メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,979
0

輸入車の購入アドバイスをください!(普通のサラリーマンの年収です。)

今の車(fd3s)がそろそろ古くなってきたので、買い換えを検討しています。 次に乗るなら輸入車と思っています。

1、平均年収のサラリーマンに次の輸入車は贅沢でしょうか?
ベンツのc220dかgla.claシューティングブレーク、
BMWなら、3シリーズ(E92335iが気になります。) 、320d.
アウディならB8またはB7のA5欲をいえばS5

2、購入するなら認定中古車がベストですか? よく聞く、○ーラッシュや、○ペライオといった、中古輸入車専門店での購入はどうでしょう? 実際に購入された方感想お聞かせください。

自分は地方出身のため、正規ディーラーは新車購入以外、受け付けませんぐらいの対応をしてきます。 全国のディーラーもそんなテイストなのでしょうか? 中古車の話をしても、物件を探そうともしません。 酷いときには飲み物すらだしてくれません。
田舎なので、BMWとアウディは同じ販売店が経営しています。なので、競合する気ゼロ。まだメルセデスベンツはヤナセがやってるからか、まだ少しマシです。 それでも、愛想悪いです。

長文申し訳ありません。 真剣に質問しております。なので、誹謗中傷はお控えください。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

国産スポーツカーの次にドイツ車のセダンを選ぶというのは極めて正しい選択だと思いますね。

私も若いころBNR32に長く乗っていましたが、その次の車選びには本当に悩みました。国産車ではBNR32を上回るような車はなかなか見当たりませんでしたからね。結局、悩んだ挙句に、ベンツのCクラスを購入しました。乗ってみて唖然としたのは、BNR32よりもただの普通のCクラスのほうが乗り心地だけでなく、運転する楽しさでも遥かに上だったということでした。BNR32は剛性感とかブレーキの利きとかが、国産車の中では際立っていましたが、ドイツ車に比べれば残念ながらおもちゃ同然だったのですね。外国車に乗ってみもせずに「車は国産車が一番」などと勝手に思い込んでた自分は、井の中の蛙だったのです。

前置きが長くなりましたが、回答です。

1)新車で買うのなら確かに高価な買い物だとは思います。中古でもそれ相応の値段になります。ただ、贅沢かといわれると、それは個人の価値観によるとしかいえないのではないでしょうかね。

2)認定中古車がいいと思いますよ。外車に強い整備店があちこちにある都会ならともかく、地方であれば、結局は正規ディーラーのお世話になる機会が多いのですから。

他のディーラーのことは分かりませんが、ヤナセに関して言えば、いまやヤナセの販売台数の半分は中古車が占めていますから、中古車を売るのにやる気がないなんていうことはありませんよ。とはいえ、自分の店に在庫のある車ではなく、よその支店から引っ張ってくるというのはセールスマンにとっても結構面倒な手続きのため、力の入らない面があるのはやむを得ないでしよう。多忙な彼らに「よその支店の中古車のことも調べろ」というのは酷と言うものです。あらかじめ自分でパソコンで検索して、希望する車の管理番号くらいは伝えてあげてください。

C220dというと、現行のW205をお考えなのでしょうね。私も現在はW205に乗っていますけど、いい車ですよ。ただし、C220dは発売から間もないので、中古車でも400万円近くしますね。それなら「登録済み未使用車(いわゆる新古車)」の方が30万円程度高いだけで保証期間も長いのですから、お得感は高いと思います。

もし金銭的に厳しいのであれば、いっそのこと、7~8年落ちの旧モデルを150万円くらいで購入してみてはいかがですか。そのくらいの車でもベンツの良さは十分に味わえますよ。私も最初に買ったCクラスはその程度の値段のものでした。当然、少々の故障は覚悟していましたが、結果的に大きな故障はなく、車検費用も20万円を超えるようなことはありませんでした。私も最初は外車に「贅沢感」があったので、「いやいや、ベンツといっても安い中古の旧モデルだから」という言い訳が
できる感じも好都合だったのです。でも、その中古車でベンツの良さがよく分かったので、結局次は新車を買ってしまいましたけど(笑)。

その他の回答 (9件)

  • >1、平均年収のサラリーマンに次の輸入車は贅沢でしょうか?

    新車でも中古でも買えるなら飛び込んで良いでしょう。

    >2、購入するなら認定中古車がベストですか?

    輸入車ディーラーの認定中古車はディーラーの割高な利益が乗っているので私は絶対買いません。
    初年度車検で買い替える顧客の下取り車とか、確かに上物は多いんですけどね。。

    >よく聞く、○ーラッシュや、○ペライオといった、中古輸入車専門店での購入はどうでしょう?

