ミニ MINI Convertible のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
10,180
0

ミニクーパーの故障について困っています。
当方、H22年式のMS16のミニクーパーSコンバーチブル(走行6万キロ程度)を所有しております。

しかし先週、走行中に一時停止をした所で、エンジンが止まり車が動かなくなってしまいました。
再度スイッチを入れても、セルは回るのですがエンジンはかからず、結局レッカーでディーラーに運んで見てもらいました。
すると先方の回答は、オイルが無くなっており、タイミングチェーンが伸びて、始動できない状況になっているので、チェーンの交換で22万かかるとのことでした。
更に、エンジン内がスラッジ(?)でかなり汚れていて、オーバーホールをしなければ、オイルが減少するという現象が今後も起こるため、また同じ事になってしまうとの事で、その費用が30万円と言われました。

合わせて52万という高額な修理のため、修繕すべきか廃車にするか悩んでいるのです。

しかし、今回の件で腑に落ちない事があるのです。
エンジン内部が汚いという指摘に関しての原因で、オイル交換をこまめにしていれば、なりにくいとの話をされたのですが、実は私は新車の購入し、1000キロのならしが終わって初回の点検を受けにディーラーへ持ち込んだ際にですが、国産車では初回の1000キロ点検の際にエンジン内部のゴミを排出する意味も含め、オイル交換をディーラーが無償でしてくれていたので、当然ミニもオイル交換もすると思って聞いたところ
「ミニは、エンジン内のベルトがチェーンで出来ているので、オイル交換する必要がないメンテナンスフリーなんですよ。」
と、ディーラーの担当に言われ驚いたんです。
「え??オイル交換不要なんですか??それは凄いですね!良い事だ!」
と私は、衝撃を受けたので、覚えているんです。

それで、そこで交換もされず、そのままにして、10000キロか6ヶ月の点検の時に、オイル交換をしますか?とディーラーの整備の人に言われ、
「え??オイル交換必要なんですか?担当の方はチェーンだから必要ないって言われましたけど?」
と答えたのですが、
「そうなんですか?」という感じだったので、じゃぁと、交換してもらった様に記憶しています。

その後も、4000~6000キロで交換は継続していたのですが、それでも、汚くなっているというのは当初担当の言葉を真に受けて、交換が遅れたことも、今回の故障の原因だったのではないかと、思えてきたのです。

そもそも、オイルが空になっても警告灯すら無く、即エンジンがパァになってしまうなんてあり得るのでしょうか?
元々、評判の芳しくないディーラーなのですが、先方の責任を問えないものでしょうか?

保険も、事故でも無いので使えないだろうし・・・。愛着のある車だけに、悔しくて仕方ありません。

ディーラーはもし52万で修理しても、この車の下取り価格はほぼゼロですと言われました。
直しても価値が無いのなら、直さずに別の車を購入した方が良いとも思うし・・・。

と、このような状況です。良い知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。

P.S ミニは、維持修理費が高いですね。これまで直した箇所は、ブレーキパッド交換で8万、ライトの交換でも驚く請求が来ました。
バッテリー交換も4万、ラジエター液の漏れが3ヶ月前位から起きて、ウォーターポンプの交換の見積もりが8万だったのですが、補修液でしのいでいたところ、今回のトラブル。
外車なので仕方がないのでしょうか・・・。
ミニを買おうとしてる人が、もし読んだらと参考までに記載しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

BMWミニの評判を落とそうと企てた、
ストーリー型の大嘘wwww

ミニは、維持修理費が高いだとか、
ミニを買おうとしてる人に、買わないほうが良いよ、と言いたいだけwwww

その他の回答 (7件)

  • ディーラーも乗り手も同レベル(笑)
    レベル低すぎです。

  • 初歩的な点検すらせずに車に乗っていること自体が
    信じられない。
    そう云う意味では自業自得。車に乗る資格なし。

    またエンジンオイルの交換の必要が無いなんて信じる方が
    どうかしている。取説(メーカーの指定)にはなんて書いてあるの?
    ディーラーの説明とメーカーの指定が違うなら両方に抗議してみれば?

