三菱 i-MiEV のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,092
0

オールシーズンタイヤとスタッドレスの併用について。
私は最近は雪も少な目な仙台に住んでいます。冬は雪も降りますし、郊外に出ると雪が多い地域もあります。(旅行でもない限りあまり行きま

せん)
私の愛車は三菱アイミーブなのですが、MR~RR的レイアウトで、タイヤサイズも前145後175の15インチでローテーションもとりあえずは出来ないサイズです。(所詮は軽なんでローテーションの為に前後同じサイズの方も居たりします)

仙台は東北でも雪が少ない地域で、氷点下は割かし多い為にアイスバーンが多めな地域なので、オールシーズンタイヤには苦しいと思っています。
しかし、毎年『スタッドレスもったいねーな』と思うくらい雪が少なくなって来ました。(雪道でテンション上がる位活躍しないので笑)

ふと思ったのですが、どーせローテーション出来ないんだし、前輪は磨耗激しいし、夏冬共に早めに前輪だけ交換とかなるなら、前輪だけオールシーズンタイヤで(雪に強そうなグットイヤーベクター辺り)駆動輪の後輪だけスタッドレス交換すればタイヤも安いしあまり能力損なわず、三菱ASC(ABSと空転調整的な)フル活用で乗りきれるのでは?なーんて思いました。

黙ってスタッドレス乗れと想像つきますが、車に詳しい方は戯れ言にお付き合い下さい(・∀・)v笑

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同じく車好きでいろんな車、いろんな中古タイヤやスタッドレス、チェーン、雪ドリ、雪山とか関東からわざわざ遭難ごっこに行っていたものです。
結論、走る曲がらない止まらないですよ笑
僕は逆に4躯でフロントスタッドレスリヤノーマルで圧雪アイスバーンで特効してましたが、お尻がビローンとコントロール不能です!その逆はかなりやばいです。
ASCも梶が効かないとアクセル制御だけです。フロントスタッドレスにリヤオールシーズンなら楽しいですが、4駆じゃないとMRでも雪坂はきついですね。
遊びで中古アルミと中古タイヤ同サイズの買ってみるのが良いですよ!前後入れ替えて遊べますー。

補足
すっかり固定概念でガソリンアイだと思い込んでました!マニアックですね!事情によりガンガンしばらく乗ってましたよ。車重あるので安易なタイヤアドバイス出来ませんが、リヤもフロントサイズみたいに細いの、いや細くて安いのを外径合わせてラリースタッドレスみたいに面圧稼ぎとかも面白いですね!

その他の回答 (7件)

  • 駆動輪だけスタッドレス、というのはFFでやると「いつでもどこでもFドリ車」になりますが、
    RRですから「いつでもどこでも直線番長!道が曲がっていようと俺は真っ直ぐいくぜ!!」状態になるか「真っ直ぐ走ろうとしてるんだけど目一杯蛇行してますね、はははっ、でもながらスマホじゃないんで許してね」になると思います。


    どうなるかは、私の命じゃないので試してみてください、と言いたいところですが、
    その状態で他の人を傷つけたり殺したら事故では済まずに「事件」になると思います。(少なくともスタッドレス義務の信州では事件になります。東北地方も同様では?)
    事件になるということは現行犯逮捕。拘留されてる間に仕事と奥さんを失うでしょう。

  • たしかプラドだったか忘れましたがオールシーズンタイヤ(凹凸があるやつ)
    で道路に雪が3センチ程度で溶け雪の状態で走らせた時ありますけど滑りますよ。
    どのくらいかというと乗用車で普通タイヤの場合は完璧に滑る状態です。
    そのプラドの場合は、多少滑るくらいでしたけど溶け雪でしたからね。
    少しでも凍ってれば更に滑るでしょうね。
    朝は気温が低いですよね。
    深夜に雪がふり、朝方も気温が上がらない日。
    市内でも多少は路面凍結あると思うんです、または雪が溶けてない状態。
    そんな状態なら間違いなく滑りますよ。
    自分なら、そういう考えならチェーンですね。
    振動はもちろん凄いですが自分ならゴムチェーンはきます。
    https://car-moby.jp/280840
    あと後輪か前輪をスタッドレスにつつ雪ふったら夏タイヤの方にゴムチェーンとか。

  • 冬に一番怖いのはハンドル切っても曲がらないことだと思っています。オールシーズンはちょっとした雪なら走れるタイヤでしょう。そのセットは怖いです。

  • 新品のオールシーズンタイヤと数年使用のスタッドレスでバランス取れるかもしれませんねぇ!?チェーンも併用されてはどうでしょうか!?

  • 前輪だけオールシーズンタイヤで(雪に強そうなグットイヤーベクター辺り)駆動輪の後輪だけスタッドレス交換すれば


    自己責任ですが

    良い考え
    意外とアイミーブ
    全体車両重量が重いので
    ノーマルでも
    意外と・・・雪道は走行可能


    しかし
    ブレーキング時
    直線状態でのブレーキングが必需


    少しでも
    ハンドルが傾いていると
    斜めになる危険性

    スタッドレス
    氷結・凍結などが多い使用状況
    BS・YHのほうが
    僅かですが、制動が高い

  • ピレリとかの海外製スタッドレスは硬いです。
    国産スタッドレスとオールシーズンの中間くらいのイメージ。

  • 走行距離が多いのなら磨耗に強いダンロップにしては如何ですか?
    アイスバーンが多いのなら、オールシーズンでは?と感じます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 i-MiEV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 i-MiEVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離