現在位置: carview! > 新車カタログ > 三菱(MITSUBISHI) > コルト > みんなの質問(解決済み) > 車が微妙に真っ直ぐ進みません

三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
388
0

車が微妙に真っ直ぐ進みません

先日、インターネットの個人売買で中古車を購入しました
登録抹消中だったため駐車場にて試乗、程度も良く不具合も見あたらなかったのですが
購入後、国道の長い直線を走っていると微妙に右に流れていきます、左に補正すると今度は微妙に左に流れていくので今度は右に・・・これを繰り返しています(ハンドルの遊び程度の操作)
交差点での右左折時もハンドルを切って戻す時、最後の戻りが悪く、たまに戻しすぎることもあります
どこが悪いのか調整が必要なのか分かりません
情報として

車種 三菱コルトプラス 事故歴なし

純正アルミホイールを装着 初めての電動パワステ車

タイヤは7分山位のダンロップのエナセーブ偏磨耗は無し

車に詳しい方、原因と対処法を教えて下さい よろしくお願いいたします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

三菱ディーラーや、オートバックス等で、再度スリップの調整をして貰って下さい。

出来れば、4輪アライメントも、見て貰った方が良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2012.8.19 21:35

ありがとうございました

その他の回答 (9件)

  • >車が微妙に真っ直ぐ進みません

    トーインの調整を
    1度お勧めいたします、(0mmに調整)


    普通走行後
    ホイールに手を当ててみて
    触れないほど、ホイールが熱くなる場合は

    ブレーキキャリパーのピストンの引きずりなので
    オーバーホールが必要になります

  • 右に流れていくと言うことであれば、道路の断面形状のせいではなさそうですね。
    やはり、事故歴なしというのが疑われますね。
    ハンドルの戻りが悪いのも、アライメントが狂っているとすれば納得できます。
    ディーラーでみてもらうべきでしょう。
    自動車の個人間売買、私はそのリスクをとることはできませんね。

  • 他の方の意見はごもっともです。 まず手軽に点検する方法として私ならタイヤを前後入替してみます。(ホイルごと)
    それで変わらなければタイヤとホイールは除外できる。山は有っても左右に流れる場合あるので。
    次に原因究明はバネ秤で左右の切る重さ計るかな。

  • ステアリング系統の不具合でしょう。
    ステアリングに遊びが感じられなければパワステ系の不具合でないでしょうか?
    ただし電動パワステというのは不自然なフィールが出ている場合も多いので、先ずは不具合なのかどうなのかをディーラーさんで確認されることをお勧めします。

  • 電動パワステが壊れた時の症状に似てます、
    ハンドルを切っても戻ってこない
    ハンドルを少しどちらかに切ったらそのままになり戻ってこない、
    手を離すと戻らなくて切った方向へ行ってしまう
    はしると妙に重い
    などです心当たりがあればパワステの不良です

  • 事故歴無しと仰っていますが、おそらくは事故車かもしれません。事故歴は修復でバンパー等それごと交換すると事故歴無し、修復歴なしと見なされます。
    車が曲がっている原因はおそらくは衝撃によりアライメントが狂ってしまっているものからきていると考えられます。
    また、事故車ではなくとも、前に乗っていた方が車高をいじっていて元に戻して売った可能性も考えられます。車高を変えることでもアライメントは狂います。
    アライメント調整はカーショップ等で出来ますが、3万近くはかかってしまいます。
    車検まで我慢するかすぐに直してもらうかはkamekamedon7さんの判断ですが、気をつけて運転してくださいね。どちらにしてもお金はかかってしまいますけど;

  • 道路って水はけ対策等で傾いてますよ。

    車を買えられた直後は、色々気になるものかも?

    気になるならアライメント調整を。
    タイヤ館なら1万前後でできちゃうよ?

  • 真っ直ぐ走る車の方が稀です。

  • アライメント調整しましょう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。