三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
5,794
0

おすすめ 軽自動車

軽自動車を、購入予定です。デザインでは、ホンダFitや、三菱コルト←2車とも普通車ですが。。。
今、気になるのが、ホンダのライフです。

今、家に、2台軽自動車があります。親の車です。ダイハツ・エッセと、三菱EKワゴンです。
2車ともと、かぶらないのがいいです。
一人で、通勤に使うのがほとんどです。女性です。
かなりの、田舎町で、海、山も走りたいです。

車種も多いし、初めての車購入なので、なんにも分からず。。。
おすすめの車があれば、教えてください。よろしくお願いします。

文章下手で、すみません。

補足

家族とも検討中です。 ダイハツ ミラってどうなんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご質問者さまが「ライフ」が気になるというのであれば、
一度ホンダのディーラーでじっくり見られる事をオススメします。
他の車を考えるのは、ライフの実車を見た後でも何とでもなります。

メインの使用は通勤ではあるが、海、山も走りたいとなるとオフロード系ということになるのでしょうか。
本格的なオフロード性能はジムニーですが、一般女性が購入した状態で普通の使い方をするなら、
パジェロミニの方が向いているかも知れません。
車弄りなどに興味がないのであれば、アフターパーツなどどうでもいいことでしょうし。

パジェロミニは9月4日にビッグマイナーチェンジされます。
と同時に、パジェロミニのOEM車として日産からKIXが発売になります。
三菱ブランドに引っかかるものがあるなら、キックスも候補になるかと思います。

その他の回答 (10件)

  • ダイハツのミラカスタムに乗ってます。(俺、ミラじゃね~し…のCMでお馴染みのやつです)

    ミラは、ただのミラとミラカスタムがありますが、簡単に言えば、高級かそうでないかの違いだと思います。

    とりあえず走ってくれれば良いなら、ただのミラですね。デザインとか内装にこだわりたいならミラカスタムです。

    値段は新車なら20万から30万の差ですね。大体…。

    燃費はそんなに大きな違いはありません。

    とりあえす両方とも走りやすく、静かです。
    (代車でただのミラも一週間くらい乗ったので)

  • 三菱i(アイ)がお勧めです。他の軽自動車とは一線を画した高級な乗り心地&運転のしやすさ、そして何よりも画期的でお洒落なパッケージング(外観)や独創的なメカニズム等、かなりコストが掛かっている車だからです。新車発売時に全てがオールブランニューの車なんて普通車であってもなかなかそう有るものでは有りません。因みにスズキのセルボはワゴンRのシャーシです。三菱iは同じ三菱でもEKワゴンのシャーシとの共用等は全くもって有りません。因みに当方の過去の所有車輌の経験上、ホンダの軽自動車は決してお勧め出来ません。

  • スズキのセルボをおすすめします。あれは低燃費でお値段も控えめです。
    あと日産のマーチです。旧型も新型もお勧めです。
    ぜひ1度今挙げた車を見てみてはいかがでしょうか。
    これ以外のを見たいならヤフーサービスの自動車で見てみてはいかがでしょうか。(左のヤフーサービスの上から14番目に載っています。)

  • R2、iがいいと思います。見た目がウサギみたいで可愛いし…ソニカも可愛いけど結構癖があるというか好き嫌いがはっきりしてますね。
    R2(SC)、i(ターボ)には試乗しましたがよく走りますよ。ソニカも走りはいいと思いますので見た目で選んでいいと思います。
    私だったらR2を買います。

  • ライフは10月頃にフルモデルチェンジ予定ですので、どうせならそちらを待ちたいところだと思います。
    フィットやコルトのようなワンモーションフォルムやそれに近い車というと……

    スズキ・セルボ
    スバル・R1
    スバル・R2
    ダイハツ・ミラ(カスタム)
    ダイハツ・ムーヴ(カスタム)
    ダイハツ・ソニカ
    三菱・i

    ご家族の車がロールーフなので、ハイルーフがいいかなと考えるとムーヴかi。ムーヴはハイルーフらしく広々としているのに対し、iは走りに振っている感じです。ただ背の高い車は横風に弱いので海沿いを走る時などは気になるかも。
    それ以外の車だとミラはロールーフながら広さ重視で、それ以外は走り重視の車になります。
    山を走るなら、試乗の際には前方左右の柱が邪魔に感じないか気にするといいかもしれません。

  • 無難なのはホンダのライフ、ダイハツのムーブ、ダイハツのムーブラテ、ダイハツのミラジーノ、三菱のi、スズキのワゴンR、スズキのMRワゴン、スズキのラパンかな
    悪路や砂浜を走りたいならスズキのジムニー、三菱のパジェロミニ
    お洒落優先なら断然ダイハツのコペン!2人乗りオープンカーです
    無難路線と比べると燃費や維持費で難は出ますけどねw

  • 私も質問者さまのように、通勤で使うのが主です。
    田舎だし、大きな坂があります。


    今まで、ダイハツのミラ、ホンダのライフ、スズキのアルトと。。乗ってみたところでの感想ですが。。
    日産のモコ、かなりイイですよー☆

    ライフと同じく、全席はベンチシートなので、広々感じます。
    それと、軽自動車で感じがちな”地を這っているような”低さを感じません。
    とっても乗り心地がいいです^^v

    スズキのMRワゴンのOEMですが、モコは、インテリアデザインもかわいいのでオススメです☆

  • ホンダのライフも良いと思います。特に好みやこだわりが無いという人にはホンダのライフや、ダイハツのソニカなどがお勧めです。
    しかし、フィットやコルトなどのデザイン、つまりボンネットからフロントガラス、そしてルーフまで滑らかなラインで繋がっているようなデザインが好みだという人には、スズキのセルボもよいかもしれません。

  • 僕なら、スズキのラパンを、お薦めします。内装も女性向けの仕様もありますし、

    ラパンは、オーナーズクラブでも女性の方が結構多く、車のパーツもかわいらしいのが、

    けっこうあるみたいで、親戚の子が、楽しくパーツ選びやクラブ仲間と、

    たのしんでますよ・・・

  • 海、山を本当に走りたいのであれば、車高の高い4WDは必須。オフロード系の軽自動車だと、スズキのジムニーと三菱・パジェロミニの2車種。4WDならダイハツ・ネイキッドとかありますが、海や山に行くには車高が低すぎます。
    で、三菱・パジェロミニは車高が高いのですが、足回りが脆弱で、見せ掛けだけのオフロード。軽自動車で真のオフロードはジムニーだけ(個人的見解ではなく、オフロード系雑誌などで広く言われていることです)。なので、海や山を走り回りたいのであればジムニーをお勧めします。マニアも多くアフターパーツが豊富な点も勧める理由です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。