WDシステムは特別ですよ。
本物のセンターデフという物が入っていて、ベベルギア式と根本的に同じ原理なのだが、出力軸側のベベルギアの直径をフロント:リア 33:67 とし、これに伴いギア形状をベベルギアではなくサンギアとリングギアとする、プラネタリーギア形状に。というシステム。
つまり入力軸はプラネタリーキャリア入力で、このプラネタリーギアはデフケースのベベルピニオン軸を90°回転させて取り付けられた形状と考えると、分かりやすい。
切換シフトフォークが電動化されてしまっているが、この部分以外は根本的には完全メカニカルタイプのSS4
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10321817640
(↑ の、私の回答)
と全く同じ物。
中古車を選ぶ時には、この電動化された切換システムがきちんと作動するかは確認した方が良いです。
詳しくはこちら
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10321344110
↑ の、私の回答
mit********さん
2026.5.3 17:13
H58A但しATの最終版を都内で乗ってます。
1.基本はFRなので、ゴーカートのように楽しめますし車幅が1400ミリ程度なので世田谷辺りの狭い道でも余裕です。
2.後部座席は子供専用、又は2シーター車と割り切る。
3.高速道路では、3,000回転以上のエンジン音、タービンノイズ、ロードノイズ、風切り音でシンフォニーを聴くのは無理です。
4.燃費はほぼ10㎞/L程度、夏場で近所のスーパーとかのお使いだと5~6㎞/L、高速道路でも燃費は余り稼げません。第一車線を一定速度で走るのが良いでしょう。
5.維持費は、法定費用、消耗品代程度でそんなに掛からないです。
rfr********さん
2026.5.2 23:39
ネットで色々書かれてるけど、H58AターボのMTだったらいいんじゃないですか、確かに燃費はよくないけど。
私はH15年のデューク、SOHCターボの4ATを老後のアシにしようと倉庫に保管してます。
維持費は人によってピンキリ。
zan********さん
2026.5.2 20:35
軽なのに4気筒なのでメチャ燃費悪いです。しかも走りません(加速悪い)。
交通の流れについていけないことが多いので煽られやすいと思います。
ジムニーと一緒でデフのギヤ比が低いので仕方ありません。
兄弟車で日産の初代キックスがあります。こちらのほうが程度良いのが多いと思います。とはいえ随分年月経ってますが笑
TOSTEM01さん
2026.5.2 18:21
欠陥車買う勇気に拍手です
ミッション、エンジン---欠陥ですから修理がとなりません。。。。それでも買う??
知らぬが仏かもしれません
一応警告しときます。ちなみに同じエンジンのタウンボックスも同じです。。。欠陥だらけの車でした。。
栃ノ嵐さん
2026.5.2 17:21
豪快な燃費を苦にしないのなら悪くないでしょう。このクルマは燃費が豪快なことで知られている。このクルマで1リットルで8キロ走ればすごく良い方だと言う。見た目はかわいいのにねえ。
A・Hさん
2026.5.2 16:11
どっちも終売から14年が経過してるし、純正部品の供給が続々と止まる頃合い。今から買うのは結構な博打だと思うけどねぇ…趣味の一台と割り切って自分で手直ししながら細々と維持するならアリかな。特にコルトRなんて走りに振った車だから手荒く乗られてる可能性が高いし、販売数も少ないからマトモな出物があるかどうかも怪しいレベルかと。
ぶっちゃけた話、今の自動車業界って日産より「ホンダと三菱」が組んだ方が面白くないですか? 最近の自動車業界のアライアンスを見ていて、ふと思ったので皆さんの意見を聞かせてください。 ホンダと日産...
2026.6.5
1995年頃にかけてジムニータイプの軽自動車が各社から発売されました!? パジェロミニ、テリオスキッド、ホンダゼット、 どうして消えていたのでしょうか?
2026.6.6
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
パジェロミニの評価について。 パジェロミニはあちこちで酷評され、まるで欠陥車のような扱いをされていますが、そんなに酷い車なのでしょうか? パジェロミニのどこが駄目なのでしょうか? いい所は無いの...
2011.6.16
スタッドレスタイヤで(比較的)寿命が長い銘柄をご教示下さい。保管場所は室内、使用頻度、走行距離も大した事ないので、多少減りが早くてもワンシーズンでも長く使える銘柄を希望です。 ゴムの硬化により、...
2012.11.18
ジムニーとパジェロミニの比較論になると必ずジムニーのほうがオフロード性能が上だと言われます。 そしてパジェロミニの非難大会が始まります。 パジェロミニてそんなにオフロード性能がダメなのですか。 ...
2011.1.5
娘の新車購入(三菱パジェロミニ)に反対なのですが・・・・ 娘が新車で三菱のパジェロミニを購入しようとしているのですが、軽自動車としてはあまりに高額なので、反対しています。 本人から見積もり金額を...
2010.5.23
職場で三菱製の車に乗っている同僚が数人いるので、 今の車をそのまま乗り続けるのか、買い替えるべきではないかと話をしてみました (車はアウトランダー・パジェロミニ・デリカD5・ランエボ・ekスポ...
2016.4.23
車のエアコン修理費用についての質問です。 エアコンの効きが悪くなったので、ディーラーに持ち込み、取り敢えずガスの補充をしてももらい様子を見ることになりました。最初のころは快適に効いてましたが、日...
2025.7.6
娘の彼氏が軽自動車を気に入っていると言います・・・不安です 現在私の娘に彼氏がいます。 多分結婚するんだろうなと思っています。 その彼が軽自動車に乗っています。名前は知りませんが、普通の軽自動車...
2012.10.10
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!