三菱 パジェロミニ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
3
3
閲覧数:
59
0

パジェロミニは初代、二代目両者ビルトインラダーフレーム(モノコック)ですよね?
初代の方がより堅牢なフレームだったのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (3件)

  • シャシは若干拡大したものの基本はキャリーオーバーなのでほぼ同じです。

  • 初代と二代目の前期と後期は、安全性能と乗り心地のセッティング以外は ほとんどの面で初代の設計の方が 予算を掛けられ 優れている。
    モノコックを補強したビルトインラダーについても初代の方がジムニー寄りの本格派指向。

    パジェロミニが二代目になった最大の理由は 98年の軽自動車規格の変更に伴う改良だったのだけど、同時にこの時には既に ジムニーとその他のクロカン四駆軽自動車の販売シェアは ジムニー圧勝で固まっていた。
    なので三菱とダイハツは 残りのシェアを『ジムニーとは被らないコンセプトで奪い合う』形となって、本格派思考から本格的な四駆は要らない都会の四駆好きに提案する車にならざるを得なくなった。
    つまり、金を掛けた本格派部分をコストカットして乗り心地と雰囲気は残した『売ればちゃんと儲かる軽自動車』に仕立て直したという事。
    なので、一番初めにエンジンが廉価された。
    新規格になったボディも 簡単に言うと 本格的な悪路では無く、乗り心地と悪天候や積雪に特化した補強内容に留まるビルトインラダー設計で、ジムニーがゴリゴリの米国軍隊なら、パジェミとテリキは災害派遣メインの自衛隊の様な 微妙な立ち位置の差ができる。
    コレによって、乗り心地はパジェミが褒められるが ソレ以外はボディーが新規格で大きく重くなったのに20バルブのDOHCから16バルブのSOHCに格下げされ 性能より燃費を謳う内容になり、パンチのあるスズキのエンジンに比べられて益々商品力の低下と見られる評価が相次ぎ 負のスパイラルになる。

    初代の頃から四駆への切り替えシステムは三菱の方がスムーズでとても良かったが、鈴木ももちろんココは格上げしてきたので2000年初頭の時点で ジムニーにはパジェミとテリキが付け入る隙が無くなり、このジャンルでは 実質 ジムニー以外はマトモに採算が取れなくなって 2010年を過ぎてテリオスキッド、パジェロミニが相次いで限界となり撤退した流れ。

    なので いまだにジムニー以外の選択肢を狙う人は パジェロミニ、特に前期の良好な個体を探す人が多い。

  • ほとんど変わらないと思う。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 パジェロミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 パジェロミニのみんなの質問ランキング

  1. 免許を取って1番最初に買った車は何ですか?

    2024.2.11

    解決済み
    回答数:
    24
    閲覧数:
    285

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離