現在位置: carview! > 新車カタログ > 三菱(MITSUBISHI) > チャレンジャー > みんなの質問(解決済み) > 車を駐車する時アイドリングしますか?

三菱 チャレンジャー のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
661
0

車を駐車する時アイドリングしますか?

父が毎回車庫から車を出す時、車庫に車を入れるときにアイドリングをします。
2000年購入のワゴンR(オートマ)、三菱チャレンジャー(オートマ、4駆)。
何度も止めるよう言っても
「エンジンを温める為」
「エンジンを冷まさないと、エンジンが焼き切れる」と言って止めてくれません。

昔の車、寒冷地では必要かもしれませんが、今の車は必要ないと思うのですが・・・
みなさんはどうしてますか?
父が言うように発車前、駐車前のアイドリングは本当に必要ですか?
近所迷惑だし、環境に悪いし、ガソリンがもたったいないような気がして・・・
よろしくお願いします。
因みにお九州在住です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

基本的に無駄なアイドリングはしません。

車を走らせる場合、エンジンをスタートさせたら、そのままゆっくりと車を動かし、エンジン以外の稼動部分の暖機を行います。
止まったままの暖機運転は、エンジンのみの暖機になるので、非常に無駄です。

車を走らせた後は、速やかにエンジンを切ります。
クーリングするのであれば、アイドリングよりも周辺を徐行した方が効率良く冷えます。
駐車場が近付いてきたら、高回転はあまり利用せず、ゆっくりと流すように走らせれば良いだけです。
ですから、アフターアイドリングはエンジンを冷やす効果はそれほど無いので、無駄だと教えてあげて下さい。

質問者からのお礼コメント

2008.7.18 14:03

回答してくださったみなさまありがとうございます。私や母の言うことは一切聞かない父ですが、他人の言うことは聴くので、昨日みなさまのコメントを読ませたら、「わかった」と言ってくれました。すぐやめるかはわかりませんが、期待しています。(^^;)

その他の回答 (5件)

  • たまにですが青空駐車で猛暑の場合、乗員の為にエアコンを効かす目的でアイドリングする事はあります。でもエンジンを暖めるだの冷やすだのという理屈はナンセンスですね。昔ターボ車に乗っていた時は、ガンガンに攻める走りをした後には多少は気を使いましたけど、普通は必要の無い事です。ガソリンがもったいないというのは確かにその通りです。停まってる車にガソリンを食わせるなんてね…。

  • しばらく乗ってない車だとオイルが下がるので少々暖機運転をしますね。普段も乗ってるならエンジンかけてシートベルトを締めてる時間ぐらいで十分です。あとは水温計が動くまでは低速で。アフターはターボ車で無い限り必要ないですね。高速のインターが家の横にあるとかだと別でしょうが普通の走行では必要ないです。ターボ車でも30秒ぐらいです

  • しませーーーーーーん。
    アイドリングなんて、ガソリンの無駄遣いになるだけでしょ。
    お父さん、何歳ぐらいの方でしょうか。
    ぜひ一度、一緒にディーラーにでも行って店員と話をするといいですよ。
    絶対に「アイドリングなんて必要ない」と言われます。

    なんか、車庫が排気ガス臭そうだわ〜。
    ほんと、無駄です。
    あなたのおっしゃる通り!!

  • 昭和の車じゃないんだから大丈夫じゃないですか?私はいっつもすぐ発進しますよ。しかもここは北海道・・・冬でもあっためずに出ます。
    まぁ~冷えてるとかなり発進時の勢いがなくトロイですが別に壊れませんけど・・・うちの母親の車なんかそれで10年も乗ってますよ。
    そんなことしてたらガソリンいくらあっても足りません・・・
    って、忘れてましたが、駐車時もすぐとめます。エンジンってストップしないと冷めないと思いますけど・・・だから走ってきてエンジン止めてもしばらくエンジンあっついと思うんですけど・・・冷ましたいならアイドリングはいらないでしょ?車庫の中じゃ冷めないっていうなら、車いれてしばらく入り口開けとけばよくないですか?
    うちはそうしていますよ。
    アイドリングストップ運動があるんですけど聞いたことありませんか?アイドリングをしなければだめならそんな運動しませんよね☆

  • ターボだったらアフターアイドリングも必要と思いますが、それでもチンタラ車庫入れしてる間で充分
    車庫から出す時も厳寒期であっても最初ノソノソと30秒走れば硬いとはいえ充分オイルは回ります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。