現在位置: carview! > 新車カタログ > 三菱(MITSUBISHI) > アウトランダーPHEV > みんなの質問(解決済み) > トヨタのRAV 4phvと三菱のアウトランダ...

三菱 アウトランダーPHEV のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
1,748
0

トヨタのRAV 4phvと三菱のアウトランダーphevの購入を検討してますが、皆さんであれば何方を選びますか?

よろしければその理由を教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

旧型アウトランダーPHEV乗りです。トヨタ部品系列の部品メーカーの役員をしているので、本当はレクサスくらいに乗っていないといけないのかも知れませんがレクサスの初代の開発に関わったものとして、悲しいが今のレクサスなら内装は落ちるがハリアーやRAV4で十分です。
現行のRAV4は弟がハリアーに乗っていたので乗り較べました(同じシャシ)ので正確では無いですが、ハンドリングはトヨタの味付け(当然)ですのでちょっとダルです。乗り心地は良い。おそらく同じセッティングのはず。

三菱(マツダ スバル含む)のようなニッチメーカーとトヨタの違いは資金力です。したがって日本のユーザーが好むフワフワなセッティングをする余裕が無い。
基本的に主な販売地域に合わせて開発して国内はその右ハンドル仕様にするのが精一杯なのでトヨタ車が好きな人には外国車に乗っているようで乗り心地が堅いなど不満が出ることが多い。走安性重視なら嬉しいでしょう。

ドイツ車のような走安性重視なら三菱、乗り心地重視ならトヨタと多くくりができそうです。誤解の無いように申しますがトヨタは日本人の好きそうなセッティングにしているだけです。
トヨタの80点主義は、80点しか取れないのでは無くて、80点しか取れないユーザーでものれるようにしている。つまり、限界付近でブレークしたときに危険だからそうなる前に車が着いてこれないようにするって事です。
ミッドシップスポーツを計画していたときに、スピンに陥りやすいからとリアにトーインを付けるのがトヨタ。これじゃあスポーツカーじゃないとシャシ設計と話していたら、スピンに陥るような運転はしてはいけないから直進重視でと言っていました。この辺りは三菱やスバルとは考え方が違うようです。

最新型同士では、ほぼ同価格帯ですが、新型は試乗しかしていませんが、失礼ながらRAV4は三菱と比較するならエクリプスクロスPHEVでしょう。

新型は、比較する車が無くなってしまったと思います。
電気自動車の本格的なSUVに乗りたいが出先での充電が面倒ならPHEV。
ガソリン車SUVが好きで乗り心地重視で、自宅充電ができるから電気で燃費を節約したい人はPHVを選べば良いと思います。

ただ、新型PHEVに興味があるのですが、欲しい装備を全てチョイスすると600万を超えてくるが、その仕様が一番新型アウトランダーPHEVならではの装備です。アニリンレザーシートだけでも素晴らしい。HUDと日産から支給されているプロパイロット1.5も出来は良いでしょう。RAV4PHVより100万以上高額になってしまったのでその点が厳しいと思います。

当方は戸建てで太陽光発電システムとV2Hを設置しているので、リーフとPHEVを持っていますが、来年までBEVかPHEVを所有しているとV2Hが半額補助が出ますので、2台申し込みました。
将来的にV2Hで自宅の無停電ハウスを計画されていて今新車を購入するならその点も考慮すると良いかも知れません。

その他の回答 (11件)

  • こんばんは。
    RAV4PHVオーナーです。
    走りは三菱じゃないでしょうか?モータージャーナリストが絶賛してますからね。
    嘘じゃないと思います。
    RAV4PHVの魅力は306馬力くらいじゃないかな?
    アクセルを踏むタイミング間違えると間違えなく事故りますから気を付けて下さいね。
    急速充電がないのはV2Hに対応してないのでやはり三菱ですね。内装関係は好みの問題だと思います。装備はほぼ同じで自分の使い勝手に合うのを選べばいいと思います。
    下道でエアコン、暖房未使用の場合、条件良ければ100km以上はEV走行します。
    高速道路では条件の良い平らな場所なら80km/h巡航で
    110km以上EV走行可能です。
    このデーターば私が何回も
    試したデーターになりますから嘘でありません。
    youtubeで皆さんいろいろ投稿されてますからご参考になされば良いじゃないでしょうか?
    普通充電は公共施設で無料の充電スポットがありますからご自身で登録して上手にご利用されたらどうでしょうか?時間が掛かりますが滞在時間を上手に使えば結構充電出来ますよ。充電時間が制限されますが、皆さん上手にご利用されてますよ。私個人的には
    普通充電で十分ですが、災害の事を考えるとV2Hを使って自宅に電気を供給出来るとありがたいです。
    充電モードですが、使い方間違えるとガソリン垂れ流しになりますので気を付けて下さいね。
    EV走行中はEV車みたいなもんだから静粛性は抜群です。
    一つの意見としてご参考になればと思いますが、
    誹謗中傷はご勘弁下さい。


