現在位置: carview! > 新車カタログ > 三菱(MITSUBISHI) > ディオン > みんなの質問(解決済み) > 三菱ディオン(GDIターボ)の走行中ノッキン...

三菱 ディオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,862
0

三菱ディオン(GDIターボ)の走行中ノッキングについて

H14年式、三菱ディオン4WD(GDIターボ)に乗っています。(走行距離69,000km)
走行中にノッキングが起きる為、質問させて頂きます。
現象としては、平地で40~60km/h(エンジン回転数1300~1700回転程度)の一定スピードで走行中にアクセルを軽く踏んだ時に明らかなノッキングが長く続きます。
それ以外の走行でのノッキング症状、GDI特有の不具合(異音、アイドリング不調、エンスト、オイルの異常減少等)はありません。(急加速もスムーズ)
特にGDIターボ(4G93ターボ)に乗っていらっしゃる方で同じような現象はありませんか。
改善のための心当たりなどありましたら教えてください。

《その他》
・ガソリンは常にハイオクを使用
・エンジンオイルはエネオスのサスティナ5W20を使用(以前までは三菱純正を長く使っていましたが、GDI専用オイルが生産中止になったことや現在の純正はSLとグレードが低いため、より清浄分散性の高い化学合成オイルに変更)
・走行距離67,000kmでエンジン内のカーボン除去(GA-01)実施。
・点火プラグは純正仕様のNGK BKR6EKUDを使用(6,2000km走行時に交換し、現在も焼け具合良好)

エンジン自体は、絶好調で燃費も良く長距離で12km/L以上走るので、あと考えられるのはECUの不良ぐらいしか思いつきません。
アドバイス、よろしくお願いします。

補足

ディオンの場合、ターボもメーカー推奨は5W20です。 症状としては、明らかにエンジンがもたつき加速しないのでピストンスカートノックではなく、ノッキングです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その手のエンジン、三菱は、良くトラブル聞きますねー、わたしの義兄も、GDI乗ってて、
結局、調子悪く、修理しないまま、買い換えました、確か距離も60000km近くだったと。
解答にはなってませんが、ご意見だけお邪魔しました。
三菱は扱ってませんので、お力になれません、悪しからずです。( ̄^ ̄)ゞ

その他の回答 (3件)

  • 似たような現象に出会った事があります、H58Aですが、ノッキングはしませんでしたが、アクセル踏んでも加速しない。1テンポ遅れて加速、エンジンがギクシャクする。でした。 点火系でじゃないか? 燃料/センサー系系か?

    対策
    そんの1 インジェクタークリーナーで改善、第1原因はインジェクターの不良でした。
    そんの2 デーラー診断 燃料ポンプを暫定交換 変化ナシ、、
    そんの3 エンジンにカツ! 仕事で毎日峠越え往復100Kを一週間、峠は早い車を追い回していた!
    これで、完全に治った、第2原因は接触不良?/センサー系?/カーボン?/インジェクター?

    マレにあると聞いた事があるのですが、学習機能でCPUが暴走する!オバケ電波や静電気、落雷などが原因。対策はCPUのリセット(バッテリを外す)!問題点はアイドリングの再学習が必要、
    参考になれば、、、です。

  • 時々しっかり負荷を掛けて運転することにより調子が上がります。
    三菱に限らず直噴エンジンは諸般の事情で優しく丁寧に運転している車ほど調子が悪くなる傾向です。

  • そのディオン、5W-20は対応していますか? NAならその年度は使えるけど、ターボエンジンの場合は5W-30より上って言う車種が多いです。

    で、その音は問題のないピストンスカートノックだと思います。本当にヤバイノッキング音は1円玉をジャラジャラ言わせたような音がします。

    ECUの不良の可能性は低いです。あとノッキングであれば、ノックセンサーが駄目なこともあります。過酷な場所に付いてて電気的には正常でもちゃんとセンシング出来てないことがあります。このチェック方法はセンサーにテスターを繋いでエンジンを金槌でカンカンと軽く叩いて反応するか確認するのですが1万円もしない部品なので、予算があるときに交換します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。