メルセデス・ベンツ Vクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,023
0

Bセグメント以下の車種で、最も快適・静かなクルマを教えてください

以前にも質問させていだき、そのときには多くの方に書き込みをいただきました。ありがとうございました。

その後、コンパクトカーについても、ちまちま調べています。


[条件]
その1:車内の静粛性や快適性を重視することが多い。スポーティーな走りは、そこまで求めていない。

その2:雪国の地方なので、冬期でも最低限の走りは確保されていてほしい。4WDである必要があるのかどうかわかりませんが、今乗っている軽自動車が4WDなので、正直2WDで雪道を走るのは、発進時のスタックなどが怖いです。

その3:
Bセグメント以下のコンパクトな車であること。

[とりあえず検討中の車種]
・ボルボ V40 Cross County AWD
・マツダ デミオ 4WD(ガソリンタイプ)
・ホンダ FIT ハイブリッド 4WD


ヴィッツやマーチなどは、流石に快適性に疑問がつくかな・・・と思うところもあり、一旦検討対象からは外しています。

また、VWポロやメルセデス・ベンツ Aクラスなどは、4WD設定がないことが残念です。雪国なので、4WDがないと正直不安です…(なくてもいいという方もいるにはいるのですが…)。Audi A1もありますが、ブランドイメージが…。

これら3つの車種の中で、最も私の条件に合うものはどれだと思いますか?また、もし私の条件に合う他の車種をご存じでしたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

BMW miniあたりは如何でしょうか?
https://www.mini.jp/ja_JP/home.html
コンパクトで利便性も良い車です。
BMC時代よりもかなり大きくなってしまいましたけど。

3年程度待てるなら、miniの電気自動車も登場します。
http://wired.jp/2016/10/03/bmw-electric-mini/
エンジンが無ければ静かです。

静かさを重視するなら、三菱iMievがあります。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i-miev/
電気自動車なので、確実に静かです。

(yamabukipencilさんへ)

その他の回答 (10件)

  • 快適という定義にも色々ありますが、
    まずコストパフォーマンスから見て輸入車は除外になってしまいます。
    ではデミオとフィットの二択となると、
    目立つのは駆動システムの違いですね。
    DCTと6ATは好みが分かれます。
    6ATの方がやや滑らかな印象です。
    一方フィットはトルクに余裕があるので全速度域で総じて音が静かです。
    また、後部座席の広さは大変評判がいいですよね。
    私もデミオを所用してますが、デミオは後部座席はやや狭いですが内装の高級感は目を見張るものがあります。
    私の場合は一人運転の楽しさからデミオディーゼルを選びましたが、
    特にこだわりがなければ万人向けなフィットが無難と思います。

  • V40はCセグですが、V40が2~3倍の値段という事を考えなければ、V40以外に選択肢はないでしょう。


    ・静粛性
    エンジン音:V40が最も静かですね(FITのモーター走行時には負けるでしょうが)。
    風きり音:V40はかなり出しても静かです。
    周辺の音:FITよりV40の方が若干静かでしょう。デミオは若干うるさい。
    ロードノイズ:どれも変わりません。周辺の音はV40の方が静かですが、ランフラットタイヤなので、ロードノイズは差がないでしょう。

    ・快適性
    間違いなくボルボですね。安全を最優先にしているので、注意力低下が起きないように疲れも低減させる工夫がなされています。シートなども含め非常に考えられています。
    ボルボ安全性
    http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1146743081065292801

    ・雪国
    ボルボはスウェーデンの車ですから当然、雪道の走行性能は強いです。
    リアフォグ、手袋のまま操作可能な大きめのボタン、ヘッドランプオッシャー、シートヒーター、ステアリングヒーターなども雪国で重宝する装備も多いですからね。
    更にcrosscountryグレードという事は、車高が高くスタックのリスクが減らせます。

  • そこまでスポーティーさは求めてないっってことは、「ある程度は必要だ」と勝手に理解しましたw

    「エンジン音が静かなのと、ロードノイズや騒音を遮断してくれるは別な話」
    これは車格(つまり価格)の差が大きいです。と言うものの、価格はあまりアテにならないかも?ドイツ車コンパクトに乗っていると、400万のハイブリット車なのにけっこう外の騒音がうるさいんだねってことはありますよ。燃費の為に車重を思い切り軽量化してるから仕方がない面があるんですが。
    でも同じ軽量化でも、ボディの50%をアルミにした乗り出し500万で買えるC
    クラスだと、騒音もエンジン音も嘘のように静かです。だから軽量化したからと言って騒音がうるさいとも限らない、みたいになってしまいますw


    AクラスBクラスにも4駆ありますよ、4maticと言います。
    でも排気量が大きいので減税もないし燃費も悪いです。4maticだと乗り出し500万超えてしまうので、経済的な面からお勧めにくいです。

    けどせっかくの新車購入なので、Aクラスの試乗はしておかないともったいないですよ。たぶん比較の指標になるのがAクラスだと思います。そのぐらい今のベンツは良いですよ。
    それにAやBクラスとも嘘みたいな値引きがあります。他メーカーも初売りや決算は思い切った値引きやりますから、試乗のいい機会だと思います。
    その候補の中では、V40とAクラスの追従は群を抜いてると思います。

    4WDを優先させたいなら、マツダのCX3はクリーンディーゼルあるから、経済性は抜群だと思います。案外静かだったら、ハンドリングとかセーフティシステムに不満ないかもしれないし。やっぱ一般道から高速含めて、試乗してみることをおススメします!

