三菱 ランサーエボリューション のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
21,475
0

現行のインプレッサとランサーエボリューションとではどちらが速く、そして好みでしょうか、多くの支持を受けたほうの車を買おうかなーとちょっと考えています。

東北の暮らしで冬は厳しい環境が多くFRでは危なく、田舎なので未舗装路ラリーです。

なので四駆のスポーツカーが欲しくなり、久しぶりにワイルドスピードを全シリーズ見て、ランエボとインプレッサがかなり目立っていて、昔から戦闘機とか二台とも言われているだけはあるのか・・と見ていて欲しくなりました。

GT-R34はデカイし(車体も排気量も)値段もかなり高いしで、個人的に形もあまり好みではないのでランエボXとインプSTIが気になりました。

ただ二台とも大きさ、排気量、車両重量も似ていて、ランエボの車両総重量がいくらなのか分からなかったですが、皆さんはどちらのほうが性能がいいと思いますか。

父は昔の知識で、「ランエボは凄い速かったな、インプは水平対向じゃん?、エンジン音が「ダダダダ!」と耕運機みたいで俺は好きじゃないな、今のエボXだっけ?形はこっちが断然好みだ」と言います。

兄は「個人的にはインプが好きだな、水平対向で重心も低くいし音も今は気にならないくらい静かだし、STIでもハッチバックなら便利だし、セダンの型ならたしかランエボより軽くて速かったと思う」と言います。

田舎なのでナビもエアコンも使わないのでグレードが低いやつを買って弄るつもりですが、皆さんならどちらが速い、性能が良いと思いますか、どちらの外見が好きでしょうか。

現行じゃなくても前の型でおススメな型があったら教えて欲しいです。

初期のインプに乗っている上司は「速いけどさ、燃費がマジで最悪だぜ!」と言いますし、嫌いな知り合いは「丸目のインプは遅いしかっこ悪いね」と言っていたりします。丸目もかなりカッコいいと思いますが・・

初期のランエボに乗っている友達は「三菱だけあって?色んな所が壊れるんだよね・・」と言っていて、迷います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

動力性能ならランエボの圧勝でしょう
ランエボXの2000ccターボに対して、現行インプレッサはNAの1600ccと2000ccの実用車ですから

はっきり言って比べる対象にならないと思います

ランエボXと比べるならWRXでしょうし、インプレッサと比べるならギャランフォルティスのNAでは有りませんか

その他の回答 (9件)

  • あのさぁ~何でそんなに決め付けるの?
    専門家なの?

    エボはインプと違って運転が下手でもうまく操れる?
    インプは運転する楽しさがあるってアンタ・・・。(まんま受け売りじゃん)

    そりゃ、乗ってれば強制的にメカが介入してきて「ん?」って違和感はあるよ。
    それを克服してうまく操作するのも結構大変なんだよ。
    インプはインプ、エボはエボの運転の仕方があるんだし、それが楽しいんジャン!

    インプだって今や電子制御の塊だろ?
    そんなにハイテクが嫌ならローテク化すればいい(ECU外してキャブ化してみろ)

    エボXのMTに6速が採用されなかったのは「ラリーの分野で必要なし」と判断されたからであって6速があるから速いんじゃないんだよ。
    そりゃ、最高速はリミッターを外した状態で、かつ直線が長いサーキットでならギア比の関係で伸びて来るんだろうけどね。

    後、インプに限らず、レガシーとかフォレスターとかに多いスバル信者は何かとエボを目の仇にしようとするよね?
    ライバルとか言ってるのもメディアとスバヲタだけでエボ派はそんなに意識してないよ。 まっ、人によるけどさ。

    何かフェラーリとランボルギーニのオーナー同士のいがみ合いみたいで
    「もう、子供かよ」って思う。

    もっと仲良くしようよ。
    どっちもいい車じゃない。

    勘違いしないでね、俺はエボ派だけど現行型はエボもインプも嫌いです。
    デザインだけで言ってもエボはギャランだし、インプは昔のシビックにしか見えない。

    又、現行じゃないけど、こんな対決も面白い。
    http://www.youtube.com/watch?v=MpXl_YPBmVE

  • ノーマルで乗るなら完成度が高くてあまり手を入れる必要もないインプ。いじって乗りたいなら頑丈でいじりやすいエボがいいかもしれませんね。

    ランエボは電子制御が曲げて、インプレッサはテク??
    なんてすごく大げさな話になってますが、残念ながらハイテクもそこまで万能なものではありません。強制的になんて曲げてくれたらどんだけ楽かわかりませんけどね。ある程度走れる人ならそのくらいはわかりそうなものですが、そんなのを事実だとか言っちゃってる連中もいるみたいですね。

    ランエボなら俺でも速く曲がれる!インプが速く曲がるのは俺のおかげ!

