メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
8,009
0

高級外車の事情

日本国内で、高級外車がダントツに多いエリアと言えば、当然ながら東京都(港区、渋谷区等)が真っ先に思い浮かびます。また、私は近畿圏に住んでいるので、大阪市内に出掛ける事も多いですが、ベントレーやマセラティは、大阪市内で見掛ける事もそこそこあります。また、都会ではありませんが、芦屋市でも高級外車を見掛ける事は多いです。

前置きが長くなりましたが、私がお尋ねしたいのは、以下の都市における高級外車の出現事情です。
* 横浜市
* 名古屋市
* 京都市
* 神戸市
* 福岡市

上述した5都市は、政令指定都市の中でも取り分け大きい(と、私が個人的に思っている)都市です。いずれの都市も、じっくりと滞在した事がないので、どの程度、高級外車が走っているのか知りません。そこで、上記5都市について、高級外車の出現事情や過去の目撃情報等、ご存知の方は教えて下さい。また、私が上に挙げた都市以外でも、「○○市は多い」という都市がありましたら、お教え下さい。

個人的なイメージでは、横浜市、名古屋市、神戸市は、結構色々と走っていそうなイメージがあります。

参考までに、私が高級外車、と本文内で言っている車を以下に列挙しておきます。
* ロールス・ロイス
* マイバッハ
* ベントレー
* アストン・マーティン
* フェラーリ
* ランボルギーニ
* マセラティ
の全車種

* その他限定車種及び希少車(ポルシェ・カレラGT、メルセデス・ベンツ・SLRマクラーレン、アルファ・ロメオ・8Cコンペティツィオーネetc.)

という事でお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

全国的に見たら、やはりその5都市は超高級輸入車の登録台数は多いと思います。
具体的にフェラーリが何台、ベントレーが何台とかのデータは持ち合わせてませんのでゴメンナサイ。
俺は福岡市民ですが、質問にある高級車、スーパーカーすべて適度な頻度で見ることが出来ます。
数ヶ月前、山口県内の中国自動車道でフェラーリのツーリングチームが集団でスピン、ガードレールに衝突した事故が全国的にニュースで流れましたが、ほとんど福岡の人たちでしたね。
平均県民所得は大したことない福岡ですが、福岡人は見え張りなんですかね、ランボ、本物AMG、マセラティもよく見ます。アストン、マイバッハは少ないかな。
ちなみに東京で、ブガッテイヴィエイロンが普通に走ってるの見ました。そのときは、さすが東京!と思いましたね。
京都にも住んだことありますが、京都も普通に輸入車多いです。かの童夢もありますし、スーパーカーもたまに見ましたが、やはり多いのはベンツなので珍しくもなんともないです。京都のマダムらしき人が小型のフランス車、イタリア車によく乗ってる姿はオサレと思いましたね。
こんなデータ有りましたので参考に貼っときます。
http://kurumart.jp/ranking/back/hoyu20113.html
http://kurumart.jp/ranking/back/hukyu20113.html
http://kurumart.jp/ranking/back/hanbai20103.html

その他の回答 (4件)

  • お台場地区湾岸エリアは多いですね。
    ディーラー等がある理由もありますけど・・。

  • どこの都市に高級外車が多いかについて、参考になると思います。
    http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-6455.html

    私は名古屋と東京で長年暮らしたことがありますが、東京と名古屋では比較にならないくらい東京の方が
    高級外車が多いです。
    あと地方によって、どこのメーカーがよく売れるとかは結構違ってくるそうです。
    東京はヨーロッパの車に乗る人が多いです。大衆車でもフォルクスワーゲンとか選ぶ人が多いです。
    少しお金があれば、BMWの3とか。

    これに対して名古屋では、地元トヨタの車に乗る人が圧倒的に多いです。BMWの3よりクラウンを選ぶ人の方が断然多い。
    レクサスがベンツに負けないくらい多い。

    あと同じ名古屋市でも地域によって格差が大きいですね。東京でも品川ナンバーエリアとそれ以外では、かなり高級外車の数は
    違うと思います。質問者様が高級外車だと定義する車種は、名古屋では中区栄という都心部にある街、及びその東側、千種区など
    ではそこそこ見かけます。ですが、それ以外の地域ではレアな存在です。

    あと販売台数からは判断できませんが、同じベンツと言っても東京の方が明らかにグレードの高いモデルに乗っている人が多いと
    思います。

  • 横浜在住です。

    輸入車というくくりになると、東京についで神奈川(特に横浜市や
    鎌倉市)は登録台数が多いと思いますが、質問者様が
    具体的に挙げられている車種となるとどうでしょうね。

    肌感覚ですが、フェラーリやマセラティはたまに見かける程度、
    それ以外はほとんど見ないに等しいです。

    確かに休日の山下町やみなとみらい近辺には高級車が
    よく出没はしますが、そのほとんどは恐らく東京からの一時的な
    流入じゃないでしょうか。(注意してナンバーまでは見てませんが)

    横浜といえども、輸入車のほとんどはメルセデス、BMW、VWの
    御三家が占めていると思いますよ。
    実際、休日のそごうの駐車場に行くと、ここはドイツかと思うくらい
    ドイツ車の占拠率が高いですからね。

  • 某有名テーマパークのある浦安市で海側地区も非常に多いです。 列挙したものはすべて見かけます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離