  • ボルボは、Cセグですよ。となると、デミオとフィットしかないですね。私的には、デミオです。マツダの4WDは、スタンバイ方式のものでは、最高の4WDです。駆動ロスがないように通常時も僅かに後輪に駆動力を配分してます。また、高いコンピュータ制御で、前輪に多く配分、後輪に多く配分とか、状況に合わせて駆動力配分を変えることもできます。他のメーカーは、ただ後輪を回すだけの制御しかしません。

  • FITハイブリッドAWDはまず除外です。
    ベタ雪など酷いデコボコ道は僅か数100mの間に何度もギア入れ直しが。
    ホンダ公式HPでも注意喚起しています。
    http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=65219&parent=60071
    荒れた路面を避けることが必要な車ですね。


    快適&雪国ならVOLVO V40(ガソリン)かなぁ...
    車格がそもそも上ですから。
    走りはよく言えばダイレクト、悪く言えば五月蠅いw
    魅力はスバルのアイサイトと並ぶ世界最高水準の安全支援装備デス。

    快適&静か&雪国OKはデミオ(ガソリン)になります。
    コンパクトカーを越えた快適な乗り心地とガソリンの静かさは必見。
    先月のマイナーチェンジで話題のG‐Vectoring Controlが標準装備に。
    とっても地味な技術ですがコレすごい発想ですね。
    またアイサイトに迫る完成度の安全支援装備も注目です。

    国産LOVEな私が最も注目するコンパクトカーはデミオ!!
    また候補にはありませんがFIT(ガソリン)もなかなか良いですよ~
    ただしフィットの安全支援装備はサッパリですw
    乗り心地と開放感は素晴らしい車だと思います。

  • V40やAクラスはCセグメント車。それなら最初からC以下にすれば?

    4WDに拘るならアウディやスバル。

    VWグループのアウディが嫌いで除外。ってA3の方が車としては完成されているけどね。

    ならスバルのCセグメント車でインプレッサになる。

  • V40がいいんじゃないでしょうか!?

  • ボルボ!ボルボ!
    ボルボは安全性が非常に高いです(>_<)
    しかも!全ての車に安全装備が標準搭載されています!
    ボディの衝突吸収性も非常に高いです!(>_<)

    ボルボは2020年までに死亡者 重傷者を0にすると言っています!!!
    死にたくないならボルボに乗れってことですねw

    私なら絶対ボルボ!

  • ホンダフイットがいいと思いますよ。

    十分に快適で、ハイブリッドは静かです。

    走行性能についてはこちらを参考に
    http://carcast.jp/3372
    ホンダフィットハイブリット4WDの魅力!その優れた走行性能を徹底検証!

    こちらによると
    フィットは4WDの燃費が悪いというイメージを払拭した。優れた低燃費と4WDならではの力強さの両立をめざして、ハイブリッドシステムを搭載。コンパクト設計にすることで、室内のゆとりもしっかり確保しています。
    フィット4WDではエネルギーを効率よく取り出すサイクルシステムとホンダ独自のバルブ制御技術を採用する事で低燃費とパワフルな走りを両立させています。またフィット4WDでは低速から高速まで変速ショックのないスムーズな走りを実現すると供に、ドライバーの意思に素早く応える変速制御を採用する事でフィット4WDの走りは一段上に進化しています。

    乗ってる人の感想
    コンパクトな車なのに力があります。前車()ステップワゴンの時は坂道で抜かされてましたが、抜かされる事は、殆どないです。踏めば走ります。楽しいです。
    走行性能はもう少しEVに入る時間が長ければと思いますが、住んでる地域の問題かと思います。
    父母を乗せて走る事が多いのですが、後部座席も広いので爽快だと言っております。
    個人的には、足回りはもっと固くても良いかなって感じです。昔、ムーヴに乗ってたんですが、かなり固かったから、カーブもノーブレーキでした。
    標高300mの地域にすんでて、普段使い(買い物とか)に高低差が生じる中、22~24㎞/Lなので最高でしょう。ステップワゴンの半分くらいの給油で済みます。
    OP沢山付けたのですが、Dで買わずに元担当Dが経営する店で買ったので、かなり安くしてもらいました。大変満足しております。
    他の車は試乗すらしてませんが、買って損はなかったと思っています。

  • ひとつだけ。V40はCセグメントです。まぁ検討するならそれはそれでいいと思いますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Vクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Vクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離