    ディーラーが信用できないのなら、他所へ行くべきだろうね。
    勿論事故責任で良いショップを探して見て下さい。

    無理だろうけど。

    申し訳ないけどオイルの管理すら出来ない奴に同情の余地は無い。

  • 解ってない人同士のやりとりにしか聞こえません。

    >ウォーターポンプの交換の見積もりが8万だったのですが、補修液でしのいでいたところ、今回のトラブル。

    上記の件と症状からして、冷却水不足でのオ-バ-ヒ-トだけだと思います。

    ウォーターポンプとクーラントの交換で治ると思いますよ。

  • タイミングチェーンの件は
    1.チェーンの伸びはヘッドカバーを外して確認したという事かな?(同時にヘッドカバーのカーボン、スラッジを原因としたのかも)だとすると交換品はチェーンという判断は間違いだと思う。張りを調整するテンショナーを確認したのかな?普通はこっちが先だと思う。
    2.カーボン、スラッジ除去を目的とするエンジンオーバーホールだと言う事はカムシャフトとクランクシャフトを繋ぐタイミングチェーンは着脱項目であり、別作業にはならないはず。

    クランキングするならオイル空は考えにくいと思う。
    そもそもタイミングチェーンで走行6万キロ交換はありえないと思う。これが事実なら○外対策重要項目なはず。
    一般的にベルトでも10万キロ交換目安なはず。

    システムチェックでメモリーエラーなしだったのではないかと推測。
    クランキングし、始動しないとなると、吸気系、燃料系か火花。プラグ確認ではかぶっていなかったと推測。
    システムリセットでの始動状態確認不足なのではないかと思います。

    オイル切れでエンジンの油膜がなければ金属同士の接触異音がでたり、最悪ロックしてくランキングできないと思う。

    なんとなく、燃料系の供給エラーを疑いたい気がする。

  • かなり、いい加減なディーラーですね、

    オイルが無くなると警告がまず出ます。
    なぜ、出なかったのか?

    エンジンが掛からなくなるほど、タイミングチェンが伸びると、
    うるさくて乗れません、それより前に、ミニのタイミングチェンの
    テンショナーは、4万Kmほどでへたります。
    チェンよりテンショナーでしょう。
    エンジンが掛からないのに、タイミングチェンが伸びてるってなぜに判る?

  • 世界一の品質大国に住みながら、外車とか…笑

    全く何の罰ゲームなんだろな…爆 ドM君かね?

    回答の画像
  • その診断は怪しいというか、
    話を新車を買う方向に持っていくつもりなんじゃないですか?

    しかし、ミニのディラーはスキルが異常に低くて値段が高いですね。

    1万キロ以内のオイル交換をしていて、6万キロでタイミングチェーンが伸びて、エンジンが掛からないなんて事は普通はないですよ。

    大体にして、タイミングチェーンの伸びなんてどうやって確認したのか疑問です。

    エンジンが始動困難になるほどにタイミングチェーンが伸びていたとしたなら、ガラガラと煩い音が気になると思いますけど・・・

    因みに、
    自分もミニを所有してまして、よく壊れるので、自分で地道に修理して乗ってます。

    よく壊れる部品はネットで安く買えます。大体ディラーの部品価格の1/2~1/3程度で同じものが買えます。整備性はなれるとそんなに悪くもないので、国産車を整備するスキルがあれば今のところは、なんとかなってますね。

    FパッドとFローターの交換で3.5万以下なんて普通ですよ。

    5年過ぎる前にディラー以外の腕の良い修理工場を探すのが、ミニと付き合うコツじゃないかと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ミニ MINI Convertible 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ミニ MINI Convertibleのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離