メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
閲覧数:
2,649

ベンツSクラスのSは、Speciality(スペシャリティー)のS。 SLK は、ズーパー・ライヒトス・クルツ。 SLK , CLK は、Cクラスベース。 SL は、Eクラス。

など、それぞれのクラスが、どんなクラスベース(セグメント?、グレード?、ランク?)なのか、
何の略なのかを全て教えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルセデス・ベンツ

■ ハッチバック

Aクラス

Bクラス

■ セダン

Cクラス

Eクラス

CLSクラス

Sクラス

マイバッハ

■ クーペ

CLKクラス

CLクラス

■ ロードスター

SLKクラス

SLクラス

■ スーパーカー

SLRマクラーレン

■ SUV

Gクラス

■ クロスオーバーSUV

Mクラス

Rクラス

GLKクラス

GLクラス

■ ミニバン

Vクラス(ビアノ)

バネオ

■ ライトバン

スプリンター

補足

yoncha_p さん、有り難うございます。 Eクーペ 、 ウニモグ ってのは何でしょうか? SLRマクラーレン 、 スプリンター 、 マイバッハ はどうなりますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

SLは元々「Super Licht(シュペール・リヒト)」
Super Lightでライトウェイトスポーツカーのことです。これが、R129あたりで「軽量」ではないことからSports Luxury(スポーツ・ラグジュアリー)へ変わります。
CLはCoupe Luxury(クーペ・ラグジュアリー)、SLK/CLKの「K」はKurz(クルツ)で英語ではShort、ショートホイールベースを示します。(CLKはモデル廃止)

Sクラスシャーシ:S/CL
Eクラスシャーシ:E/Eクーペ/CLS/M/R/GL/SL(R230)
Cクラスシャーシ:C/CLK(廃止)/SLK/GLK
Aクラスシャーシ:A/B/
先代Aクラスシャーシ:V/バネオ
ラダーフレーム::Gクラス/ウニモグ

コレ、全てとなるとスペース的に無理です。また、今はモデル名に特別な意味は無いみたいですし、過去のこういった由来をベンツは公式発表をしていません。

追記:
EクーペはCLKが登場する前、W124のEクラスで存在していたEクラスのクーペで、今回新型Eクラスのモデルチェンジで再び登場します。これに伴いCLKはモデル廃止と見られています。
CLKはCクラスベースであるのに対して、EクーペはEクラスがベースになっているのが違うところです。ただしCLKにはEクラスの部品がかなり使われています。

ウニモグというのはGクラスの元となったオフロード車で、NATO軍にも使用されたり鉄道車両が存在するなど派生車が数多く存在します。
アメリカで一般向けのハマーと軍用ハンビーみたいな関係です。

SLR/マイバッハはベンツのラインナップから外れます(外部委託生産)ので、ボディは新規開発の特別なモデルですね。RはGT-R同様にRacingだと思われます。
ちなみに来年、SLRの実質的な後継車としてAMG SLC(クーペ)というモデルが出てきます。こちらはAMGが生産を担当、ベンツディーラーで買えると思います。
SLRとマイバッハは専用のディーラーでしか買えません。

スプリンターは商用バンなのでよくは判りませんが、ミニバスにも架装されるところからおそらくはトラックと同じラダーフレームを使用しているのではないでしょうか。トヨタのクイックデリバリー(クロネコの配送車)と同じ作り方だと思います。

ちなみに最新情報としてNew Eクラスの「E」
従来はミディアムクラスの燃料噴射を示すEinspritzungから来ていますが、New Eクラスは経験を示すExperienceの「E」だそうです。
開発責任者が公式でそう言っています。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)

マイカー登録
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) 新型・現行モデル