メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
7,455
0

メルセデスBクラスとVWゴルフ トゥーランのどちらを購入するべきか迷ってます。

この度、車を購入することになったのですが
上記2車種で旦那さんとの意見が対立してます。

旦那さんはBクラス。私はトゥーラン。

普段車を使う予定なのはもっぱら私の方。
現状、どちらもペーパーですが
旦那さんは3車線の道路を右折できないほど運転が下手で
私は実家に帰省した時などに県内をちょこちょこ乗り回せる程度。
家の前の道路が狭いため、大きな車はNG。

2歳の娘との3人暮らしなので
普段は4人乗りで充分ですが
友人家族とのちょっとしたお出かけや
両親が上京してきた時などに
大人数で乗れる車がいいなぁと思い
トゥーランを推薦。
あと、ドリンクホルダーやテーブルが付いているのも魅力。

一方旦那さんは
「頑丈」「他の外車に比べて故障しにくい」
「かっこいい」「ベンツに乗りたい」
との理由だそうです。

旦那さんがBクラスを諦めてくれないので
出資者である旦那さんに従わなければいけないと思うのですが

Bクラスの座席に座った時の
異常に右にいるような感じがなじめずに
運転するのが恐いです。

仕様を見ると、どちらもほぼ同じ幅なのに
どうしてBクラスは座席が右端に寄っている気がするのでしょうか?

私の気持ちはすっかりトゥーランなのですが
コレ!と思ったら盲目になりがちなので
知識の豊富な方々に両車種の“いいところ”“わるいところ”を
教えて頂きたいです。

とりとめのない文章ですみません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

頑丈および故障しにくいについてはどちらも殆ど変わらず、この点については最近のドイツ車は品質向上がめざましいですからどちらも心配することはありません。

となると、問題は「ベンツに乗ってみたい」だけでしょうか。

Bクラスはヤナセの代車で時々乗りますのでその範囲の印象ですが、1.7リットルモデルはかなり非力で、特に高速では車速が乗らないためにアクセル操作がせわしくて疲れやすく、普通に乗り回すのであれば2リットルモデルの方にする必要があると思います。
となると、ナビなどのオプションなしでも、それなりの値引きをしてもらっても400万円以上にはなると思います。
2リットルモデルでも2リットルをほんの少し超えるため、年間の自動車税が4万5千円になると言う問題もあります。

一方でトゥーランの方は1.4トレンドラインでも2.5リットルエンジン並みの低速トルクを持ち、パワーに不足はありませんから、この2車で比較すると購入総費用に100万円近い差が出るかも知れません。
トゥーランの方はいざという時に3列シート配列も出来ますから、将来2人目のお子様が出来た時でもご両親と一緒に乗れますし、使い勝手も含めたコストパフォーマンスではトゥーランの圧勝と言うことになると思います。

問題はトゥーランの地味なスタイルと内外装に比べ、Bクラスの方はデザインに華があるのと、ベンツという押しのあるブランドイメージですかね。

ベンツはCクラス以上から本来のベンツらしい、遠くまで疲れず安全に到達するというコンセプトを具現化した乗り味になりますから、今回は実用をとってトゥーランにしておき、ベンツはCクラス以上を将来の目標にしておいてはどうなのでしょう。

質問者からのお礼コメント

2010.7.27 01:27

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。皆様それぞれ的確な答えをいただいてどの方をベストアンサーに選んでよいのかわからなかったので、いちばん最初に回答を頂けた方に!

その他の回答 (5件)

  • トゥーランに10か月くらい乗りましたが、運転しやすかったですよ。
    いい車でした(^^)V
    立体も入るし(←たぶん)、小回りも良かったです。
    テーブルも活躍しました。
    両親を連れて、旅行にも行きました。
    けど、壊れました(笑)
    VWは5台くらい乗りましたが、ホントよく壊れました(泣)
    でも、壊れない人もいるのかな。

    買い替えで、ベンツBも見ましたが、運転の視界が見にくかったです。
    結構、内装もがっちりしてますよね。
    座席は、気になりませんでしたが。。。
    ベンツに乗っているお友達は、壊れているから、
    日本車に比べたら、輸入車は、どこも同じような。。。