    返信の仕方がわからないので
    このまま返信します。
    バッテリーがなくなればトヨタHV車と同じですが、さすがに昔のHVと同じでないです。
    ガソリンとモーター切り替えのショックはわからないほど技術は進歩してます。静かです。
    私の状況ですとほとんどが意地でもEV走行してますのであまりHV走行してないので正確なHV燃費は助言できませんが第二東名高速道路を
    120km/hで巡航走行した時はだいたい18km/L
    で走行したと思います。正確なデータでないので一つのデータとして参考にしてください。普通充電できる場所を探して充電してます。だいたい200V/16Aで30分で10knぐらいは充電出来ますよ。
    ご参考になればと思っております。
    私はRAV4PHVを買ってよかったと思ってます。

  • アウトランダー

  • 三菱は不正をやった会社なので基本的には買いたくないというのが個人的な心情です。これからも買う事はないと思ってます…が……新型のアウトランダーPHEVの性能はいいなぁと思いました。基本的に高速道路以外はエンジンはあくまで発電用でありモーター走行になるというのが好きです。急速充電や外部電源供給能力も高く魅力的です。
    さすがパジェロ作っていた三菱だけあってノウハウがあるのか総じて四輪駆動性能も高いので欲しいと思います。残念ながらマンションの立体駐車場の制限(幅1850、重さ2tまで)を超してしまうので買うのを諦めましたが…。
    RAV4も良いとは思うのですが、四輪駆動のPHEVでEVっぽさを求めるならアウトランダーかなと思います。
    なお「急速充電でバッテリが傷む」というのは理論上「あり」ですが、実用上顕著な差が出るほどの事はないと思うので無視して良いと思います。このあたりはニッケル水素の単3電池やスマホとかのバッテリでもよく言われますが普通の人が気にするほどの差はありません。教科書的に起こる物理現象を過大に捉えて騒ぐのは、昔からよくある事ですからね。「○○を食べると体に良い」とかと同じレベルです。

  • 実は私もPHEVかEVは迷ってます。
    太陽光発電もあるし考えてます。

    国産PHEVは
    レクサス
    三菱
    トヨタですが

    買うならレクサスです。
    見かけ デザイン ステイタス

    やはりトヨタやレクサスに三菱は勝てません。
    三菱に特別な関係が有れば三菱でしょう。

  • トヨタ!
    まだ三菱製品を信用出来ない為!

  • 自分はアウトランダーphevに買います!
    見た目と内装がとても好みです!

  • アウトランダーphev 約2年前からを所有してます、購入時はRAV4のPHVと悩みましたが、アウトランダーphev にしました。
    理由は4WD性能は三菱が良いと感じたからです。
    RAV4が劣ってるとも思っていませんが、三菱は4WDの技術は良いと思っていたからです。
    内装などは高額な割には安っぽく感じてましたが、あまり気にはしてなかったです。
    電気で走れる航続距離はRAV4が断然上でしたが、アウトランダーphev はバッテリーの無償交換があるので、長く乗るなら三菱かなって思いました。
    急速充電は試しに一度使った程度ですが、急速充電はバッテリーの劣化を早めるので使わないようにしてます。
    自宅に充電できる環境なら使う必要は無いですが、自宅に蓄電池を設置するかもしれないので、V2H対応できるアウトランダーphev は強みかと思います。

    どちらも良し悪しありますが、数年先の住む環境も考慮して検討してみてはどうですか?

  • 乗って楽しいのは多分前者だと思います。
    SUVにしては加速が良くかなり速いです。

    使い勝手は後者が上です。
    3列シートや災害時にも役に立つクルマですし。

  • アウトランダーですかね。自分はアウトドアが好きなので、結構山奥に行くので…走破力は何倍もラブ4より凄いですから。

  • RAV4PHVはV2Hができないので考慮外

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。