    魅力的ですが、当方も田舎住みのため、アフターなど期待出来ないと思い世話になった事はありません。

    > 自分は地方出身のため、正規ディーラーは新車購入以外、受け付けませんぐらいの対応をしてきます

    私のとこより田舎なのかな~?
    何となくですが、そこのディーラーはかなり整備の質が低いのではないかと感じます。
    国産車の販売店でもありがちですけど、コンピューター診断とアッセン交換と外注ばかりのディーラーって珍しくありませんよ。
    何を買うにせよ、周辺にそのクルマを見れる整備屋がいるかどうかを確認すれば大概大丈夫です。
    20年以上前なら正規輸入車ディーラーは営業も整備もクルマ好きが集まってたんですけど、今はただの会社員ですね。。


    ちなみにヤナセから2回新車を買った事がありますけど、あそこは来店客は値踏みするクセが抜けきれません。
    基本的には自宅か会社に呼びつける顧客で成り立ってましたから。


    ついでにですが、私は正規ディーラーが60キロ以上離れているのですが、10年以上前のルノーメガーヌとアルファ156を所有しています。
    壊れて修理費用が大きかったら捨てるつもりで購入した激安中古ですが、意外と大丈夫です。
    まだディーラーに持ち込んだ事はありません。

  • 1.BMW直6の335が一番なめらかに吹け上がるし音もいいから楽しい。

    2.オーラッシュは豊田通商の子会社。いわばトヨタの中古輸入車販売部門なので社員教育はちゃんとされていて対応はなかなか真面目。
    但し少しだけ若い頃ヤンチャしてたっぽい匂いはする。(笑

  • 結婚してないならフルローンでも余裕です。
    自分は未婚、貯金無し
    A4を500万フルローン(五年)
    で購入しました。
    余裕です。

  • メルセデスベンツ560SEL(中古)
    ボルボV70(唯一の新車)
    ジープ(中古)
    BMW323(中古)
    トァレグ(中古)
    TTクーペ(認定中古車)
    ポルシェケイマン(◯ーラッシュ中古)
    エクスプローラー(認定中古車)
    ポルシェ911(◯ーラッシュ中古)
    と乗り継いできました。
    ◯ーラッシュで2台のポルシェを購入して乗っていますが、対応はキッチリしてくれるので、何の問題もないですよ。
    BMWの中古車を買った際は、ディーラー以外で買いましたが、買ってすぐにディーラーに入れて整備しましたよ。
    僕は、ディーラーで嫌な思いをしたことは、あまりありません。
    ポルシェディーラーの担当者は、折り返しを掛けてこないとかありましたが、ディーラーで買った訳ではないので、どうでも良いです。

  • うちの地元なんて田舎?一応県の中心市なんですが
    ベンツなんて飲み物どころか挨拶すらないです(笑)

    アウディ、BMWは知りませんが...ルノーやVW、フォード
    ボルボとかは国産ディーラー並みです。
    レクサスより良かったw
    うちの地元はレクサスよりダイハツの方が接客は
    良いですからね(店舗にもよるかもしれません...)

    1台買えば分かりませんが、ベンツは接客サービス求める
    所じゃないかもね。

    中古車ですが認定車が無難ですが輸入車強い店舗なら
    選択肢に入れても良いのかもしれません。

    あとは輸入車という車の理解さえあればイイ車だと
    私は思います。

    年収もサラリーマンと言えど差額はあるので何とも...

  • BM好きで、E60からF10に乗り継いでます。
    生活に支障のないレベルなら輸入車は楽しい車ですからオススメです。

    メルセデス、BMW、アウディと3社とも乗り味が、まったく別物なので…まずは乗り比べてみた方がいいですよ。

    中古車ならディーラーの認定中古車が保証期間もあるのでいいかもしれませんね。

    あとは近所に輸入車を扱ってるショップがあれば例えば、BOSCHカーサービスとか。そんな感じの店があれば何かと便利ですよ。
    車検もディーラーよりショップが安いので。

  • 田舎なら認定中古以外はオススメしません

    ってか、新車買えないなら輸入車自体オススメしません

    地方輸入車セールス

  • FDに乗っていたなら車の性能についてはよくお分かりかと思います。それでお選びいただくのがよろしいかと思います。
    というかそのFDくださいw

    個人的にはBMWかアウディのS5がお勧めです。走りに特化しているだけでなく、居住性や内装にも大人の落ち着きがあります。

    修理や車検は個人ショップ、それこそFDをチューンしてくれそうなお店に行くといいと思います。私の知っているところは大体のことはやってくれます。ディーラーはダメです。

    それと、昔よりはマシになったと言えど外車は外車なので壊れるときはあり得ないところが壊れます。中古で買えばそういった場面に遭遇する確率も高くなるので、暖かい目で見てあげてください。

    できればネットでもしばらく保障期間があるところのほうがいいと思います。

  • 平均的なっても年令とかでも変わるんだから、具体的に書かないとわからないよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレークのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離