    うまい方向に行くように、願ってます☆☆☆

  • 既に回答に出ていますが、機能的にはトゥーランが優れているようですね。

    ただ車って、機能だけで選びませんよね。
    内装に物を入れるポケットが多いとか実用性で車選びをするのであれば、ある意味日本車の方が優れていて価格も安いと思います。
    でも車選びって、やはり機能だけでなく、その車から発せられる雰囲気とか、長年乗って愛着が続くかとか、「良い買い物したな・・」と感じられるかどうかも重要でないかと思います。

    そうなると、チープな外見(もちろん個人の好みによりますが)のトゥーランより、Bクラスを指示される旦那さんの気持ちも理解出来ないでもないです。

    ・・で、答えとしては、よくご夫婦で話合われてください。
    今回のような車選びをしている時間も、また楽しいと思いますよ。

    答えになってなくて、スミマセン。

  • 両方試乗して見積りを取って比較してみるのが一番いいとは思いますが.かっこいいからメルセデスに乗ってみたい等の馬鹿?(失礼!)な理由ダケでB-klassを選ぶと後悔するのが目に見えてますね!トゥーランの方がB-klassと比較して車としては色々な面で遥かにマトモだと思いますよ…!

  • 主に常用するのは奥様(で宜しいのですよね)であり、想定する使い方やご希望がVWトゥーランでしたら最適なのはトゥーランの方だと思いますよ。Bクラスよりもファミリー寄りの思想や設計、装備の満足度はトゥーランの方が高いと思います。また共にペーパードライバーであり運転にはさほど自信が無い?道が狭いのので・・・ならばBクラスの方が最小回転半径は大きく小回り性能の面でも劣りますからガリガリと傷を付ける可能性が高いかも知れませんしね、Bクラスの最小回転半径は5.6m、全長が60cm近く長い国産の大柄なミニバンのアルファードやエルグランドでも5.7mですからね~、幅広3ナンバーの車体幅と共に慣れないと全長に対して思ったよりも小回りが効かないので狭い路地は苦手で切り返しの回数が増えたり、Uターンなどで回りきれないなどの場面が多くなると思いますよ。共にペーパードライバーなら心理的にも運転操作でも負担は大きいですよ。新車でのご購入でしょうか?機械的な故障は保証されますが運転ミスによる傷は当然自腹修理ですので痛いですよ・・・。乗車定員の面でも合法的に5名以上を乗せられるのもプラスだと思います。半面でホイールベースは10cm以上もBクラスの方が長く後席(2列目シート)の空間はBクラスの方が余裕があると思います(ホイールベースは現行Cクラスよりも長く、後席シート空間はほぼ全てに渡ってCクラスよりもBクラスの方が上です)エンジンやミッションはベンツの味付けはゆっくりとした発進加速に設定されている分は日本の街中を走る分には「遅い、ノロい」と感じる面が多いと思いますよ。半面で高速道路などで高い速度域で長距離&長時間の運転では長いホイールベースと過敏過ぎないアクセルとで疲労は少ないと思います。パワー的にもVWエンジンの方が魅力的なスペックに映る半面で200kg以上もBクラスより重いので・・・極端に差は無いのかも?ただBクラスのCVTは独特な癖がありますしVWのミッションも極低速で例え渋滞などでは違和感があるとも言われているので・・・VWの方が過給器付きエンジンな分はオイル交換サイクルなどメンテナンス面での注意は必要と思います。維持費面ではBクラスで少しパワー(と装備)に余裕が欲しいのならばB200でしようが僅か34ccの差で自動車税が割高?になります。半面でトゥーランは車重が1600kg超えなので重量税は高くなります。共にハイオクガソリンが指定でVWは過給器付きで圧縮比が高い分はレギュラーは厳禁だと思いますし、パワーを楽しむような運転をすればBクラスより燃費は悪くなると思います(BクラスはCVTなので極端な燃費の増減はしないようですが)が燃料タンク容量はトゥーランの方が6Lほど大きいので満タンで走れる距離は(大人しく走る分には)長い距離を走れると思います。が満タンにすると高いのは当然VWですよ。それでもご質問内容の希望に近いのはVWトゥーランの方だと思います。
    欲しいのは・・・理想はVWトゥーランなんですよね?でも旦那様は「ベンツに乗りたい」からBクラスが欲しい・・・と、買うのは旦那様なので・・・どうしたら説得できるか?ですよね?ご一緒に知恵袋でベンツAクラス/Bクラスで検索してみて下さい。AもBも(回答者によってはCクラスまでも)ベンツじゃない!との意見が(残念ながら)多いです。「アナタ・・・これでもBクラスが欲しいの?」とささやいて下さい(笑)そして「子供が大きくなって私(奥様)用のセカンドカーが買える時になってアナタ(旦那様)にはCクラスやEクラスのメルセデスに乗って欲しいわ」と・・・。
    いえいえBクラスは決して悪い車ではないですが「ベンツに乗りたい」と思って乗る車では無いと思います・・・日本ではね。奥様用のセカンドカーとして旦那様が「安全第一だから」と買い与えるイメージが強いです。車を機械として、道具として見る場合には面白く「なるほどな~」と感心する設計思想と構造・機能を持ってはいますが。
    長い目で見た場合に「使える」のはVWトゥーランの方が適してると思いますよ、ご質問者様の要望を考慮すると。
    車両価格やその他総額まで含めてもBクラスより安くて満足度は高いと思います。長年に渡ってFF前輪駆動を作っているVWに比べてBクラスは前輪駆動のデメリットが未消化気味で比較的(アイドリング時の振動などは特に)目立ちますのでストレスを感じる場面が多いとも思いますよ。価格が高く「憧れ?のベンツ」にしては落胆は大きいかも。Bクラスも良い点は多いのですが日本の平均速度が低く、発進と停止が多く渋滞も多い交通事情では厳しい面の方が多いと思います。