    っていう完全なヘタレの妄想ですよ(笑)それじゃあまりにもインプレッサがかわいそう。インプレッサだって十分よく曲がるのに、それどドライバーが曲げてるとか言ってるレベルじゃランエボ乗っても一緒だと思う。

    結局ここでの意見ってその程度のものですから、ここの支持数じゃなくて自分の好みで決めたほうが良いですよ。

  • エボやインプだとこっちの方が全然いい!とか
    インプはダメ、エボはダメ。
    とかいうあたかも実体験を交えた風に語るバカがいますが、

    結論はそう変わりません。
    だだ、よく言われるのが、エボは制御で強制的に曲がる。
    インプはテクで曲げないと曲がらない。
    これは事実だと思います。

    ですが、最新のエボとインプではかなり差がついてしまいました。
    http://www.youtube.com/watch?v=M73V1QKfZwA
    特に直線。

    エボ乗りは穏やかでないので、ムキになってるでしょうね。

  • 競技とかサーキットとかでの速さを考えて買うんならランエボでしょうね。。

    というのはランエボは安上がりで速い車が作りやすいのに、インプレッサは同じくらいに速くしようと思うとコストがかかるので、なんか損した気分になります(←実体験)。

    とはいえ趣味でサーキットするくらいなら性能なんてたいして変わりませんし、好きなほうを選んだらいいんじゃないでしょうか??

    あと電子制御が~はあまり気にしないほうがいいかと…。そんなこと言ってるやつに限って遅いです。。速い人はどっちに乗っても速いですよ。。

    私は今はランエボですが次はハッチバックのSTIが欲しいです。


    追加:

    >エボは制御で強制的に曲がる。インプはテクで曲げないと曲がらない。

    よく聞くこれも雑誌とかの受け売りなんでしょうけど、あんまり真に受けないほうが…。
    インプレッサだって4WDとは思えないくらい驚異的によく曲がるのに、それをテクがないと曲がらないって…。相当な下手クソでもない限りそれはないわ…。逆にあれを曲がらないと言われてしまったらせっかくのインプも台無しだわな…。それにその程度の「テク」だとさすがのエボでも強制的?には曲げてくれないと思う…。

    結局は乗り手で決まるから、好きなほうを選んでくださいな。

  • 個人的にはSTIを選びますね
    ランエボも同等なくらい欲しいのですが、ランエボには6MTがありません
    代わりに6速のTC-SST(DCT)がありますが、半ば6ATのようなものです

    ランエボは電子制御で走り、STIはドライバーの力量だけで走ります
    走る楽しさを求めるなら、STIを選ぶのが吉でしょうが、逆に電子制御を好んでランエボを選ぶ人もいます

    AWDの出来も似たり寄ったりで、普通に走るには問題ないレベルです
    他のAWD車に比べたら格段にいいんですけどね

  • http://www.youtube.com/watch?v=knZgJC5gUJg&feature=player_detailpage
    ↑インプ乗りもエボXの凄さにびっくりしてますよ。
    初代の戦いからそうですが0-100kmならランエボは、インプに負けたことがないと思います。
    インプのエンジンは、高回転まで回さないとパワーがでないので。

    初期のランエボに乗っている友達は「三菱だけあって?色んな所が壊れるんだよね・・」といってますが凄いと思いますよ。
    もう20年近くも前の車なのに動いているのが羨ましいです。
    トヨタのレビンに乗ってた時なんか2年でエンジン壊れましたよ。
    外見もやっぱエボですね。
    ジェットグリルの押し出し感が強いので気がつけば前の車が逃げたなんてこともありますよ。よけただけだけど。
    だいたい4WDの性能に差がありすぎですね。
    エボの4WDは、世紀の最高傑作と言われてるくらい高性能なんですよ。
    正直インプの4WDと比べてほしくない・・・。 すいません。
    試乗すれば分かりますよ。

    回答の画像
  • 今週発売された自動車雑誌に、実物の写真が掲載されていた近い内にデビューする新型インプの方が良いです。

  • 販売数も圧倒的にインプですが、自分が買うとしてもインプかな。
    もちろんWRX STIです。

    ランエボは5速MTだし、DCTはつまらない&不具合多いし、リアビューがダサいし、イマイチ魅力を感じないです。
    なにより欠陥隠しの三菱自動車なので、どんな爆弾を隠されているかと思うと不安ですね。
    (現に同僚の現行ギャランの不具合を嫌というほど見てるので)

    デザインも現行インプの方がカッコイイ。
    エンジンも国内では唯一の水平対向。

    中古ならどっちもいらないですが(笑)、性能は似たようなモノとなれば、格好良さと信頼性でインプでしょう。

    間違いない(笑)

  • まず、ランエボはGSRという最高グレードでなくてはランエボとしての『速さ』はありません。
    ランエボの速さは高性能な電子制御にあります。この電子制御を持っているグレードがGSRです。

    インプレッサもWRXとついた物でなくてはインプの速さは持っていません。
    また、速さにこだわるのでしたらSTiとついた物しか選択肢はありません。

    個人的にはランエボはV、VI、IXが好きです。インプはGC8(初代)、GVB(現行)が好きです。

    選択時の重要性が『速い、性能が良い』ということならランエボXIかXです。
    インプレッサはドライバーの腕がそのままクルマの速さに繋がりますが、ランエボなら電子制御でドライバーをアシストしてくれるので「あれ?オレ、運転上手くなった!?」と、思わせてくれます。


    運転の『楽しさ』ならインプに軍配が挙りますが…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ランサーエボリューション 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ランサーエボリューションのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離