  • 車として正常なかたちをしているのはトゥーランです。いわゆる端正なかたちのワゴンですね。人を乗せるにも荷物を積むにもそして運転するにも、至極オーソドックスなかたちをしています。

    Bクラスはというと床を2重にしていますので、安全だとはいっていますが、それだけ居住スペースが縦方向に薄く、着座位置は高いのに足は前に投げ出すような姿勢をとらされ、ボディ形状に合わせた正常な運転姿勢はとれません。ただし運転が困難なわけではないです。しかしいつまでも慣れることはありません。それだけ特殊なつくりの車ですね。

    またエンジン性能は、これはもうメルセデスの小排気量エンジンはVWの比較にもなりません。B180などはもう問題外ですね。もっさりしたエンジンで、運転していてイライラします。B200は180と比べると若干ましですが、それでも決して誉められるものではありません。一方トゥーランのエンジンも2種類ありますが、どちらも最新のすばらしい出来のエンジンです。力はありますし、ストレスがたまることはありません。これであればあえて高出力の方を選ばなくても十分です。

    運転席の位置は、そもそもトゥーランの位置が中央寄りなんですね。小型な車ですから、側面衝突を考慮し、中央寄りになっているのはあたりまえのことです。大きな車になるほど運転席を右側に寄せられるわけです。右側によっていれば左側の肘掛けを大きなものにできたり、助手席に他人さんを乗せたときにある程度の距離があるため違和感がありません。Bはフロアが2重なので側面衝突には強い構造になっているため、サイドシルと呼ばれるドアを開けたときの足元の差席とボディ端面までの長さを短くすることができたのですね。それでメルセデスの上級クラスと同じようなシート位置にすることができ、その結果トゥーランと比較すると右寄りに感じるんですね。まあどちらが正常なのかというものではないので、これ以上のコメントはひかえますが、このあたりも2重フロアによる車づくりの違和感のある部分です。

    Bのいいところも書きましょうか。一見高級そうに見えるところですね。メッキの部品も多く、デザインもゴテゴテしています。トゥーランはそれはもうビジネス的な空気も感じられるくらい、色気も美しさもなく、のっぺりしたデザインですね。でもメルセデスはC以上はそこそこの上級な空気を感じることができますが、A、Bはそれに似せているだけで実はたいしたものではありません。そもそもBはもう基本設計が相当古いものですので、仕方がありませんね。

    まあ私はどちらの車も好みからは大きくかけ離れていますので、どちらも応援しません。しかし客観的にみてよりまともなのはトゥーランだと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離